【特集】平山相太選手からの高校生へのメッセージ | 日本の学校

続きは会員の方のみご利用いただけます
(登録無料、利用無料)

友の会 会員(無料)のメリット

会員限定の進学に役立つ情報を見ることができる!
小学生向け

小学生向け

  • 入試過去問題
  • あなたの住んでいる場所から学校を探せる 公立小学校学区情報
  • 中学校情報
  • 教えて塾長

ほか多数!!

中学生向け

中学生向け

  • 入試過去問題
  • 公立中学校の学区情報
  • 高校情報
  • 高校 合格実績から探す

ほか多数!!

高校生向け

高校生向け

  • 無料 英語映像授業
  • 科目選択
  • 学費比較
  • 大学入学共通テスト問題&解答
  • 入試検索
  • 国公立大学・私立大学 偏差値

ほか多数!!

進学に役立つ情報が
メールで届く!

入試の情報、受験お役立ち情報など、進学に役立つ情報をメールでお届けします。

住所などの入力の手間が省ける!
会員登録情報は、JSコーポレーションが運営する以下のサイトでご利用いただけます。
学校情報「日本の学校」
塾情報「日本の塾」
塾アルバイト情報「日本の塾アルバイト」
塾講師募集「日本の先生」
英語教室情報「英語教室情報」

アスリートからの熱いメッセージ

アスリートからの熱いメッセージ

平山 相太選手 プロフィール

平山 相太選手

サッカー選手 FC東京所属

PROFILE

1985年6月6日生まれ。福岡県出身。ポジションはFW。小学校2年の時からサッカーを始め、高校サッカーの名門・国見高校へ進学。エースとして活躍し2003年にはワールドユース・UAE大会の日本代表に選抜、続いて同年12月から行われた全国高校サッカー選手権では史上初となる2年連続得点王を獲得し優勝。そしてアテネオリンピックアジア最終予選の日本代表に高校生で唯一選出された。高校卒業後は進学を希望し筑波大学へ入学。8月にはサッカーとしては最年少でアテネオリンピックに出場。翌年には大学を休学しオランダリーグのヘラクレス・アルメロに加入。帰国後の2006年9月にFC東京に入団。2010年にはアジアカップ最終予選・イエメン戦に出場。A代表として国際Aマッチ初出場でハットトリックを達成した。

平山 相太選手の学生時代は・・・

サッカーと進学、どちらも諦めたくなかった

平山 相太選手写真
 小学校2年まではソフトボールをやっていたんですが、1993年のJリーグ開幕戦をテレビで観て「僕もやりたい!」って思ったんです。そして少年サッカーチームに入りました。最初のきっかけはJリーグへの憧れからでしたが、始めてすぐサッカーの虜になり夢中になっていました。中学はサッカー部に入り、高校進学の時には「もっと上手くなりたい」という気持ちが強くて、サッカーの名門校である長崎県の国見高校を受験しました。
 入学してびっくりしたのは、練習の厳しさでした。ただただ走っていました。サッカーでは走ることが基本であり重要なことなのですが、タイムを縮めるためにヘッドスライディングしたりするんです(笑)。当時は寮生活でしたが、学校と寮の往復だけの毎日で授業以外は朝から放課後まで練習三昧でした。学校の休みにはたいがい試合で遠征に行ったりしていたので、本当の意味の休みはなかったですね。でも、サッカーが好きだったし試合に出られること、そしてゴールを決められることがうれしかったから充実していました。そのうえワールドユースやアテネオリンピックの日本代表に選出されたことで、もっと上を目指したいという意欲にもなったし、その時にしかできない経験もたくさんさせてもらえたと思っています。
 もうひとつ自分にとって当時やりたいことが進学でした。サッカーは大好きだし高校卒業時には進学かJリーグかすごく考えました。でも大学で勉強するという選択肢も諦めたくなかったから筑波大学へ進みました。

オランダでのプロデビュー、そしてJリーグのピッチ・・・

サッカーにも国それぞれのスタイルがある

平山 相太選手写真
 大学時代もU-23日本代表やアテネオリンピック日本代表という大きなチャンスを与えてもらったし、世界のサッカーを肌で感じる経験をさせていただいたと思います。そんな中でめぐってきたチャンスがオランダリーグでのプロデビューでした。それまでにも世界大会を何度か経験させていただいていましたが、自分の伸びしろみたいなものが実感できずにいたんです。だからもっと海外の選手に混じってプレーをしてみたかったし、自分のプレースタイルを確かなものにしたかったというのが本音です。僕は日本人選手としては身長も大きい方だし、体の大きな海外の選手に混じっても対等にプレーできる特徴と自信をつけたかったんです。
 オランダのヘラクレス・アルメロに加入し、初めてヨーロッパのサッカーチームの一員としてプレーをしてみると、日本では気づかなかったことも見えてくるようになりました。たとえばサッカーにも国それぞれのスタイルがあるということです。ヨーロッパは小さい時から自国のサッカーを学びながら練習していくという制度や組織が充実していました。これがヨーロッパサッカーの強さにつながっていると思います。それにサッカーにかける情熱はものすごいです。だから選手一人ひとりも高い目標を持ってプレーしている。それがモチベーションになっていると思います。ヨーロッパはサッカー大国で選手人口も多いし、層が厚い。そんな中でプレーできたことは大変でしたが学ぶべきことがたくさんありました。
 帰国後はFC東京に加入しましたが、日本のサッカーの組織力の強さを感じました。たとえばJリーグはボールを持った選手を他の選手がカバーリングしたりサポートをするプレーが多いです。オランダでは一人の選手に任されるシーンが多いので、プレースタイルの違いを感じました。日本は組織力としての強さがあるんですよ。やはりこれも国のカラーだと思います。それぞれのポジションをチームで考え、適材適所で選手たちが確実に役割を果たす。その中でもチームごとの色があります。たとえばFC東京では、サイドアタックの強化を大きな課題にしています。そのうえでJ1昇格が目標です。そして僕自身としてはワールドカップを目指したいです。

平山 相太選手からのワンポイントアドバイス

自分の特徴を見つけ、伸ばすことが大事

平山 相太選手写真
 僕は小さい頃から身長が高かったので、その特徴をいかそうと高校時代によくヘディングの練習をしていました。でも自分のプレースタイルとしては、やはりFWなのでゴールを決めること、そしてできれば足でボールにさわることが一番の目標でした。高校時代の朝練習でもよく体育館でフットサルなどをやっていました。
 ボールを蹴る、触れることがサッカーですが、その基本練習は走ることです。僕の練習でも、まずひたすら走ることからでした。たとえば高校時代の僕の練習メニューは…
(1) 走る・・・1kmを3分30秒で10本、または6、8、10、12kmをタイムトライアルして、とにかく足腰を鍛えピッチで走り続けられる持続力、体力をつけることが大事です。
(2)朝練習・・・体育館でドリブルとパスの練習。フットサルなどもやっていましたが、とにかくボールにさわることを大事にしていました。
(3)午後・・・グラウンドで1対1または2対1でシュートやロングキックの練習。ボールを蹴る時は、足にボールがあたる所、位置などを考えながら蹴るようにするとシュートの感覚やコントロール、強さがよくわかると思います。
(4)ミニゲーム・・・練習の最後はいつも2チームに分かれてミニゲームを試合感覚で行います。チームプレーのコンビネーションを体で覚えることが大事です。
(5)筋力トレーニング・・・背筋、腹筋、スクワットなどは体づくりだけでなく、怪我予防にもつながります。他にもベンチプレスなどはよくやっていましたね。
 他にも僕の場合、ヘディング練習はよくやりました。個々の特徴をいかしたプレーができることも、大きな強みになると思います。

平山 相太選手からみんなへメッセージ

好きなことに挑戦し続けていきたい!

平山 相太選手写真
 僕は小学校の時にサッカーを知り、練習していくうちにどんどん好きになっていきました。自分が好きで打ち込めるものを見つけることができたことはすごくラッキーだったし、たくさんのチャンスに恵まれたことにも感謝しています。でも一番大事なことは、ずっと好きでいられたということかもしれません。学生時代も、オランダでも、そして今のFC東京でもサッカーを辞めたいと思ったことは一度もありません。苦しいと思うこともありましたが、好きなことを選んで挑戦し続けてこられたことのうれしさの方が大きいです。
高校時代に目標を見つけられた人も、そしてまだ探している人もいると思いますが、たとえどんな道に進んだとしても、好きという気持ちを持ち続けて欲しいですね。僕もまだまだ挑戦の途中です。FC東京としても、一人のサッカー選手としても更なる高みを目指して頑張りたいと思っています。みなさんも、自分の一番好きなことを見つけてください。

※プロフィール等は2011年1月時点のものです。

友だちや家族にシェアしよう

URLコピー

株式会社JSコーポレーション 代表取締役社長 米田英一