西南学院大学のアドミッション・ポリシー/大学進学ならJS88.com

西南学院大学 アドミッションポリシー

学部名・学科名・コース名 アドミッションポリシー
神学部
神学科

(1) 神学コースは、キリスト教界における指導的な役割(伝道者・牧師、宣教師、教会主事など)を明確な目標に置く人
(2) キリスト教人文学コースは、幅広い教養を身につけ、社会奉仕の精神を持つことを目指す人
(3) 両コースに共通のこととして、基礎的な学力を有し、歴史的、人文・社会的、国際的な文化への関心のある人
文学部
英文学科

(1) 英文学科での学習に積極的に参加できる者
(2) 英語の語学学習および英語教育に高い関心を持つ者
(3) 英米の文学・文化、社会について知的好奇心を持つ者
(4) 社会的事象に関する理解力と健全な批判精神を有する者
文学部
外国語学科 英語専攻

(1) 英語の基礎力を習得し、英語学習に積極的に取り組める者
(2) 異文化の他者と積極的にコミュニケーションする意欲を持つ者
(3) 自らの人間関係に対する好奇心と向上心を持つ者
文学部
外国語学科 フランス語専攻
(1) 新しい言語にチャレンジする意欲のある人
(2) フランス語とフランス文化に関心がある人
(3) 自己と異なる他者を発見してコミュニケーションをしたい人
商学部
商学科
(1)高度な倫理観に支えられた問題意識を持つ旺盛な知的好奇心のある人材を求める。
(2)商学や会計学などの諸領域について広範かつ専門的な知識の学修を通じて、自らが立てた将来の目標の実現を図る志の高い知的柔軟のある人材を求める。
商学部
経営学科
(1)高度な倫理観に支えられた問題意識を持つ旺盛な知的好奇心のある人材を求める
(2)経営学や経営情報学などの諸領域について広範かつ専門的な知識の学修を通じて、自らが立てた将来の目標の実現を図る志の高い知的柔軟のある人材を求める。
経済学部
経済学科
(1)基礎学力のある学生と社会問題の分析力のある学生ならびに経済学部入学を強く志望する学生を求める。
(2)現代に生起する様々な経済的・社会的な問題に関心を持ち、その解決を目指そうとする意欲を持った学生を求める。
(3)日本や世界の政治的・経済的諸問題に関心を持つ学生を求める。
経済学部
国際経済学科
(1)基礎学力のある学生と社会問題の分析力のある学生ならびに経済学部入学を強く志望する学生を求める。
(2)現代に生起する様々な経済的・社会的な問題に関心を持ち、その解決を目指そうとする意欲を持った学生を求める。
(3)日本や世界の政治的・経済的諸問題に関心を持つ学生を求める。
法学部
法律学科
 入学までに形成される個性と多様性を発展させうることを重視し、現代社会に生じる法的・政治的問題やその解決を思索する意欲・能力を有したものを受け入れる
法学部
国際関係法学科
 入学までに形成される個性と多様性を発展させうることを重視し、現代社会に生じる法的・政治的問題やその解決を思索する意欲・能力を有したものを受け入れる
人間科学部 (1)広く人や社会について学ぶことのできる能力と十分な基礎的知識と一定の学力水準を有する人。
(2)将来保育・教育・福祉・心理の現場で学ぼうとする意欲があり、かつ一定の総合的学習能力を有する人。
(3)人とのコミュニケーションに関心があり、倫理性に優れ、かつ一定の総合的学習能力を有する人。
以上の観点から、入学者選抜には、一定基準以上の多様な方法を持つ入学試験による選抜、および一定基準以上の 成績を持つ学生の高等学校推薦による入学試験を行い、保育・教育・福祉・心理に関わる希望を持つ多様な資質を持つ学生を受け入れる。
人間科学部
児童教育学科
(1)自分をとりまく諸世界(人間・社会・自然など)について学ぶことに関心を持ち、それらに対する基礎的知識を有する人。
(2)将来、保育・教育の現場で活動することに意欲を持ち、その活動に幅広く関わる内容への基本的な学習能力を有する人。
(3)社会性、規範意識があり、人や社会と関わることに意欲的な人。
以上の観点から、入学者選抜には、一定能力以上の入学試験による選抜、および一定基準以上の成績を持つ学生の推薦による入学を行う。
人間科学部
社会福祉学科
(1)人と環境について学ぶことに関心をもち、基本的な学習能力を有する人。
(2)将来、社会に貢献する意欲をもち、特に社会福祉分野に自らの課題を見出せる人。
(3)生活支援を通して地域や社会に参画する能力が高く、倫理規範を備えた人。
以上の観点から、入学試験により一定能力以上の入学者を選抜する。また一定基準以上の成績を収めた生徒は、推薦による入学を行う。
人間科学部
心理学科
(1)基礎から専門への移行するバランスのとれたカリキュラム構成・・・演習・論文に関する科目、社会調査や分析技法に関する専門的知識科目、専門科目のそれぞれが、1年次より順次基礎から開講され、学年があがるに従って、より高度な内容が学べるように、カリキュラムが組まれている。
(2)幅広くバランスのとれたカリキュラム構成・・・キリスト教の全人教育を基礎にして、心理学を中心に自然科学、人文科学、社会科学、スポーツ科学、などを幅広く学ぶ。
(3)グローバルな視点を取り入れたカリキュラム構成・・・文化の違いによる心理学的知見の違いや普遍的な人間性について学ぶことができる。
国際文化学部
国際文化学科
(1)広く文化、社会、歴史について学ぶ積極的な意欲を持ち、その獲得のための基礎知識並びに一定の学力がある人材。
(2)国際的関心を有し、思索に富み、異文化理解に積極的に関わることが出来る人材。
(3)価値観の多様な社会の中にあって将来も自己を失わずに積極的に活躍できる人材。

株式会社JSコーポレーション 代表取締役社長 米田英一