帝京大学のアドミッション・ポリシー/大学進学ならJS88.com

帝京大学 アドミッションポリシー

学部名・学科名・コース名 アドミッションポリシー
 本学の建学の精神は「努力をすべての基とし偏見を排し、幅広い知識を身につけ、国際的視野に立って判断ができ、実学を通して創造力および人間味豊かな専門性ある人材の養成を目的とする」であり、具体的には「自分流を見つけよう」という言葉で表されています。これは「21世紀のグローバル社会において活躍できる人材、即ち自分で問題意識を持ち、自分で考え判断し、自分で行動し、そしてその結果に責任を持つことができる人材の育成」を意味しています。言い換えれば、知識・理論・技術の獲得のみならず、それらを創造的に、有機的に活用し、グローバルな大競争社会の中で逞しくかつ正しく生き抜く力、即ち強い人間力を併せ持つ人材の育成を意味します。
従って入学試験に当たっては、いわゆる学力のみでなく、それに加えて自己と世界を客観的かつ的確に捉え問題点を見つける能力、そしてその問題点解決に向けての過程において、自己を厳しく鍛え上げる精神力・意欲を併せ持つ者、あるいは今後それが期待できる者を選抜したいと考えています。
医学部
医学科
 医学部は、最新の医学・医療に習熟した専門医、チーム医療の中核を担う臨床医、在宅、僻地等で医療を支える地域医療従事者など、社会のニーズを満たすよき医師の育成を目指しています。 
高等学校等における幅広い学修を通じて、次のような資質を備えている入学者を求めています。
1. 医学を学ぶ上で必要な基礎学力を有している。
2. 高い倫理観と奉仕の心を備えている。
3. 協調性とコミュニケーション能力を有している。
4. 自立した学習態度、問題解決能力を有している。
5. 医学に対する強い熱意・関心・意欲を有している。
薬学部  薬学部は、確かな知識と技能に基づく実務実践力、洞察力と探究心に基づく問題解決能力・自己研鑽能力を有し、広く社会から信頼される薬剤師の養成を目指しています。
薬剤師は、「薬」を物質として科学的に理解し取り扱える医療人であり、豊かな人間性も必要とされています。薬学部では理系全般にわたる広範な内容を学びますが、とりわけ高等学校等においてしっかり身につけておく必要があるのは、その土台となる科学の素養です。
高等学校等における上記のような学修を通じて、次のような能力・資質を備えた入学者を求めています。
1. 広く医療や健康に関心を持ち、人々の健康増進のために役立とうとする志を持つ。
2. 薬学の習得に必要な、化学を中心とした理科の知識と計算力および論理的な思考能力がある。
3. 旺盛な探究心を持ち、ものごとを柔軟にとらえることができる。
4. 平素から読解力や表現力を磨き、情報収集や情報発信に努めることができる。
5. 人との交わりを大切に考え、適正なコミュニケーションをとるべく努力できる。
経済学部
経済学科・地域経済学科・経営学科・観光経営学科
 経済学部は、日本と世界の経済および企業に関する実践的・理論的知識とスキルの涵養を通じて、今日の経済・経営が直面する複雑な諸問題の解決に貢献できる人材の育成を目指しています。
高等学校等の学習と生活の中で、経済や社会に対する幅広い関心と基礎学力を培うと同時にさまざまな課題に意欲と責任感を持って取り組む積極性を育み、他者とのコミュニケーション力を養うことが期待されます。
高等学校等における上記のような学修を通じて、次のような能力・資質を備えた入学者を求めています。
1. 経済や社会に対する幅広い関心を持ち、入学後、日本や世界の経済・経営に関する勉学に意欲的に取り組むことができる。
2. 十分な基礎学力を備え、入学後、日本と世界の経済・経営に関心を持ち、その勉学に意欲的に取り組むことができる。
法学部
法律学科
 法学部は、建学の精神に則り、教育指針の一つである「実学」を通して、法律についての基礎知識を修得するとともに、バランスのとれた判断力と、論理的思考力を有する人材を育成することを目指しています。
法を学ぶことは、「高度に複雑化する現代社会の問題点を的確に把握し、論理的思考力を用いて、将来の指針を見出していくこと」であり、そのための広い視野と知識が求められます。したがって、高等学校等において基本とされる教科を幅広くしっかりと勉強することが極めて大事となります。
高等学校等における上記のような学修を通じて、次のような能力・資質を備えた入学者を求めています。
1. 社会に対する高い関心と勉学意欲を有し、自分の考えを的確に表現し伝えることができる。
2. 入学後の修学に必要な学力を有し、広い視野を持って、物事を多面的かつ論理的に考察することができる。
3. 自分とは異なる他者と関わり、積極的にコミュニケーションを図る意欲を有する。
文学部
日本文化学科・史学科・社会学科・心理学科
 文学部は、学問の原点に立ち返ると同時にさまざまな職業の実践にも応用の利く、専門性と幅広い教養を持つ人材の育成を目指しています。
文学部で学ぶことは、自己と世界を人間の本質に根ざした多様な観点から問うことです。そのため、人文科学の基本的知識やスキルの修得においても、各自の問題意識を大切にし、広い視野、そして深い洞察力・思考力を有することが求められます。よって、高等学校等において基本とされる科目を幅広くかつ主体的に学んでおくことが極めて重要です。
高等学校等における上記のような学修を通じて、次のような能力・資質を備えた入学者を求めています。
1. 専門的知識と幅広い教養の修得に必要な基礎学力としての知識を有している。
2. 豊かさや幸せなど私たちが感じることがらについて、自らの力で問いを立て考える意欲がある。
3. 他者との討議を含めて課題を多面的かつ論理的に考察できる。
4. 国際的な出来事に関心を持ちながら、豊かな想像力・表現力を通してそれぞれの社会の発展に貢献する意欲がある。
外国語学部
外国語学科
 外国語学部は、現代社会の不可欠な国際社会との接触を具体的な個別の外国語の習得を介して、現代の生み出す諸々の問題に対処できる人材の育成を目指しています。
自国語であれ、外国語であれ、言語習得は長い時間と忍耐心を要求するプロセスです。それを楽しめるためには、特別な心性を要求します。さらに異文化・異言語の世界は、好奇心も勇気も必要とする冒険的空間です。言語接触の場は、要するに人柄全体が問われる場であり、高等学校等において履修した国語・英語などの言語能力だけではなく、ある意味では体も体力も大きく物を言う場です。外国語学部の求める学生とは、そうした全体的な人間性を円満に備えた学生です。
高等学校等における上記のような学修を通じて、次のような能力・資質を備えた入学者を求めています。
1. 外国語習得が要求する忍耐力を有する。
2. 国という形であれ、書物という形であれ、未知なる世界に飛び込んで、楽しめる能力がある。
3. 人との接触を恐れず、人との接触を楽しめる能力がある。
教育学部
教育文化学科・初等教育学科
 教育学部では、教育諸科学の理論と教育実践との融合を図り、広く豊かな教養と視野および専門的知識・技能を育成するとともに、現在、教育の現場から求められている「生きる力」をはぐくみ「生涯にわたり学び続けることのできる姿勢」を涵養するための教育研究活動を展開する中で、主として、中等教育に携わる人材、初等教育に携わる人材、幼稚園教諭と保育士の複数免許を所持し就学前教育に携わる人材、および生涯教育の場などにおいて幅広く教育にかかわる仕事に携わる人材の育成を目指します。入学者選抜に当たっては、広く人間、教育と社会に関心をもち、それらについて学ぶ意欲、生涯にわたり学び続ける姿勢、自ら目標を定め学び抜くたくましさをそなえ、教育や保育に熱意をもち、それらに携わる者として自ら律する倫理観と責任感を有する者、あるいはその可能性のある者を求めます。
理工学部
機械・精密システム工学科・航空宇宙工学科・ヒューマン情報システム学科・バイオサイエンス学科
 理工学部は、さまざまな問題が地球規模で複雑に絡み合った現代社会において、エンジニアは幅広い視野を持つことが不可欠な現状を踏まえ、幅広い基礎学問の修得の上に立ち、現場につながる実学と最先端技術とを学ぶ場を提供し建学の理念に沿った独創的技術者の育成を目指しています。
入学者選抜に当たっては、高等学校等で、志望する専門学科の種類に応じて数学、物理、化学、生物、情報学の理系科目のうちの少なくとも2~3科目の基礎学力があり、また、国語や英語等のコミュニケーション能力に必要な科目の基礎学力があることが求められます。
高等学校等における上記のような学修を通じて、次のような能力・資質を備えた入学者を求めています。
1. 理工学に対して豊かな感性を持ち、いろいろチャレンジし、何事にも好奇心を持って注意深く観察できる。
2. 理工学の関連分野の他の人や組織とよくコミュニケーションを取り合い、目的に対して積極的に実行する能力がある。
医療技術学部
視能矯正学科・看護学科・診療放射線学科・臨床検査学科・スポーツ医療学科・柔道整復学科
 医療技術学部は、現代のチーム医療に必須の専門医療に寄与するため、よき視能訓練士、看護職者、診療放射線技師、臨床検査技師、救急救命士、柔道整復師の育成とともに、健康社会の促進に貢献するため、優れたスポーツ指導者・教育者・競技者の育成を目指しています。
高等学校等における幅広い学修を通じて基礎学力を有している学生で、次のような資質を備えている入学者を求めています。
1. 人の命の大切さを理解できる。
2. 倫理の重要性を理解できる。
3. 協調性を有している。
4. 医療やスポーツ・健康への強い意欲を有する。
福岡医療技術学部
理学療法学科・作業療法学科 ・看護学科・診療放射線学科
 福岡医療技術学部は、高度医療を担う一員として必要な知識・技能を有し、いたわりの心や国際的視野を持って、地域の医療や保健、福祉などに貢献できる人材の育成を目指しています。
このため、高等学校等での基本的な知識の学習に加え、学校行事や地域活動などに積極的に参加して、自主性・社会性・協調性を身につけておくことが重要です。
高等学校等における上記のような学修を通じて、次のような能力・資質を備えた入学者を求めています。
1. 明確な目的意識を持ち、主体的な学習ができる。
2. 他者の意見や助言を聞き、自分の考えを的確に表現することができる。
3. 偏見を持つことなく、他者と積極的に関わり、相互理解に努めようとする態度を有している。
4. 人々の病気や障害、健康に関心を持ち、いたわりの心を持った医療専門職として社会貢献する強い意欲を有している。

株式会社JSコーポレーション 代表取締役社長 米田英一