検索する
今、注目のグローバル教育

武蔵野美術大学

いつの時代も美術やデザインはグローバル
国際的な舞台を目指し、ムサビからセカイへ!
「グローバル人材育成プログラム」

多彩な国際交流や海外での学びを通して、セカイで活躍する専門家を養成!
交通やインターネットの発達により社会全体のグローバル化が加速し、情報の発信や共有が進む現在、アーティストやデザイナーにとっては活躍の場が広がり、海外で展覧会を開くといったことから、クリエイティブな能力を活かしたビジネスまで、様々な挑戦がこれまで以上に身近なものとなりました。
本学では、こうした世界を目指す才能をサポートする「武蔵野美術大学グローバル人材育成プログラム」を用意。美術・デザインにおける高度な専門技術と知識を活用できる様々な能力を身につけ、なおかつ、海外においてもそれらを遺憾なく発揮するために必要かつ十分な外国語力を身につけた人材を育成していきます。
世界の学びに触れよう!訪問教授による講義・国際交流プロジェクト
国内外で活躍する専門家を訪問教授として招き、講義や講評会などの特別授業を開講します。ワークショップや、学科の枠を超えた合同制作・講評会などの実験的な試みもなされ、普段とは異なる授業で視野を広げます。
また、国際交流協定締結校を増やすほか、協定締結校以外とも展覧会や課外活動などのコラボレーションを実施。世界の学生たちと学ぶ機会も豊富に用意しています。国際交流プロジェクトは、学生が積極的に企画・参加できる環境をつくり、条件を満たせば本学の単位として認められる場合もあります。
自分のコトバで伝えよう!外国語の単位取得推進
語学教育カリキュラムを充実させるほか、語学特別クラスの設置や「TOEFL iTP」「TOEIC IP」テスト受験機会の増加、英語で行う授業など、より多くの外国語の学びの場を設けます。英語以外の語学科目も多数開設されているので、学びの輪がさらに拡がります。
世界へと挑もう!海外コンペティション応募の奨励
海外での活動のきっかけとして、コンペティションへの応募を促進します。コンペティションの案内、応募方法、取組方法などをきめ細かくサポートするほか、授業内での課題化も検討していきます。また、美術・デザインに関する用語・技法などをまとめた「造形ファイル」の英語版を、学習・参照用に作成しています。
世界中の先輩が留学をサポート!アラムナイ・グローバル・サポーター
留学支援として、単位が取得できる短期かつ夏季休暇中などの海外短期留学を開設。海外の語学コース参加で条件を満たせば本学の単位として認められる研修を準備します。
また、海外で活躍する卒業生が、みなさんの留学や異文化交流をサポートする「アラムナイ・グローバル・サポーター」を設置。慣れない海外での生活や制作で手助けが必要な時、現地での経験豊富な先輩たちが相談に乗ってくれます。渡航先でも安心して過ごせる環境づくりを卒業生とともに築きます。

武蔵野美術大学について

●所在地:
鷹の台キャンパス
〒187-8505 東京都小平市小川町1-736 
●電   話:
042-342-6995 
●URL:
http://www.musabi.ac.jp/ 
武蔵野美術大学の情報を見る
武蔵野美術大学

武蔵野美術大学

  • 資料請求
  • 武蔵野美術大学

2016年度よりweb出願導入のため、願書はございません。