トップページに戻る成功する子育てアドバイスQ&A 
子育てアドバイスQ&A
過去の相談から探す
年齢・テーマから検索
キーワードから検索
 
※複数のキーワードを入力する時はスペースで区切ってください。
ご意見募集中
このサイトのアドバイスや知識に対するご感想、ご意見がございましたらお寄せ下さい。皆様からのご意見は編集などに参考とさせていただきます。
→ご意見はこちら
IQ知能チェック
成功する子育てアドバイスQ&A 子育てについての悩みや不安、知りたいことなどをお気軽にご相談ください。
Step1 よく似た悩みを探してみましょう!
子育てには、不安と疑問がいっぱいです。まずは、年齢テーマ検索またはキーワード検索からあなたとよく似た悩みがあるか探してみましょう。
過去の相談は左メニューからお探しください。
→
Step2 あなたの悩みをご相談ください
よく似た悩みでも、お子様の性格や周辺環境により、アドバイスは変わってきます。よりお子様にあったアドバイスをご回答します。
相談する(無料)
新しい質問&回答を見る 保存した質問&回答を見る
6才まで 幼稚園の時期  3.お友達、幼稚園とのかかわり方
Q 『お友だちのお母さんとの距離のとり方:6歳』
 小1の女の子です。近所に同級生の女の子がいて、その子の家族から何度も「うちの子がお宅の子にいじめられて帰ってきた」「いつも泣かされて帰ってくる」とクレームをつけられます。娘は引っ込み思案で、知らない人や顔見知りの人でも、怖いと感じる人とは話をすることができません。けれど仲の良い友だちや慣れた環境の中では、大はしゃぎしてしまうこともあるようです。
 問題は下校時に起こります。下校グループに女の子が3人いて、一人の子を取り合って、うちとクレームのあった家の子でもめてしまうようです。娘には最初にクレームを受けたときに注意し、毎日のように話をしてきましたが、ふとしたときにもめてしまうようです。
 クレームをつけてくる子のお母さんは、こちらの話はまったく聞けず一方的に抗議してくるばかりです。私はけんか両成敗だと思っているので、クレームをつけられたらその場では謝り、子どもには注意してきました。でも考えてみれば、いつもわが子が悪者にされているのです。小さい子のけんかなんてそんなものではないと思うのに…。
 相手の家の人と相談をすることも考えてはみましたが、毎回一方的にしゃべり、うちの子だけを悪く言うので話にもなりません。私は、もう娘をできるだけその子やその子の家族と接触させないことを考えていますが、他に何かいい手はあるのでしょうか。これ以上、私も娘も傷つくのはこりごりです。
A イラスト「学校での様子を、先生に聞いてみましょう」
 子どもはそれぞれ自分にとって都合の良いニュアンスで、物事を報告します。実際のところの微妙なやり取りについて、確かなことは分かりませんね。まずは学校の先生にそのままを話して、意見を聞いてみましょう。先生は日頃から様子を見てくれていますし、客観的な立場から参考になる意見を言ってくれると思います。また情報を耳に入れておくだけでも、何かのおりに子ども達を指導してくれるでしょう。

「相手の家の人との相談の仕方」
 その時は話し方に気を付けられたら良いと思います。感情を投入してしまうと、相手のお母さんの悪口を言っているように聞こえてしまう場合があります。無難な表現の仕方として、たとえば「『うちの子が泣かせてしまう』って聞いたんですが、どんな経緯でそうなってしまうのかしら。お子さんは何かおっしゃっていませんでしたか?」と事実確認と意見を言ってもらうようにするといいのではないでしょうか。もしかしたら、誤解も解けるかも知れません。

「その上で、お子さんとよく話し合ってみましょう」
 三人で仲良く遊ぶには、高度な社会性が要求されます。私達大人でも難しい時があります。ましてまだ低学年の子ども達ですから、ある程度は仕方のないことです。逆に言えば、こういったぶつかり合いや触れ合いを経験しながら、子ども達は社会性を身につけていきます。「クレームを付けられるから、もう○○ちゃんとは遊んではダメ」と保身の体勢を取ってしまうと、本当の物事の解決にはなりません。お子さんの気持ちを理解してあげた上で、仲良く遊ぶにはどうしたらいいか話し合ってみましょう。たとえすぐに解決できなくても、お母さんといっしょに思い巡らし、考えてみることが大切です。
この質問をマイページに保存 ページの先頭へ
このサイトについて
運営会社について
関連サイトのご案内
株式会社JSコーポレーション
専門学校・大学・短大の進学情報の決定版
資料請求できる学校一覧
北海道東北関東・甲信越中部近畿中国・四国九州・沖縄