トップページに戻る成功する子育てアドバイスQ&A 
子育てアドバイスQ&A
過去の相談から探す
年齢・テーマから検索
キーワードから検索
 
※複数のキーワードを入力する時はスペースで区切ってください。
ご意見募集中
このサイトのアドバイスや知識に対するご感想、ご意見がございましたらお寄せ下さい。皆様からのご意見は編集などに参考とさせていただきます。
→ご意見はこちら
IQ知能チェック
成功する子育てアドバイスQ&A 子育てについての悩みや不安、知りたいことなどをお気軽にご相談ください。
Step1 よく似た悩みを探してみましょう!
子育てには、不安と疑問がいっぱいです。まずは、年齢テーマ検索またはキーワード検索からあなたとよく似た悩みがあるか探してみましょう。
過去の相談は左メニューからお探しください。
→
Step2 あなたの悩みをご相談ください
よく似た悩みでも、お子様の性格や周辺環境により、アドバイスは変わってきます。よりお子様にあったアドバイスをご回答します。
相談する(無料)
新しい質問&回答を見る 保存した質問&回答を見る
13才から 中学校以降  5.保護者の不安、ストレス
Q 『不合格への不安からイライラしている娘:15歳』
 もうすぐ高校受験を控えている娘が、不合格だったらどうしようと不安になっていて、少しイライラし始めているので相談させてください。自分の学力より少し上の所を頑張って受験しようとしています。娘自身も合格に向かって頑張っていますが、模試の結果が予想よりも悪く不安になってきています。その不安からかイライラし始めていて、些細なことで口喧嘩をしたりものを投げたりしています。
 私の方からは「絶対合格してね」などプレッシャーをかける言葉は言わないようにしたり、イライラし始めている時はそっとしておいたりしています。受験が終わるまでだとは思うのですが、娘を見ていると不安やイライラを軽減させてあげたいと思います。娘は必要以上にベタベタされるのを嫌がりますのでスキンシップなどはできません。他に何か不安を和らげることをしてあげるにはどのようなことができますか。
A イラスト「受験生の母は心を強くゆったりと」
 受験生を持つ保護者は大変ですが、当の本人はもっと大変です。代わってあげることができませんので、横で応援をしてあげるより他ありません。しかし意識の持ちようというのは不思議なのもで、「不安やイライラを何とかしてあげたい」と思う事と「応援してあげよう」と思う事とでは、少し違いが出てきます。「何とかしてあげたい」と考えている間は、ついオロオロしてしまったり、余計な慰める言葉をかけたり、あまり本人の助けにはならないことの方が多いのです。一つには親の不安が、ただでさえ不安定になっている子どもを、助長させてしまうのです。
 まずは親御さんご自身が心のどこかで、不安を持っていないかチェックしてみましょう。カラ元気を出す必要はありませんが、「大丈夫」と心の中で静かに言ってみて下さい。次に「よし、応援してあげよう」と、心を前向きに切り替えてみましょう。

〜受験への応援ポイント!〜
・家を綺麗にしてみましょう
 疲れて塾から帰ってくるお子さんが「少しでもほっとした気持ちになってくれれば」という思いを込めてみましょう。家がすっきりと片づいていると、実際に心が落ち着きます。またお風呂を磨いて、良い香りの入浴剤などを入れ、リラックスさせてあげるのもいいでしょう。

・プラスαとして遊び心を加えてみましょう
 食事の栄養面では日頃から気を遣われていることと思いますが、テーブルに生花を生けてみたり食器をおしゃれにしたり、普段作らないようなデザートを作ってみるのもいいですね。その時には、お子さんの話を楽しく聞いてあげましょう。

 さりげない思いやりの気持ちが、お子さんの心をリラックスさせます。当日もお子さんが落ち着いて、日頃の成果が出せるようお祈りしています。
この質問をマイページに保存 ページの先頭へ
このサイトについて
運営会社について
関連サイトのご案内
株式会社JSコーポレーション
専門学校・大学・短大の進学情報の決定版
資料請求できる学校一覧
北海道東北関東・甲信越中部近畿中国・四国九州・沖縄