トップページに戻る成功する子育てアドバイスQ&A 
子育てアドバイスQ&A
過去の相談から探す
年齢・テーマから検索
キーワードから検索
 
※複数のキーワードを入力する時はスペースで区切ってください。
ご意見募集中
このサイトのアドバイスや知識に対するご感想、ご意見がございましたらお寄せ下さい。皆様からのご意見は編集などに参考とさせていただきます。
→ご意見はこちら
IQ知能チェック
成功する子育てアドバイスQ&A 子育てについての悩みや不安、知りたいことなどをお気軽にご相談ください。
Step1 よく似た悩みを探してみましょう!
子育てには、不安と疑問がいっぱいです。まずは、年齢テーマ検索またはキーワード検索からあなたとよく似た悩みがあるか探してみましょう。
過去の相談は左メニューからお探しください。
→
Step2 あなたの悩みをご相談ください
よく似た悩みでも、お子様の性格や周辺環境により、アドバイスは変わってきます。よりお子様にあったアドバイスをご回答します。
相談する(無料)
新しい質問&回答を見る 保存した質問&回答を見る
13才から 中学校以降  1.こどもの性格、癖
Q 『何に対しても大雑把な性格:15歳』
 中学3年生の女の子です。小学生の頃は「まだ小学生だし」と思って見過ごした面もあるのですが、中学校に上がっても何事に対しても大雑把で「このくらいでいいや」「こんな感じでいいや」など最後までしようとしません。性格なのかもしれないですが、自分で気づいて直す前の段階として親ができることはあるのでしょうか。
A イラスト 物事に納得のいくまで取り組まずに「このくらいでいいや」と、いい加減なところで処理してしまう子どもが最近増えているようです。それは、私達大人にも責任があるようです。汗水垂らして働くことを嫌がる、手間の掛かることを避けようとする、流行に流されるなど、社会的な背景が大きいように思われます。大人の有り様が知らず知らずの間に我が子に大きな影響を与えます。
 できれば、何か親子で一緒にできるものがあれば始めてみてはいかがでしょうか?例えばスポーツを一緒にする、テニスやマラソンや登山などなんでも良いです。その過程でお母さんが最後まで頑張る姿を見せてあげて下さい。できれば一緒にはじめるのが良いですが、お母さんが無理なら子どもだけで、好きなこと、続けると上手になること、仲間と一緒だと楽しいことなどを体験させてみてはいかがでしょうか。
 その一方で過度に神経質にならずに、もって生まれた個性を良い方向に伸ばすよう意識を向けられることも心がけましょう。「大雑把な性格」は違う方向から捉えると、「物事にこだわらない大らかな性格」という見方もできます。
 「そこがあなたの良いところなのよ」と認めながら、日頃の生活のあり方を母親の視点からアドバイスしてあげるのはどうでしょう。人に対するちょっとした心遣いや、思いやり、またお洗濯物の干し方、たたみ方など、日常の生活を通して、細かな気配りができるようになると、また違ってくるのではないでしょうか。
 日々の積み重ねが大事と思います。焦らず、自然に取り入れていきましょう。 
この質問をマイページに保存 ページの先頭へ
このサイトについて
運営会社について
関連サイトのご案内
株式会社JSコーポレーション
専門学校・大学・短大の進学情報の決定版
資料請求できる学校一覧
北海道東北関東・甲信越中部近畿中国・四国九州・沖縄