トップページに戻る成功する子育てアドバイスQ&A 
子育てアドバイスQ&A
過去の相談から探す
年齢・テーマから検索
キーワードから検索
 
※複数のキーワードを入力する時はスペースで区切ってください。
ご意見募集中
このサイトのアドバイスや知識に対するご感想、ご意見がございましたらお寄せ下さい。皆様からのご意見は編集などに参考とさせていただきます。
→ご意見はこちら
IQ知能チェック
成功する子育てアドバイスQ&A 子育てについての悩みや不安、知りたいことなどをお気軽にご相談ください。
Step1 よく似た悩みを探してみましょう!
子育てには、不安と疑問がいっぱいです。まずは、年齢テーマ検索またはキーワード検索からあなたとよく似た悩みがあるか探してみましょう。
過去の相談は左メニューからお探しください。
→
Step2 あなたの悩みをご相談ください
よく似た悩みでも、お子様の性格や周辺環境により、アドバイスは変わってきます。よりお子様にあったアドバイスをご回答します。
相談する(無料)
新しい質問&回答を見る 保存した質問&回答を見る
6才まで 幼稚園の時期  2.生活習慣、しつけ
Q 『食事中に眠くなってしまう:4歳』
 4歳の息子は最近昼寝をしなくなりました。そんな時期なのかなと思っていたのですが、夕食時分になると眠たそうになり、食べている途中にはフラフラし始め、最終的には目をつぶり始めて寝てしまいます。最初の頃は起こしながら取り敢えず食べさせていましたが、もう今はそのまま寝る用意をして寝させています。そして起こすにしても、寝る用意をするにしても必ずぐずってしまいます。
 主人とも話して昼寝をする習慣に戻そうとしたのですが、今度は息子が「昼寝イヤー!遊ぶー!」と昼寝をしてくれません。「夜ご飯食べられないよ?お腹すいちゃうよ?」と言っても、昼寝をしてくれそうにはありません。前の習慣にも戻せない、今のままではきちんと食事もできない、そしてぐずりだして手を焼く。もうどうしたらいいのかわかりません。夕食の時間を早めるということもできますが、主人の考えで家族は揃って食べるというようにしています。主人もそのため早く帰るようにがんばっています。息子のためにがんばってくれている主人のためにも、息子のためにも私が何かできないかと思います。具体的に何をどうしたらいいなどありますか。
A イラスト 一つの案として、次のようなタイムスケジュールはいかがでしょう。
1,朝、早い時間(6時半など)に起こす
2,昼間はたっぷり遊ばせる
3,午後3時頃に帰宅しおやつ
4,夕方までお昼寝
5,お風呂
6,夕食
7,パパと遊んで、就寝

 4歳でしたら、子どもによってはお昼寝も少なくなる時期ですね。しかしお子さんの場合もう少し睡眠時間がいるようですから、朝ゆっくり寝かせるか、もしくは今までより早起きさせてお昼寝を入れてみましょう。お昼は疲れるまでたっぷり外遊びをさせて3時頃には帰宅し、おやつにしてみましょう。上手く行けばお腹がふくれて体温も上がり、お昼寝をしてくれるかもしれません。その間にお母さんはお洗濯をたたんだり、夕食の支度ができます。2時間ほど寝かせて、夕方には起こしましょう。お昼寝起きの機嫌が悪ければ、そのままお風呂に入れると気分も変わります。後は、パパの帰宅を待って夕食です。夕食が済んだ後は、一遊びして一緒にお布団に入れるといいですね。
 この時期は、まだ乳児期のなごりを止めていますが、もう少しすれば大人と同じリズムが付きます。それまでの間、少々生活リズムが狂っても「こうしなければいけない」と神経質にならずに、なるに任せましょう。夕食も毎日家族が揃うに超したことはありませんが、そのためにお父さんが無理しないようにしてあげて下さい。食事時間がずれたら、その分お布団の中でたっぷり触れあうなど、お子さんの心の栄養はどんな形でも補えます。ゆっくりと子育てを楽しんで、ゆっくり大きくしてあげて下さい。
この質問をマイページに保存 ページの先頭へ
このサイトについて
運営会社について
関連サイトのご案内
株式会社JSコーポレーション
専門学校・大学・短大の進学情報の決定版
資料請求できる学校一覧
北海道東北関東・甲信越中部近畿中国・四国九州・沖縄