検索する
さくだいがく

佐久大学

(私立大学/長野県佐久市)

資料請求

願書請求

メイン写真

Being with 夢に向かう仲間がいる

佐久大学の3つの特長

3つの特長1

先進医療モデル病院になっている佐久総合病院・佐久医療センター

3つの特長2

進路決定率98.8% (2017年3月卒業生実績)

3つの特長3

国内でも有数の「長寿県」長野県・佐久市での実践教育

佐久地域には全国に先がけて地域医療に目を向け、農村医療・地域医療をリードしてきたJA長野厚生連佐久総合病院と佐久市立国保浅間総合病院があります。これらの病院では研修・研究システムが整っており、このような施設での実習により、幅広い知識を身につけています。

佐久大学の 学科・コース

Being with ー寄り添う看護ー

看護学部
看護学科(4年)

上記は、2018年4月入学者対象のものです。

佐久大学の 学費のこと

■2017年初年度納入金(参考)
 173万円
(内訳)入学金23万円/授業料90万円/教育充実費50万円/実習費10万円
※別途諸費用が必要です。

■奨学生制度
●佐久大学奨学生制度
学業成績の特に優秀であると認められた学生又は、一般入試・センター利用入試において優秀な成績を修めた者に授業料の50%免除(給付期間:1年)
※各年次の成績により最長4年間継続可

●JA長野厚生連奨学貸付金制度
卒業後、看護職としてJA長野厚生連系列の病院等で貸付期間と同期間従事した場合には、返還が免除されます。月額50,000円

佐久大学の 本学の特長

■学習支援
佐久大学では、高校教育から大学教育への円滑な移行ができるように、1年生の前期に導入基礎演習という科目が組まれています。大学生になって一番不安に思うことは、友人ができないのではないか、学習についていけないのではないかということだと言われています。そこで、この導入基礎演習では、 PBL(Problem Based Learning)という学習方法を使って、大学での基本的な学習技術(自分で問題を見出し、調べ、検討し、考察する)をグループワークで身につけられるようにします。

■実習
佐久大学では、主に近隣の地域の医療機関、福祉施設、介護保険施設、また保健所、保健センターなどにご指導いただいています。本学は病院の付属大学ではなく、また、大学の附属病院もありません。したがって、臨地実習は近隣の医療機関や施設などの場に出かけます。これは、いつも不慣れな施設で学ばなければならず、一見大きなハンデのように感じるかもしれませんが、医療機関や施設のそれぞれの考え方や、やり方に触れることによって、視野が広がり、柔軟に対応する力が養われます。また、実習にあたってはただ先方の医療機関にお願いするのではなく、学生と一緒に教員が付き添い、指導にあたったり、現地の実習指導の担当者を招いて研修会を開いたりして、より良い学修環境になるよう努めています。

■国際交流
本学は、地域から学び、地域に貢献できる人材の育成と同時に、国際的視野も重視ています。地域の看護実践現場やアジア地域を中心とした海外の看護職者等との交流ができる機会を設けています。多様な文化を基盤にしたあらゆる健康レベルの人々を、個人、家族、地域、世界という視点から捉え、生活や文化に根ざした、看護を実践する看護職を社会に送り出すことを使命としています。

■学生支援
学習のサポートとしては、グループチューターと呼ばれる、学年を越えた集まりで、先輩から後輩に助言したり、そのグループの担当教員が個別相談や指導にあたったりします。また、図書館の職員が学習方法や文献検索等について助言しています。心身への支援や生活全般への支援としては、専門カウンセラーや保健室が細やかに対応しています。人の命に係わる領域ですから、心身の健康や成績不振などで留年することがあります。そのような時も、留年生の学費を減免し、勉強に集中できる環境をつくり、また科目の担当教員やチューターが定期的に個別指導をするなど、手厚い対応を行い、学ぶべきことを学びぬいて卒業できるよう体制を整えてきました。

佐久大学の 学び

多くの患者さんに接しながらさまざまなことを学び、成長し続けていける看護師を目指します。また、4年制の利点を活かし、看護の基礎から段階的に学べるカリキュラムを編成しています。豊かな人間性と幅広い教養を身につけるとともに、看護に関する基本的な病態・症状・徴候等の知識を学び、それらを体験している患者や家族に対する適切な看護について理解を深めます。これらの理解の上に立ってあらゆる健康レベルの人を個人、家族、地域、世界という視点から関連して捉え、対象の環境と健康レベルに応じた看護を展開する能力を養います。

佐久大学の所在地/問い合わせ先

所在地
〒385-0022 長野県佐久市岩村田2384入試広報課

TEL.0267-68-6680  (代)  FAX.0267-68-6687 

ホームページ http://www.saku.ac.jp
E-mail admission@saku.ac.jp
ページの先頭へ

佐久大学の資料や願書をもらおう

  • 資料請求
  • 願書請求

※資料・送料ともに無料(5月下旬より順次発送予定)

-

●入学案内・願書
※資料・送料ともに無料(5月下旬より順次発送予定)

_

ピックアップ
オープンキャンパス

スマホ版日本の学校

  • Qr code img?encode mode=8bit&err corect=q&margin=4&rate=3&text=http%3a%2f%2fschool.js88
  • スマホで佐久大学の情報をチェック!