成功する子育てアドバイスQ&A
年齢・テーマから検索
1.
こどもの性格、癖
(22)
2.
生活習慣、しつけ
(29)
3.
お友達とのかかわり方
(12)
4.
きょうだい、祖父母とのかかわり方
(9)
5.
保護者の不安、ストレス
(23)
6.
その他
(5)
1.
こどもの性格、癖
(36)
2.
生活習慣、しつけ
(27)
3.
お友達、幼稚園とのかかわり方
(24)
4.
きょうだい、祖父母とのかかわり方
(11)
5.
保護者の不安、ストレス
(29)
6.
その他
(6)
1.
こどもの性格、癖
(28)
2.
生活習慣、しつけ
(28)
3.
お友達、学校とのかかわり方
(26)
4.
きょうだい、祖父母とのかかわり方
(10)
5.
保護者の不安、ストレス
(25)
6.
その他
(12)
1.
こどもの性格、癖
(16)
2.
生活習慣、しつけ
(16)
3.
お友達、学校とのかかわり方
(16)
4.
きょうだい、祖父母とのかかわり方
(6)
5.
保護者の不安、ストレス
(14)
6.
その他
(7)
1.
こどもの性格、癖
(11)
2.
生活習慣、しつけ
(10)
3.
お友達、学校とのかかわり方
(11)
4.
きょうだい、祖父母とのかかわり方
(7)
5.
保護者の不安、ストレス
(15)
6.
その他
(3)
キーワードから検索
※複数のキーワードを入力する時はスペースで区切ってください。
ご意見募集中
このサイトのアドバイスや知識に対するご感想、ご意見がございましたらお寄せ下さい。皆様からのご意見は編集などに参考とさせていただきます。
→ご意見はこちら
子育てには、不安と疑問がいっぱいです。まずは、年齢テーマ検索またはキーワード検索からあなたとよく似た悩みがあるか探してみましょう。
よく似た悩みでも、お子様の性格や周辺環境により、アドバイスは変わってきます。よりお子様にあったアドバイスをご回答します。
新しい質問&回答を見る
保存した質問&回答を見る
1.こどもの性格、癖
『小さい頃からの服をなめる癖:9歳』
子どもが洋服をなめる癖について悩んでいます。赤ちゃんの頃、眠い時に枕や母親の背中をチュッチュなめながら寝るのが癖だったのが、たぶん幼稚園頃から自分の洋服(主に袖口)をペロペロ、チュッチュとなめています。そのうち直るだろうと、見つけた時は注意して「ばい菌が口に入ってしまう」「友達から見たら変」など、色々たとえて話をしましたが、小学3年の現在も直っていません。先日は学校の先生にも、授業中や移動の時に洋服をなめていますと指摘されました。子どもの性格は喜怒哀楽がとても激しいと思います。自分の聞きたくない話や都合の悪い話などは耳を傾けないので洋服をなめる癖も聞く耳もちません。学年もあがってクラスの子達も、「なめてる」ということに気付きはじめています。先生も、無理に注意してやめさせた方がいいのか、無理にやめさせると他に癖が出てしまうのかと悩んでいるそうです。私もなんとかやめさせたいと思ってるので、具体的な良きアドバイスをお願いします。
9才まで 小学校低学年/こどもの性格、癖
服をなめる癖は、爪を噛んだり指をなめたりするのと同じような現象です。その行為をすることで、自らの精神を安定させているのです。症状そのものを無理に直そうとすると、違う形で出てきてしまう場合があります。まずはお子さんの情緒が不安定な状態にあることを、お母さんが認識してあげましょう。
次に、情緒を安定させる対策です。原因を一つに特定することはできませんが、以下のような事をチェックして頂いた上で、生活を工夫してみましょう。
1,しっかり触れ合い、たっぷり抱きしめていますか?
母子分離が上手くできていない可能性が考えられます。もう9歳にもなっているのに…と考えずに、赤ちゃんだった頃のお子さんを抱くようなおつもりで、「可愛いね」「良い子だね」と声を掛けながら、背中や頭を撫でてあげて下さい。
2,「早くしなさい」などの指示や命令、管理をするような言葉を掛けすぎてはいませんか?
要領の悪い子どもの動作を見ていて、つい「そうじゃないでしょ、こうするのよ」「〜はできたの?もう8時よ」などと口を出してしまうことがあります。できるだけ追い立てることなく、お子さんのペースにまかせてみましょう。「本人のペースにまかせていたら、どうなってしまうか分からない」と心配になるとは思いますが、少々の失敗も経験させてあげましょう。
3,お子さんの話をじっくりと最後まで聞いていますか?
一日あった出来事を、関心をもってゆっくり聞き出してあげましょう。「そう、それは良かったね」「どうしてそう思ったの?」「なるほどね〜」と心に触れてあげましょう。
以上のような事を心がけながら、しばらく様子を見てみましょう。お母さんの前で服の袖をなめそうになったときは、袖にそっと手を添えて、「やめようね」と声を掛け、ぎゅっと抱きしめてあげて下さい。もしくは、「なめるの、やめようね。そうだ、アイスクリーム食べようか」など、意識をリラックスできそうなところに逸らせてあげるのもいいでしょう。まだ9歳ですから充分間に合います。焦らず改善して下さい。
このサイトについて
運営会社について
関連サイトのご案内
ご利用ガイド
よくある質問
サイトマップ
会社情報
|
採用情報
お問い合わせ
広告掲載について
個人情報保護方針
携帯版 日本の学校
プロフェシオン
日本の転職
日本の就職2009
資料請求できる学校一覧
北海道
|
東北
|
関東・甲信越
|
中部
|
近畿
|
中国・四国
|
九州・沖縄