日本女子大学のアドミッション・ポリシー/大学進学ならJS88.com

日本女子大学 アドミッションポリシー

学部名・学科名・コース名 アドミッションポリシー
 日本女子大学が求める学生は次のとおりである。
・本学の建学の精神および教育理念に共感する人。
・自ら考え実践する姿勢をもち、学ぶ意欲の高い人。
・女性の仕事と生き方について考えを深めたい人。
・本学で学んだことがらを生かして、卒業後にさまざまな分野で社会貢献をしたいと思っている人。
家政学部 ・生活を科学的に考えてみたい人。
・日常の生活に関わる問題に興味のある人。
・生活をより豊かにする方法について考えてみたい人。
家政学部
児童学科
知識・理解
・子どもに関わる社会の諸問題に興味のある人。
思考・判断
・子どものさまざまな問題に取り組み、社会貢献という形で実践できる人。
関心・意欲・態度
・子どもや子どもを取りまく人間や環境に関心を持って学べる人。
技能・表現
・自らの考えや感じたことを率直に表現できる人。
・他者の意見に耳を傾けることができる人。
家政学部
食物学科
知識・理解
・高等学校で履修した諸科目について充分な基礎知識が定着している。特に、生物・化学について基礎的な知識を有し、食物に関連する事象を科学的に理解し捉えることができる人。
思考・判断
・生活や社会における様々な食に関する事象について多面的に考察し、自分の考えをまとめることができる人。
関心・意欲・態度
・食物学専攻では、家庭や社会における様々な食に関する問題に関心を持ち、身に付けた知識・技術をこれらの問題解決に役立てたいと考えている人。
・管理栄養士専攻では、管理栄養士免許を取得して、その専門的知識と技能を保健、医療、福祉などの分野において活かして社会に貢献したいと考えている人。
技能・表現
・自分の考えを、文章や言葉で他者にわかりやすく伝えることができる人。
家政学部
住居学科
知識・理解
・豊かで、健全な住生活を行うための居住環境を考えたい人。
・居住環境デザイン専攻では、生活から住居に関する知識を身につけたい人。
・建築デザイン専攻では、建築設計の知識を身につけたい人。
思考・判断
・住宅や建築、そして居住環境などの身の回りの安全性・機能性を考えたい人。
・居住環境デザイン専攻では、生活の場を重視して、現実的な課題を考えたい人。
・建築デザイン専攻では、建築の技術的側面に対応できる人。
関心・意欲・態度
・住みよい街づくりを提案したい人。
・居住環境デザイン専攻では、快適な居住環境のための工夫を学びたい人。
・建築デザイン専攻では、快適な住宅・建築のための造形表現を学びたい人。
技能・表現
・居住環境や、建築の設計・デザインを行いたい人。
・居住環境デザイン専攻では、住宅系の専門家として社会に貢献したい人。
・建築デザイン専攻では、建築系の技術者として社会に貢献したい人。
家政学部
被服学科
知識・理解
・高等学校で履修する諸科目の基礎知識が定着している人。特に、物理・化学・歴史・語学等について基礎的な知識を有し、被服に関連する事象を科学的視点と文化的視点の両者から総合的に理解しようとする人。
思考・判断
・被服をいろいろな視点から深く学び、人間生活に役に立つ知識を獲得し、自ら考え、社会へ提案できる人。
関心・意欲・態度
・何事にも一生懸命に取り組む姿勢があり、向上心のある人。
・幅広い知識を身につけ、衣生活をより快適に豊かにしたいという意欲のある人。
技能・表現
・自分の考えを文章や言葉で表現でき、コミュニケーションを図ることのできる人。
・被服を手段として被服分野のスペシャリストとして社会貢献できる人。
家政学部
家政経済学科
知識・理解
・生活の様々な現状を、家政学、経済学・経営学を中心とする社会科学の方法で、広く学ぼうとする積極的な意思を有する人。
思考・判断
・ますます複雑化する生活問題から最も重要だと思うテーマを自分で見つけ、問題の解決方法を探り、分析する力を身につけたい人。
関心・意欲・態度
・幅広い視野を持ち、自主的に学ぶ姿勢を持つ人。
技能・表現
・自分の意見を適切な表現で伝え、他者の意見を聴く事ができる人。
家政学部
通信教育課程
・目的を明確に持った人(卒業・資格取得・生涯学習など)。
・通信教育という方法で学修を進めていこうという意欲のある人。
・生活と仕事のバランスを考えた学修計画を立てられる人。
文学部 ・人間とは何であるかを言語・文学・文化・歴史をとおして学びたいと思う人。
・文学や文化的・歴史的遺産をとおして自分の生き方を考え、自己実現を達成しようと思う人。
・テーマにそって資料を調べ、考えをまとめ、自分の言葉で発表する技能を身につけたい人。
文学部
日本文学科
知識・理解
・日本文学・日本語学についての専門的知識を身につけ、理解したい人。
・関連科目である日本語教育学・漢文学・図書館学について、理解したい人。
・人間とは何であるかを日本文学科の科目と教育をとおして理解したいと思う人。
思考・判断
・日本文学科の学習を通じて、人として、女性としての生き方を考え、自己実現を達成しようと思う人
・日本文学科の学習を通じて、健全な批判精神とものごとを客観的・論理的に判断する力を身につけたい人。
関心・意欲・態度
・日本文学科のカリキュラムに関心を持ち、その専門的知識を身につける意欲の高い人。
・日本文学科で学んだことがらを生かして、自ら問題解決する態度をもち、その実践に努力する人。
・学内活動委員、自主ゼミなどの自主活動に興味を持つ人。
技能・表現
・テーマにそって資料を調べ、考えをまとめ、自分の言葉で発表する技能を身につけたい人。
・日本文学科で身につけた技能や表現力を生かして、卒業後にさまざまな分野での活動を目指す人。
・教員(国語科)、日本語教員、司書(図書館)、司書教諭、学芸員(博物館・美術館)などの資格を身につけたい人。
文学部
英文学科
知識・理解
・より高度な英語力習得のために必要な英語の基本的学力を身につけている。
・英米を中心とした英語圏に関する基本的知識を持っている人。
思考・判断
・国際的視野とは何か、批判的にものごとをとらえるとはどのようなことか、思考し、学び、自ら発信する力を持っている人。
関心・意欲・態度
・英米を中心とした英語圏の文学、歴史、言語、文化、社会を学ぶことを通じて異文化への関心を高めるとともに、自己をとりまく世界についても見つめ直し、積極的に社会に貢献したいと考える人。
・将来英語圏の大学に留学し、国際的に活躍したいと考える人。
技能・表現
・英語運用能力の基礎を身につけている人。
・社会的な視野のもとに自己表現ができる人。
文学部
史学科
知識・理解
・歴史に対する知識や理解をいっそう深めたいと考えている人。
思考・判断
・人間とは何であるかを、歴史を通して考えてみたい人。
関心・意欲・態度
・歴史をとおして、自分の生き方を考えることに関心を持っている人。
・現代世界のかかえるさまざまな問題を、歴史的な背景から考えてみたいと思う人。
技能・表現
・テーマに沿って資料を調べ、自分の言葉で発表する技能を身につけたい人。
人間社会学部 ・自分の身のまわりのことから世界で起こっていることまで、社会のさまざまなことがらをいろいろな
角度から考えてみたい人。
・人間が社会とどう関わっているのか、その社会とはどんなものなのか、という疑問をもっている人。
・テーマにそって資料を調べ、さらに実地調査や実験を行い、それらの実証的なデータをもとに考えを
まとめ、展開してみたい人。
人間社会学部
現代社会学科
知識・理解
・現代社会に対する広範な知識と深い理解を習得していくための基礎的な知識と理解力を身につけている人。
・世界と日本の地理と歴史に関する一定の知識と理解力を有する人。
・日本文と英文を読み取り、その内容を理解し、まとめることができる人。
思考・判断
・現状のつきつける課題に向き合い、その持つ意味を思考し、的確な判断をくだせる人。
・論理的な思考能力があり、現代社会の諸問題に対して公正な判断ができる人。
・諸問題を構成する様々な立場の当事者性を想像できる思考力を有する人。
関心・意欲・態度
・現代世界における諸問題に関心を持ち、その解決に向けての意欲を持っている人。
・身近な出来事と社会全体の動向との関わりの探究に意欲を有する人。
技能・表現
・現代世界における諸問題を理解し、分析するために必要な、知識、観察能力、分析能力ならびに語学能力を有する人。
その他
・高等学校で学科が定めた基準以上の成績を残し、学科が指定した高等学校からの推薦を受けている人。
人間社会学部
社会福祉学科
知識・理解
・具体的な実践から得られる知と、学問の探求から得られる知、双方の価値を理解している人。
思考・判断
・物事を多面的に考えることができる人。
・社会の諸問題を広い視野で深く考えることができる人。
関心・意欲・態度
・生活上の問題をかかえる人達への社会的支援のあり方に関心を持っている人。
技能・表現
・多様な価値観や自分とは異なる感性を柔軟に受けいれることができる人。
人間社会学部
教育学科
知識・理解
・高等学校までの教育課程における基礎的な学力が備わっている人。
思考・判断
・自分の持っている知識に基づいて、主体的に思考・判断できる人。
関心・意欲・態度
・教育問題に関心を持つとともに、自ら学び、自分を高めようとする意欲がある人。
・教育に関する実践家や専門家をめざしたい人。
技能・表現
・相手の理解を得るために、自分の考えを適切に表現することができる人。
人間社会学部
心理学科
知識・理解
・基礎的な書物を通じて心理学の知識を取得できる、基礎学力を有する人。日本語、英語に加え、社会・文化的な背景あるいは生物学などの周辺領域についても関心を持ち、ひとの行動を学問融合的に捉えていくことのできる人。
思考・判断
・ひとの示す心理現象の成り立ち、原因、そして意味を、実証的な資料の解析に基づいて理解することに興味のある人。
関心・意欲・態度
・ひとが示す行動の背後にある因果関係に関心を持ち、習得した知識をもとに人間理解を深めたいと考える人。さらに、専門的な知識と技術を生かして、多様な人間関係の改善に貢献したいと願う人。
技能・表現
・ひとの行動特性の普遍性を実証的な資料に基づいて的確に捉え、文章や言葉で正確に伝える能力のある人。自分とは異なる考えも傾聴し、より高いレベルの考察へと修正していくことを望む人。
人間社会学部
文化学科
知識・理解
・世界の多様な文化を専門的に理解するために必要な外国語および教養の基礎的な知識を習得している人。
思考・判断
・文化を国際的・学際的な視点から複眼的・論理的に比較考量する思考力を身につけたい人。
関心・意欲・態度
・多様な文化に対する旺盛な知的好奇心と文化理解への意欲をもち、文化的国際人としての深い教養を身につけたい人。
技能・表現
・充分な外国語能力を獲得し、自分の考えを論理的に表現する力の向上を目指す人。
理学部 ・理科や数学が好きで、もっと深く体系的に学びたいと思っている人。
・実験や演習が好きで、論理的な思考能力を高めたいと思っている人。
・自然界のさまざまな現象を理論的・科学的に明らかにしたいと思っている人。
理学部
数物科学科
知識・理解
・高等学校までに学ぶべきことを幅広く習得していること。とくに、入学後の学習に必要な数学、理科、英語、日本語の教科書レベルの基礎学力を有している人。
思考・判断
・数理的な思考を運用できる基本的な能力を有している人。
関心・意欲・態度
・自然界のみならず、人間社会に現れる現象等のさまざまな事象を理論的・科学的に明らかにしたいと思っている人。
技能・表現
・高校で学んだ数学や理科の基本的な事項について段階を追って説明しかつ実行できる人。
理学部
物質生物科学科
知識・理解
・化学、生物学や分子生命科学、そして環境科学やバイオテクノロジーに関心を持ち、これらについて基礎的な知識を有している人。
思考・判断
・物質や生命に関わる様々な現象を科学的に学び、論理的に考え、「もの」や「いのち」に関わる問題を合理的に考えることのできる人。
関心・意欲・態度
・自然や社会でみられる様々な、物質的現象や生命現象に興味があり、これらに関連する知識や技術を習得し、生活や社会の場で生かしたいと考えている人。
技能・表現
・物質や生物を扱う技術に興味があり、自分や社会にとって有益で、他者や後進にも伝えるべき重要なものと思っている人。

株式会社JSコーポレーション 代表取締役社長 米田英一