成功する子育てアドバイスQ&A
年齢・テーマから検索
1.
こどもの性格、癖
(22)
2.
生活習慣、しつけ
(29)
3.
お友達とのかかわり方
(12)
4.
きょうだい、祖父母とのかかわり方
(9)
5.
保護者の不安、ストレス
(23)
6.
その他
(4)
1.
こどもの性格、癖
(36)
2.
生活習慣、しつけ
(26)
3.
お友達、幼稚園とのかかわり方
(24)
4.
きょうだい、祖父母とのかかわり方
(11)
5.
保護者の不安、ストレス
(29)
6.
その他
(6)
1.
こどもの性格、癖
(28)
2.
生活習慣、しつけ
(28)
3.
お友達、学校とのかかわり方
(26)
4.
きょうだい、祖父母とのかかわり方
(10)
5.
保護者の不安、ストレス
(25)
6.
その他
(12)
1.
こどもの性格、癖
(16)
2.
生活習慣、しつけ
(15)
3.
お友達、学校とのかかわり方
(15)
4.
きょうだい、祖父母とのかかわり方
(6)
5.
保護者の不安、ストレス
(14)
6.
その他
(7)
1.
こどもの性格、癖
(10)
2.
生活習慣、しつけ
(10)
3.
お友達、学校とのかかわり方
(11)
4.
きょうだい、祖父母とのかかわり方
(7)
5.
保護者の不安、ストレス
(15)
6.
その他
(3)
キーワードから検索
※複数のキーワードを入力する時はスペースで区切ってください。
ご意見募集中
このサイトのアドバイスや知識に対するご感想、ご意見がございましたらお寄せ下さい。皆様からのご意見は編集などに参考とさせていただきます。
→ご意見はこちら
子育てには、不安と疑問がいっぱいです。まずは、年齢テーマ検索またはキーワード検索からあなたとよく似た悩みがあるか探してみましょう。
よく似た悩みでも、お子様の性格や周辺環境により、アドバイスは変わってきます。よりお子様にあったアドバイスをご回答します。
新しい質問&回答を見る
保存した質問&回答を見る
1.こどもの性格、癖
『神経質はもって生まれた性格からですか?:10歳』
10歳の長女と8歳の長男との二人姉弟です。相談は長女についてです。長女は神経質なところがあります。宿題などで字を書いていると何度も途中まで書いては消しの繰り返しです。また、食後に食器洗いのお手伝いをしてもらうときも念入りすぎと思うほどの洗い方をします。部屋もいつも片付いていて親としては大変嬉しいのですが、部屋の掃除をした後に物の位置が少し違っていたら細かく言ってきたりします。
神経質なところは性格なので、だらしないよりは良いと私自身は思っているのですが、主人はもうちょっと緩やかになった方がいいのではないかといいます。娘も大きくなって自分をコントロールできるようになれば変わると思うので、今だけのことだとは思いますが、主人の言うとおりもう少し緩やかな性格になった方がいいのでしょうか。またそうなるにはどのように娘にアドバイスすればいいのでしょうか。
12才まで 小学校高学年/こどもの性格、癖
「まず様子を把握する」
性格は持って生まれたものもありますが、その後の環境で培われるものもあります。お母さんの目からごらんになっていかがでしょう。たとえばお部屋を綺麗にすることを、楽しんでいるように見えますか。それとも、何かに追い立てられるように「〜しなければいけない」というようなゆとりのなさを感じますか?もしチックのようにストレスが原因で出ている現象であれば、今が一番出やすい時期かと思います。
たとえばA君の場合です。小学二年生のA君は、一日の内に何度も手を洗います。指先にちょっとお菓子の粉が付いただけでも、我慢できません。お母さんご自身は衛生面でそれほど神経質ではありません。しかし普段から勉強の成績を心配したり、「〜しなさい」と子どもを追い立てることが多かったのです。そのことに気が付いたお母さんは、改善策として夜お布団に入る時間を30分早めました。そしてお布団の上で、親子でじゃれ合ったり、トランプをしたり、ゆとりの時間を持つようにしました。一日を終えパジャマに着替えて入るお布団は、特別な空間です。大人も子どももリラックスして、お互いが優しくあれます。毎日それを続けるうちに、A君は以前にように手を気することはなくなりました。
「対策として」
お子さんへのアプローチは、アドバイスと言うより家庭生活全般にゆとりを持たせてみましょう。同じ姉弟でも、第一子にはどうしても厳しくなりがちです。「お姉ちゃんは、お姉ちゃんのままでいいんだよ」という姿勢をとってあげて下さい。お風呂やお布団の中で、一日の話しをしっかり聞いてあげましょう。そして何より、保護者の方ご自身がゆとりをもって生活を楽しんでいる姿を、お子さんに見せてあげて下さい。
このサイトについて
運営会社について
関連サイトのご案内
ご利用ガイド
よくある質問
サイトマップ
会社情報
|
採用情報
お問い合わせ
広告掲載について
個人情報保護方針
携帯版 日本の学校
プロフェシオン
日本の転職
日本の就職2009
資料請求できる学校一覧
北海道
|
東北
|
関東・甲信越
|
中部
|
近畿
|
中国・四国
|
九州・沖縄