トップページに戻る成功する子育てアドバイスQ&A 
子育てアドバイスQ&A
過去の相談から探す
年齢・テーマから検索
キーワードから検索
 
※複数のキーワードを入力する時はスペースで区切ってください。
ご意見募集中
このサイトのアドバイスや知識に対するご感想、ご意見がございましたらお寄せ下さい。皆様からのご意見は編集などに参考とさせていただきます。
→ご意見はこちら
IQ知能チェック
成功する子育てアドバイスQ&A 子育てについての悩みや不安、知りたいことなどをお気軽にご相談ください。
Step1 よく似た悩みを探してみましょう!
子育てには、不安と疑問がいっぱいです。まずは、年齢テーマ検索またはキーワード検索からあなたとよく似た悩みがあるか探してみましょう。
過去の相談は左メニューからお探しください。
→
Step2 あなたの悩みをご相談ください
よく似た悩みでも、お子様の性格や周辺環境により、アドバイスは変わってきます。よりお子様にあったアドバイスをご回答します。
相談する(無料)
新しい質問&回答を見る 保存した質問&回答を見る
9才まで 小学校低学年  5.保護者の不安、ストレス
Q 『帰宅後の宿題と遊びのバランス:7歳』
 もうすぐ小2になる息子です。学校から家まで近いので、終わったら走って帰ってきてランドセルを置くとすぐに近くの公園へ遊びにいってしまいます。バタバタっと帰ってきて「宿題ちゃんと後でするから!」といって出て行ってしまいます。入学当初は宿題なんて微々たるものだったし、帰ってきてからしても問題ない量だったのですが、学年の終わりになるとどんどん増えてきて寝る時間までに終わらない時があり、主人が助けたりして何とかしている感じです。
 2年に上がるこの春休みの間になんとか習慣を変えたいのですが、どうしようかと思っています。親の理想は宿題を済ませてから遊びにいく事なのですが、いつも公園で遊ぶ子たちは、宿題を遊びの後にする子たちで、息子には宿題をして遅れていくのは嫌だと言われてしまいました。どう促していけばすんなりいくでしょうか。
A イラスト「生活全般を見直してみましょう」
 親の理想としては、やるべき事をきちんと済ませてから遊びに行って欲しいものです。しかしそういった計画性や習慣づけは、日頃の生活のあり方から自然に培われます。たとえば、朝は時間にゆとりを持って起床し、朝食をきちんと取って、忘れ物がないか持ち物を点検する。夜は、決まった時間にお風呂に入り、テレビやゲームの時間を守るなど、生活にリズムをつけることが大切です。宿題だけをきちんとさせようと思っても、なかなか上手くは行きません。簡単にできることから始めてみましょう。学校から帰ったら、「ランドセルを決まった場所に置く」というような、毎日続けられることがいいですね。

「宿題について親子で話し合ってみましょう」
 ゆとりのある時間帯を見計らって、子どもの意見も聞きながら、一緒に宿題の計画を立ててみましょう。たとえば遊びに行く前に国語を済ませ、夜に算数をするなどはどうでしょう。仮に国語の漢字などであれば、5分か10分もあれば仕上がるはずです。慣れるまで、お母さんは横に座ってあげて下さい。それも監視をするのではなく、お母さんも一緒に読書でもされるといいでしょう。おそらくお子さんの心はお友だちのいる公園に飛んでしまって、乱雑な字の書き方をするかもしれませんが、最初は大目に見てあげて下さい。夜になって、宿題がいつもの半分だと「先に半分を済ませておいて良かった」と思うはずです。やるべき事を先に済ませる気持ち良さが分かってくると、徐々に習慣づくでしょう。

「習慣づけの時期」
 春休みに宿題の習慣がついても、お休みが終わって学校が始まると同時に、元のペースに戻ってしまう可能性があります。習慣づけは、できれば学校がある間にするのがいいでしょう。

「お利口さんが、りっぱな大人になれるとは限りません」
 計画通りに生活をするのは、あくまでも理想です。将来に大きな夢があるか、勉強が好きな子や真面目な子以外は、だいたい宿題を放り出して遊びたいのが子どもの姿です。そして、遊びの中からこそ子どもは大人になっていきます。また見方によっては、夜にお父さんに怒られながら助けてもらうのも、なかなか良い触れ合いかもしれません。これからも温かく育んであげて下さい。
この質問をマイページに保存 ページの先頭へ
このサイトについて
運営会社について
関連サイトのご案内
株式会社JSコーポレーション
専門学校・大学・短大の進学情報の決定版
資料請求できる学校一覧
北海道東北関東・甲信越中部近畿中国・四国九州・沖縄