立教大学 コミュニティ福祉学部の詳細情報

りっきょう

立教大学

(私立大学/東京都・埼玉県) >>お気に入りに追加する

パンフをもらおう
※2025年度大学案内(5月中旬以降発行予定)の請求予約として承ります。(送料200円/同封の支払用紙にて後納)

コミュニティ福祉学部

人間一人ひとりが豊かで幸せな暮らしを実現できる福祉社会を考える。

コミュニティ福祉学部の特長

カリキュラム

21世紀の重要なテーマは、福祉社会の構築です。そのためには、生活者の視点から社会を組み替え、新たなコミュニティを構築することが求められます。それは、狭い意味での地域性にとらわれない、人と人との結び付きを基本とした複合的なネットワークとしての開放的なコミュニティです。コミュニティ福祉学部は、こうした視点をふまえて語学を統合した新たな福祉学の構築を目指し、1998年に開設されました。
コミュニティ政策学科では、企業や自治体、NPO・NGO等と連携しながら、市民社会の力を引き出すコミュニティ政策をデザインする力を養います。福祉学科は総合学科としての社会福祉を学ぶことにより、ソーシャルワーカーを養成するとともに、福祉の知識を備えた上で多様な分野においても活躍できる人材を育てます。本学部では、2学科それぞれの専門的な知見をもった人材を社会へと送り出し、国内外で山積する多様な課題の解決に貢献することを目指しています。

もっと見る

学べる内容

■学科ごとの学び

●コミュニティ政策学科
1年次は「基礎演習」と必修科目で学びの基礎を身につけ、2年次にコミュニティ学専修、政策学専修のいずれかを選択します。各々の専修の「入門演習」で専門的な学びを深めていくなかで自らの問題関心・テーマを見つけ、3年次には「演習」や「社会調査実習」に取り組みます。4年次には学びの集大成として「演習論文」「卒業論文」を執筆します。各専修に進んだあとも、所属専修以外の科目を履修することができます。

コミュニティ学専修:個人の身近な生活課題やグローバル社会全体に関わる多様な問題を、人と人のつながりをつくりながら自分たちの力で解決できるようになることを目指します。政府や行政、企業に任せきりにせず取り組めることがあるのでは?さまざまな地域で発生している問題をリサーチし、解決のためのビジョンや構想を描き、みんなの居場所がある緩やかなネットワークを創造・形成する。このような観点からコミュニティを研究し、実現することを目指します。そのために、社会学、社会福祉学、社会開発論、コミュニティビジネスといった現場に深くかかわる学問から、公共哲学やいのちの倫理学といった人間や社会のあり方を考える学問に至るまで、幅広く学ぶ力が身につけられる学修機会を提供します。

政策学専修:民主主義社会の構成員として、政治や社会の公的な意思決定に能動的に参加・参画する市民として行動できるようになることを目指します。現実社会がどうなっているのか、なぜ既存の仕組みでは問題解決が難しいのか、どうすれば問題解決につながる制度や政策を作ることができるのか、論理的に考える力を身につけます。生活に関わる社会問題の背景や構造を理解するために、政治学や経済学、社会学、行政学、地方自治といった社会科学の領域を幅広く学び、地域社会の現場に触れながら、問題解決の手法を学びます。安心して暮らせる社会の実現に向けて、主体的に組織を立ち上げ、メディアを通じて世論喚起し、政府や地方自治体へ政策提言する力を身につける学修機会を提供します。

●福祉学科
福祉学科では、実務経験豊かな教員による講義や実習をとおして、実践する際に必要な知識や能力を体系的に学びます。社会福祉の骨格である法律や制度を理解し、社会学や心理学など専門関連科目を理解し、社会学や心理学など専門関連科目も学修。人間の福祉に関連する諸学をコミュニティ福祉に位置づけ、幅広い意味での社会福祉を学びます。そして、ソーシャルワーカーはもちろん、社会のあらゆる分野で活躍できる人材の養成を目指します。

もっと見る

主な就職先

■就職状況

東京都特別区、SOMPOケア(株)、日本生命保険相互会社、(株)ファーストリテイリング、(株)みずほフィナンシャルグループ、東京海上日動火災保険(株)、中央労働金庫、横浜市役所、(株)JALスカイ、デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム(株)、東日本高速道路(株)、本田技研工業(株)、マルハニチロ(株)、住友生命保険(相)、損害保険ジャパン(株)、(株)ジェーシービー、ニッセイ情報テクノロジー(株)、MS&ADシステムズ(株)、東京都教員、法務省専門職員 他多数
(2023年3月卒業生実績※スポーツウエルネス学科含む)

もっと見る

       

コミュニティ福祉学部の概要

コミュニティ福祉学部
  • 定員350名
  • 募集共学
  • 学費138万4500円  [2024年初年度納入金(入学金含む)]

※2024年4月入学者対象のものです。

コミュニティ福祉学部の学科・コース・専攻

  • コミュニティ政策学科
  •   (コミュニティ学専修/2年次より選択)
  •   (政策学専修/2年次より選択)
  • 福祉学科

学べる学問

  • ・福祉学
  • ・リハビリテーション学

立教大学の所在地/問い合わせ先

●新座キャンパス

〒352-8558 埼玉県新座市北野1-2-26

TEL.03-3985-2660  (入学センター) 

立教大学の資料や願書をもらおう

パンフをもらおう

※2025年度大学案内(5月中旬以降発行予定)の請求予約として承ります。(送料200円/同封の支払用紙にて後納)

スマホで見るsmartphone

Qr code img?encode mode=8bit&err corect=q&margin=4&rate=3&text=http%3a%2f%2fschool.js88

スマホで立教大学の情報をチェック!

SNS紹介

株式会社JSコーポレーション 代表取締役社長 米田英一