東洋英和女学院大学のアドミッション・ポリシー/大学進学ならJS88.com

東洋英和女学院大学 アドミッションポリシー

学部名・学科名・コース名 アドミッションポリシー
 東洋英和女学院大学は、建学の精神「敬神奉仕」の理念に基づき、キリスト教教育による人間形成を目指し、時代にふさわしい社会性と国際性あふれる女性の育成を目的とし、深い専門性と幅広い教養、豊かな人間性を育むことを重要視してきました。このような教育展開を行ううえで、基礎学力だけでなく、学生の目的意識、積極性、コミュニケーション能力を重視し、個性豊かで多彩な能力を持つ学生を受け入れることを基本方針とします。
人間科学部
人間科学科
 人間科学科は、人のこころや人間そのものを深く見つめようという学生を求めます。弱い立場の人や集団への熱いこころ、共感するこころをもち、人類の文化や社会の進化を探究し、人間と社会の問題を客観的に捉えようとする学生です。そして、客観性と両立させるための方法論に取り組む粘り強さをもつ学生を歓迎します。

人間科学科では次のような学生を求めています。
(1) 人のこころや人間そのものを深くみつめようという学生。
(2) 弱い立場の人や集団への熱いこころ、共感するこころを持つ学生。
(3) こころの背景となっている人類の文化や社会の進化を学びたい学生。
(4) 人間と社会の問題を客観的に捉えようとする探究心を持つ学生。
(5) 科学的な方法論に取り組む粘り強さを持つ学生。
人間科学部
保育子ども学科
 保育子ども学科は、建学の精神「敬神奉仕」の具現化を目指し、キリスト教の人間観と子ども理解に立った保育者養成の伝統を継承しつつ、人間の尊厳と福祉の理念を統合し、教育と養護を一体的に学ぶ学生を歓迎します。

保育子ども学科では次のような学生を求めています。
(1) 子どもが好きという理由だけでなく、大学の養成機関に入学するにふさわしい基礎学力を身に付けた学
  生。
(2) 保育の技術を習得するだけでなく、教育者として必要な深い子ども理解や人間理解を目指す学生。
(3) 絶えざる自己研修と人間形成に自覚的な学生。
(4) 自分の主観性だけを主張するのではなく、自己と社会の動きを客観的に見つめる萌芽を持つ学生。
国際社会学部
国際社会学科
国際社会学科は、複雑に変動する社会の仕組みを理解し、グローバルな視点を持って自立し行動する国際人となることを目指す学生を歓迎します。

 国際社会学科では次のような学生を求めています。
(1) 国際政治、国際経済などの幅広い分野から国際社会の理解を求める学生。
(2) グローバル社会でのメディアの役割とその影響力を分析する学生。
(3) 平和、環境、移民・難民など地球社会の諸問題の解決に積極的に取り組む学生。
(4) 地球のすべての人が尊厳を持って生きる社会の構築に意欲ある学生。
国際社会学部
国際コミュニケーション学科
 国際コミュニケーション学科は、今日の世界各地域および国際化する日本社会で生じる諸問題を、地域研究という学際的アプローチから総合的に理解しようとする学生を歓迎します。

国際コミュニケーション学科では次のような学生を求めています。
(1) 国際社会や日本が抱えるさまざまな問題に積極的に向き合おうとする学生。
(2) 異なる文化や多様な国家・社会のあり方に強い興味を感じる学生。
(3) 海外との交流に関心があり、世界へ飛び出す勇気を持つ学生。
(4) グローバル化する日本・世界で活躍する意欲にあふれた学生。

株式会社JSコーポレーション 代表取締役社長 米田英一