• 受験生の皆様へ
くしろこうりつだいがく

釧路公立大学

(公立大学/北海道釧路市)
釧路公立大学

釧路公立大学

経済学部経済学科2年

高野 美希さん

(北海道札幌市立札幌開成高等学校)

○クラブ・サークル:ソフトテニス部、バレーボール部、準硬式野球部

○将来の夢:ツアープランナー

○趣味:サイクリング

○高校の時の得意科目:数学、地理

1
道内唯一、中期日程で受験が可能なことが進学の決め手です。
将来の夢がまだ定まっていなかった高校3年生のとき、経済学部という幅広い分野を学べることと、道内で唯一、中期日程で受験できることが進学の決め手になりました。また、体育でスケートの授業があることなど、北海道ならではの講義があることにも惹かれました。
幅広い分野を学べる経済学部は魅力です
2
経済分野だけでなく、将来のために地理学系分野も履修しています。
経済学科は、ミクロ経済、マクロ経済などの経済分野を学びます。私は、将来ツアープランナーになりたいことと、もともと地理学に興味があったことから、地理学系の講義も履修するように心がけています。地理の講義では釧路周辺の自然地理を学ぶことが多く、身近な環境を実感しながら学習できるのが特長です。
将来に活かせる講義を履修しています
3
広々としたキャンパスでのびのびとした学生生活を過ごしています。
広い土地ではありますが小規模な大学のため、のびのびとした生活を送ることができます。また、1年生から4年生まで学年をこえて交流する機会もあり、さまざまな意見交換がしやすいところも魅力だと思います。
休み時間に友人とおしゃべり
6
幅広い学びと広がる人間関係。
全国のさまざまな地域から学生が集まっています。勉学だけではなく、社会性や人間関係、生活の術など幅広いことを学べます。
学校生活はとても充実しています
先輩の助言を参考に、自分の学びたい講義を受講
1 前期 英語ベーシック マネジメント入門 情報リテラシー 英語ベーシック 数学基礎
後期 英語ベーシック 社会学 ミクロ経済学 英語ベーシック マクロ経済学
2 前期 地理学 基礎演習 アカウンティング入門
後期 日本語 経営史
3 前期 経済理論入門 倫理学 経済史入門
後期 自然科学 自然地理学 情報処理
4 前期 現代経済入門 スポーツの科学(実技)
後期 教育学概論
5 前期 心理学
後期 人文地理学
幅広い講義
まだ将来の夢が明確に決まっていない人も幅広い分野を学ぶことでそこから好きなこと、なりたいものを見つけるチャンスが生まれます。
自然に囲まれたキャンパス
野生動物がグラウンドに入ってしまうことも少なくなく、きれいな空気と壮大な自然に囲まれ、のびのびとした学生生活を送ることができます。
多数のサークル、部活動
運動部・文化部など多くのサークルがあり、また兼部する人も多く、自分のやりたい事を絞らずに趣味として楽しむことができます。
大学祭は年に3回
10月に開催される大学祭のほかに小規模なイベントも含め大学祭が年に3回あり、文化部の発表を見に行ったり、ビンゴ大会などで豪華賞品がもらえたり、楽しいイベントも数多くあります。
先輩とのつながり
単科大学で人数が少ないので先輩とも密に接することが多く、履修科目を決める際に参考になります。
1997年8月(0歳)
誕生
北海道浦河町で生まれる。
2013年4月(15歳)
札幌開成高校に入学
親元を離れ、一人暮らしをはじめます。周りの人々のサポートを身にしみて感じ、感謝できるようになりました。
2016年4月(18歳)
釧路公立大学に入学
部活動、アルバイト、勉学に励み充実した大学生活を送っています。

釧路公立大学の所在地/問い合わせ先

所在地
〒085-8585 北海道釧路市芦野4-1-1

TEL.0154-37-5091 

E-mail student@kushiro-pu.ac.jp
ページの先頭へ

スマホ版日本の学校

  • Qr code img?encode mode=8bit&err corect=q&margin=4&rate=3&text=http%3a%2f%2fschool.js88
  • スマホで釧路公立大学の情報をチェック!