検索する
「漢検」にチャレンジしよう
志願者が年々増加している漢字能力検定。このページでは、2級~8級までの過去問題を掲載しています。「漢字能力検定」を受検する前に挑戦してみよう。
過去問題
 2級  準2級 3級  4級  5級  6級  7級  8級
3級の過去問題
   読み
   同音・同訓異字
   漢字識別
   熟語の構成
   部首
   対義語・類義語
   四字熟語
   誤字訂正
   漢字と送りがな
   書き取り
pagetopへ
【3級の過去問題】読みの解答
問題提供:日本漢字能力検定協会
次の─線の読みをひらがなで記せ。
1. いつも屈託がない人だ。
2. 先輩から山岳部に勧誘された。
3. 豊潤な土地に恵まれる。
4. 見事な完封勝ちだった。
5. おだやかで篤実な人だ。
6. 心の動揺をかくしきれない。
7. ゲレンデで斜滑降を練習する。
8. 政権の掌握をはかる。
9. 年齢別に抽出調査をした。
10. 間伐して木の育成を助ける。
11. 闘魂みなぎる決勝戦だった。
12. 計画の輪郭を説明する。
13. 授業料を免除された。
14. 常に自己啓発に努める。
15. 作文を添削してもらった。
16. 社会に衝撃を与えた出来事だった。
17. 検定試験に及第する。
18. 機敏に立ち回る人だ。
19. 執念で難題を解決した。
20. 恥辱を受けるとは心外だ。
21. 死者の霊をめる。
22. 語るもかなことだ。
23. 筋力が少しえたようだ。
24. のように汗が流れる。
25. ピンチをみに切り抜けた。
26. 問題の早期解決をす。
27. 海にんだホテルに泊まった。
28. 完成にはまだ程遠い。
29. 成人の日のしに出席した。
30. 風邪は万病のもとと言われる。
  漢字検定トップへ戻る
pagetopへ
高校オススメコンテンツ
私立高校のパンフレット取り寄せ 入試過去問題