幼稚園を探す
>
成功する子育てアドバイスQ&A
年齢・テーマから検索
1.
こどもの性格、癖
(23)
2.
生活習慣、しつけ
(34)
3.
お友達とのかかわり方
(14)
4.
きょうだい、祖父母とのかかわり方
(9)
5.
保護者の不安、ストレス
(26)
6.
その他
(5)
1.
こどもの性格、癖
(39)
2.
生活習慣、しつけ
(30)
3.
お友達、幼稚園とのかかわり方
(27)
4.
きょうだい、祖父母とのかかわり方
(13)
5.
保護者の不安、ストレス
(32)
6.
その他
(7)
1.
こどもの性格、癖
(31)
2.
生活習慣、しつけ
(31)
3.
お友達、学校とのかかわり方
(29)
4.
きょうだい、祖父母とのかかわり方
(10)
5.
保護者の不安、ストレス
(25)
6.
その他
(17)
1.
こどもの性格、癖
(17)
2.
生活習慣、しつけ
(16)
3.
お友達、学校とのかかわり方
(18)
4.
きょうだい、祖父母とのかかわり方
(6)
5.
保護者の不安、ストレス
(14)
6.
その他
(10)
1.
こどもの性格、癖
(11)
2.
生活習慣、しつけ
(11)
3.
お友達、学校とのかかわり方
(11)
4.
きょうだい、祖父母とのかかわり方
(7)
5.
保護者の不安、ストレス
(16)
6.
その他
(5)
キーワードから検索
※複数のキーワードを入力する時はスペースで区切ってください。
ご意見募集中
このサイトのアドバイスや知識に対するご感想、ご意見がございましたらお寄せ下さい。皆様からのご意見は編集などに参考とさせていただきます。
→ご意見はこちら
子育てには、不安と疑問がいっぱいです。まずは、年齢テーマ検索またはキーワード検索からあなたとよく似た悩みがあるか探してみましょう。
よく似た悩みでも、お子様の性格や周辺環境により、アドバイスは変わってきます。よりお子様にあったアドバイスをご回答します。
新しい質問&回答を見る
保存した質問&回答を見る
2.生活習慣、しつけ
『子どものワガママへのしつけ:1歳』
1歳の息子がいます。7時から7時半の間に起床し、午前中は公園や買い物につれていきできるだけ外で遊ばせています。昼食後すこしすると昼寝し、4時ごろに起きます。昼寝も夜も比較的すんなりと寝てくれます。
しかし日曜日になると、主人が家にいるせいか息子も興奮するのかもしれませんが、午前中に主人と買い物や公園に行き、いざいつもの時間に昼寝させようとしてもなかなか寝てくれません。そうなると息子が寝るのを待つばかりなのですが、寝てくれなくて、「公園いく!」といって外に主人に連れて行ってもらおうとします。「また昼寝したらね」というのですが、1時間ほどぐずったり、主人が折れて外出したりして、やっと疲れて寝てくれます。ぐずって泣き叫んでる間は本当に辛いです。私たちも疲れていますが、息子も手足が温かくて眠そうなんです。
こういうときは、私たちが辛くても公園などに連れて行くべきでしょうか?「泣いたら思い通りになる」と勘違いしてワガママになってしまうのではとも思います。なので、「朝、公園に行ったからまた明日ね(もしくは夕方)」と言って聞かせてしまいます。この方法が良いのか心配になるときがあります。このままでも良いのか、違う方法を取ったほうが良いのかどうすればいいのでしょうか。
3才まで 幼稚園入園前/生活習慣、しつけ
〜ポイント!〜
1,楽な方法を取りましょう
しつけとワガママの線引きに、迷うことはよくあります。しかしこの件に関しては、それほど神経質になる必要はないでしょう。どちらの方法を取ったからといって、お子さんへのしつけに大きな影響を及ぼすものではありません。それよりも普段頑張っているあなたが、息をつける唯一の日曜日にご主人に上手く甘えて、ゆとりの時間を作られることをお勧めします。基本的には、あなたにとって楽な方法を取られるといいかと思います。
2,パパとの触れ合いは何にも代えがたいもの
お子さんにとって、普段触れあうことのできないお父さんが家にいるというのは、とてもエキサイティングなことです。もったいなくて、お昼寝をしている場合ではないのでしょう。もし可能であれば、昼食後にもご主人一人で公園に連れ出してもらってはいかがでしょう?二人揃って行く必要はありませんし、その間あなたも体を休めることができます。また、パパ一人での育児に慣れてもらうのにも、いいチャンスです。たとえ一時間でも大好きなパパと遊んだ後は、お子さんも納得し、疲れてぐっすりお昼寝をしてくれるでしょう。
3,日曜日は特別な日
ご質問の「ワガママにならないか」ということですが、おそらくは大丈夫です。「泣けば思い通りになる」という行為が毎日くり返されているのであれば問題ですが、この件に関しては日曜日だけです。そのために我慢をさせるよりも、お子さんを満たしてあげる方が、かえって豊かな人格形成が行われるかと思います。
このサイトについて
運営会社について
関連サイトのご案内
ご利用ガイド
よくある質問
サイトマップ
会社情報
|
採用情報
お問い合わせ
広告掲載について
個人情報保護方針
携帯版 日本の学校
プロフェシオン
JS日本の転職
JS日本の就職2010
資料請求できる学校一覧
北海道
|
東北
|
関東・甲信越
|
中部
|
近畿
|
中国・四国
|
九州・沖縄