トップページに戻る成功する子育てアドバイスQ&A 
子育てアドバイスQ&A
過去の相談から探す
年齢・テーマから検索
キーワードから検索
 
※複数のキーワードを入力する時はスペースで区切ってください。
ご意見募集中
このサイトのアドバイスや知識に対するご感想、ご意見がございましたらお寄せ下さい。皆様からのご意見は編集などに参考とさせていただきます。
→ご意見はこちら
IQ知能チェック
成功する子育てアドバイスQ&A 子育てについての悩みや不安、知りたいことなどをお気軽にご相談ください。
Step1 よく似た悩みを探してみましょう!
子育てには、不安と疑問がいっぱいです。まずは、年齢テーマ検索またはキーワード検索からあなたとよく似た悩みがあるか探してみましょう。
過去の相談は左メニューからお探しください。
→
Step2 あなたの悩みをご相談ください
よく似た悩みでも、お子様の性格や周辺環境により、アドバイスは変わってきます。よりお子様にあったアドバイスをご回答します。
相談する(無料)
新しい質問&回答を見る 保存した質問&回答を見る
9才まで 小学校低学年  4.きょうだい、祖父母とのかかわり方
Q 『男女きょうだいのお風呂:7歳』
 小学1年の娘と小学4年の兄のきょうだいです。娘が小学校に上がってからも2人でいつもお風呂に入ってもらうのですが、それを職場で話していたら同僚のママさんたちから「女の子も小学校に入ったんだし、分けて入らないの?」と聞かれて、どうなんだろう…と思ってしまいました。
 私としては、本人たちが嫌だとか恥ずかしいと言うまでは一緒に入るのはいいと思いますし、親としても一気に入ってくれた方が助かります。娘が小学校に入ったからお風呂を別で入るという考えは今まで思わなかったのですが、別にしたほうがいいのでしょうか。それとも差し障りがなかったら今のままでもいいのでしょうか。アドバイスお願いします。
A イラスト 一緒にお風呂に入ってくれるのは、いいことですね。疑問を持つ大人達は、いったい何を心配されてのことでしょう?おそらく思春期に入ったときの性行動を案じてのことではないかと思いますが、それは関係ありません。むしろこういった家族間での触れ合いから、男女の体の違いや発達の違いを知っていきます。性を秘め事にし過ぎると、逆に歪んだ好奇心ばかりが先行してしまう場合も出てきます。何でも、自然に学んで行くのが一番良いのではないでしょうか。
 しかし最近の若者達を見ていると、我が子の未来を案じてしまうのも無理はありません。目を覆いたくなるような情報が、至る所に氾濫しています。日本から「恥じらい」というものが消えてしまったのでないかとさえ、思ってしまうことがあります。自分自身を乱雑に扱うことしか出来ない若者は、多分一方向からの教育しかされてこなかったのではないでしょうか。たとえば性教育にしては「妊娠のメカニズム」「避妊の仕方」「堕胎のリスク」など、方法論だけが伝えられ、心の在り方についてなおざりにされてきたのも一つの原因だと思われます。知識は、学校で教わります。しかし「人を愛するとは、どういうことか」を本当の意味で学ぶのは、家庭です。愛の結びつきがあって始めて感じることの出来る「幸せ感」を知っていれば、体の結びつきも大切にすることが出来るでしょう。
 お兄ちゃんには「ちゃんと妹の面倒をみてあげてね」や「見てもらって、ありがとう」と一声掛けるだけでも、人をいたわることを無意識のうちに吸収してもらえるでしょう。また下の子も、お兄ちゃんが一緒に入ってくれることに「当たり前」ではなく「ありがとう」の気持ちを心のどこかで感じてもらえるはずです。人と人との結びつきをお母さんが大切にされることで、同じ行動の中にも深さが違ってきます。これからも、良い家族でありますように。
この質問をマイページに保存 ページの先頭へ
このサイトについて
運営会社について
関連サイトのご案内
株式会社JSコーポレーション
専門学校・大学・短大の進学情報の決定版
資料請求できる学校一覧
北海道東北関東・甲信越中部近畿中国・四国九州・沖縄