白百合女子大学のアドミッション・ポリシー/大学進学ならJS88.com

白百合女子大学 アドミッションポリシー

学部名・学科名・コース名 アドミッションポリシー
文学部  本学の建学の精神と教育の理念を理解し、基礎学力を備え、知性の研磨、豊かな人間性の涵養、積極的な社会貢献を志す学生を受け入れます。
文学部
国語国文学科
 日本の古典や近現代の文学作品、また、私たちが普段使っている日本語に興味・関心を持っている人を求めます。奈良時代から平成の現代に至る各時代の文学作品や、日本語の歴史・方言あるいは外国人に日本語を教えることについて、広く学ぶとともに、特に自分が興味を抱く領域を軸として、自分で問題を発見し、これを深く掘り下げることを期待します。
文学部
フランス語フランス文学科
 フランス語圏の社会、文化への関心をてがかりに、自分自身について、あるいは社会や世界についてしっかり考え、また関与していくことのできる人を求めます。
そして本学、とりわけ本学科での学習を通じて、フランス語をはじめとする複数の言語を身につけ、それらの言語圏の社会、文化を理解し、自分とは異なった文化的背景を持つ人たちとのコミュニケーションを円滑にすすめるための努力を怠らない姿勢や、他者との協調性を身につけていくことが期待されます。
文学部
英語英文学科
 英語圏の言語、文学、文化に強い関心と高い学習意欲を持つ人を求めます。卒業後の進路は大学院進学、司書、通訳、翻訳家といった専門職、英語を使う職種や教職、金融、保険を含む一般企業等多彩です。自分の将来の夢にあわせて、英語英文学科の提供する幅広い選択肢のなかから、自分で「学び」を創り、高い英語運用能力を身につけ、将来の人生設計に生かすために、積極的に、かつ地道に努力できる人を期待しています。
文学部
児童文化学科 児童文学・文化専攻
 児童文学・絵本をはじめ、広く児童文化に関わる研究や創作に興味を持ち、文学的探求心に富んだ人、また、現代の子ども状況に強い関心があり、将来、童話・絵本作家、翻訳家、図書館司書、児童書編集者、専門研究者、評論家、幼稚園や小学校の教員を目指す方たちを待望します。
文学部
児童文化学科 発達心理学専攻
 人が社会の中でどのように発達し、変化していくかに関心を持ち、それを科学的・実証的に探究することに興味を持っている人を求めます。それを基礎にして、保育・教育・医療などの場で発達・臨床支援を目指して学びたい人も求めます。そのためには、実験や調査、観察など、心理学の基礎となる学習や作業に積極的に取り組むことが必要です。
発達心理学の知識を生かして保育士・幼稚園教諭・小学校教諭資格の取得を希望する人、公務員の心理専門職を目指す人も歓迎です。

株式会社JSコーポレーション 代表取締役社長 米田英一