検索する
今、注目の新設学部・学科

東洋大学

情報連携学部 情報連携学科

2017年4月開設

国際学部 グローバル・イノベーション学科

2017年4月開設

国際学部 国際地域学科

2017年4月開設

国際観光学部 国際観光学科

2017年4月開設

文学部 国際文化コミュニケーション学科

2017年4月開設

視野を地球規模へと広げる、グローバルな学びの場へ。
2017年4月、新学部・学科を開設。

●情報連携学科
ICTを活用して「連携」し、アイデアを実現できる人財に
情報連携学科が展開するのは、ICT(情報通信技術)を活用して人をつなぎ、技術を活用して、これまでにないもの・新しい価値を実現するための学びです。
2年次より、情報ビジネスをマネジメントできる力をつける「ビジネス・コース」、豊かな社会とくらしを創造に応用する力をつける「シビルシステム・コース」、技術面から新しい情報サービスを具体化できる力をつける「エンジニアリング・コース」、デザイン面から新しい情報サービスを提供できる力をつける「デザイン・コース」の4つコース分かれ専門的に学び、実習科目ではチームで課題に取り組んでいきます。コース横断のチーム実習で、国籍や専門領域の異なる仲間とコラボレーションする体験を重ね、実社会に適用する連携力を身につけます。(就学キャンパス:赤羽台)
●グローバル・イノベーション学科
新しい時代をつくり、導く人財に
グローバル・イノベーション学科では、今後さらにグローバル化が進む世界を舞台に先端的な役割を担い、人びとの能力をまとめ、イノベーション(変革)を押し進める知識と実力を獲得するための学びを展開します。
グローバル化のしくみを理解するとともに、それにともなう社会の変化や影響について学ぶ「グローバル・システム領域」、複数の国や地域にまたがって展開するビジネスのしくみや特徴などについて学ぶ「国際ビジネス領域」、国際的な組織、国際貢献、「教育」にフォーカスした国際比較など、国や地域をまたいだ協力・連携に関する知識を学ぶ「国際コラボレーション領域」の3つの専門領域を設けています。また、学生比率は日本人70%、外国人留学生30%に。授業は原則としてすべて英語で実施し、つねに世界へと意識を向けられる学習環境を実現します。(就学キャンパス:白山)
●国際地域学科
「現場」に立ち、地域の発展に貢献するエキスパートに
世界の国々や地域、そしてコミュニティにおけるさまざまな課題・問題を、世界的・地球的(グローバル)な視点と思考から捉える力を身につけます。解決に向けた実践的な行動力と高いコミュニケーション能力で、地域の人びとと協力し、発展に貢献する人財となることを目指します。
選択したプログラムに基づき、「国際関係・開発政策領域」「地域研究・比較文化領域」「コミュニティ・地域政策領域」「環境・情報・インフラ領域」の4領域から専門科目を体系的に学びます。また、「クォーター制」を導入し、日本人学生には原則1年次秋に1クォーターの語学研修(フィリピン・セブ島とマレーシア)を予定、実践的な語学力とコミュニケーション能力を磨きます。(就学キャンパス:白山)
●国際観光学科
日本の観光業界をリードする即戦力に
観光業界への夢を実現する力を育むとともに、「観光とは何か」「観光産業はどうあるべきか」を探り、これからの「観光」をつくる力を身につけます。
「観光産業分野」、「観光政策分野」の2つの分野を設け、多様化する観光へのニーズに応えるため、広く関連分野について理解を深める学びを展開。多国籍な環境でビジネスを行う実践力を養うため、語学研修や海外でのインターンシップ、グローバル企業での実務研修の機会も充実させていきます。英語については1年次から4年次まで、基礎力向上~外国語学研修~海外就業体験~英語による専門教育実施と、段階的にレベルを高めます。また中国語圏からの観光客増を想定し、一部のコースでは中国語の必修化を予定しています。(就学キャンパス:白山)
●国際文化コミュニケーション学科
真の「コミュニケーション力」を持つ人財をめざして
お互いを尊重し、国や価値観の違いを越えて理解し、信頼しあえる関係性をつくりだすために。相手と、自らの文化に対する深い理解と、多言語で文化を受発信できるコミュニケーション能力の獲得を目指します。
多言語によるコミュニケーション能力を高めるため、2年次以降は、英語能力の向上とともに英語・ドイツ語・フランス語・日本語の中から選択した言語を用いた比較文学・文化研究に取り組みます。また、4年間を8セメスターとしてカリキュラムを設計。留学プログラムは2年次後期から4年次前期までの間に、1セメスター以上の期間で経験できるよう設置し、留学を積極的に支援します。中学・高校の英語教員養成課程も設置し、外国語としての日本語を教授できる日本語教員となる道も開かれています。(就学キャンパス:白山)

東洋大学について

●所在地:
白山キャンパス
〒112-8606 東京都文京区白山5-28-20
赤羽台キャンパス ※2017年4月開設
〒115-0053 東京都北区赤羽台1-7-11 
●電   話:
TEL.03-3945-7272(白山キャンパス 入試部) 
●URL:
http://www.toyo.ac.jp/nyushi/ 
東洋大学の情報を見る
東洋大学

東洋大学

  • 東洋大学