広島修道大学のアドミッション・ポリシー/大学進学ならJS88.com

広島修道大学 アドミッションポリシー

学部名・学科名・コース名 アドミッションポリシー
 広島修道大学は、高等学校卒業程度の学力を有し、多様な個性や関心を持った人を広く国内外から受け入れるため、以下の3点を学生受け入れの方針として明示します。
1.入学試験制度
本学の各学科・専攻で学ぶために必要な学力を有する人を広く受け入れます。
2.AOインターアクション入学試験、公募推薦入学試験、指定校推薦入学試験
高等学校等での正課・課外活動に積極的に取り組み、本学の各学科・専攻の求める学生像を理解し、本学で学ぶことを強く希望する人を受け入れます。
3.入学準備学習
早期に入学が決定するAOインターアクション入学試験、公募推薦入学試験、指定校推薦入学試験等の合格者に向けて入学準備学習の充実を図ります。
商学部  広島修道大学商学部は高校卒業程度の学力を有し、本学部で提供する科目を履修するのにふさわしい人を広く国内外から受け入れるため、以下の3点を学生受け入れの方針として明示します。
1.入学試験制度
商学部で学ぶために必要な基礎的な学力を有し、本学部で積極的に学びたいと希望する人を広く受け入れます。
2.AOインターアクション入学試験、公募推薦入学試験、指定校推薦入学試験
高等学校での正課や課外活動に積極的に取り組み、本学部で育成する人物像を理解し、本学部で学ぶことを強く希望する人を受け入れます。
3.入学準備学習
早期に入学が決定するAOインターアクション入学試験、公募推薦入学試験、指定校推薦入学試験の合格者には入学準備学習を実施します。
商学部
商学科
 広島修道大学商学部商学科は高校卒業程度の学力を有し、本学科で提供する科目を履修するのにふさわしい人を広く国内外から受け入れるため、以下の3点を学生受け入れの方針として明示します。
1.入学試験制度
本学科で学ぶために必要な基礎的な学力を有し、商学科で積極的に学びたいと希望する人を広く受け入れます。
2.AOインターアクション入学試験、公募推薦入学試験、指定校推薦入学試験
高等学校での正課や課外活動に積極的に取り組み、本学科で育成する人物像を理解し、本学科で学ぶことを強く希望する人を受け入れます。
3.入学準備学習
早期に入学が決定するAOインターアクション入学試験、公募推薦入学試験、指定校推薦入学試験の合格者には入学準備学習を実施します。
商学部
経営学科
 広島修道大学商学部経営学科は高校卒業程度の学力を有し、本学科で提供する科目を履修するのにふさわしい人を広く国内外から受け入れるため、以下の3点を学生受け入れの方針として明示します。
1.入学試験制度
経営学科で学ぶために必要な基礎的な学力を有し、本学科で積極的に学びたいと希望する人を広く受け入れます。
2.AOインターアクション入学試験、公募推薦入学試験、指定校推薦入学試験
高等学校での正課や課外活動に積極的に取り組み、本学科で育成する人物像を理解し、本学科で学ぶことを強く希望する人を受け入れます。
3.入学準備学習
早期に入学が決定するAOインターアクション入学試験、公募推薦入学試験、指定校推薦入学試験の合格者には入学準備学習を実施します。
経済科学部  経済科学部は、高等学校卒業程度の学力を有し、多様な個性や関心を持った人を広く国内外から受け入れるため、以下の4点を学生受け入れ方針とする。
1.経済社会の発展に寄与しようと思い、しかもそれをコンピュータを用いて成し遂げようと思う人を求める(両学科の全入試制度対応)。
2.実際の経済問題や経済現象に強い関心をもち、そして物事を科学的あるいは論理的に考えようとする人を求める(主に現代経済の一般・センター入試対応)。
3.情報化社会に強い関心をもち、そしてコンピュータを用いて各種の分析や考察を行おうとする人を求める(主に経済情報の一般・センター入試対応)。
4.常に真面目に熱心に学習に取り組むと同時に、明朗快活にコミュニケーションやプレゼンテーションを行える人を求めるとともに、入学準備学習を充実させる(両学科ともAO・推薦入試対応)。
経済科学部
現代経済学科
 現代経済学科は、高等学校卒業程度の学力を有し、多様な個性や関心を持った人を広く国内外から受け入れるため、以下の4点を学生受け入れ方針とする。
1.経済社会の発展に寄与しようと思い、しかもそれをコンピュータを用いて成し遂げ、以て情報社会の発展にも寄与しようと思う人を求める(全入試制度対応)。
2.実際の経済問題や経済現象に強い関心をもち、特に金融・国際・環境・情報等の最新分野を、科学的あるいは論理的に分析しようとする人を求める(主に一般・センター入試対応)。
3.実際の経済問題や経済現象に強い関心をもち、しかも伝統的な経済学等にも関心を持ち合わせ、今日の複雑な経済社会において的確に活動しようとする人を求める(主に一般・センター入試対応)。
4.真面目に熱心に学習に取り組み、明朗快活にコミュニケーションやプレゼンテーションも行い、現代経済学科をリードしていくような人を求めるとともに、入学準備学習を充実させる(主にAO・推薦入試対応)。
経済科学部
経済情報学科
 経済情報学科は、高等学校卒業程度の学力を有し、多様な個性や関心を持った人を広く国内外から受け入れるため、以下の4点を学生受け入れ方針とする。
1.経済社会の発展に寄与しようと思い、しかもそれをコンピュータを用いて成し遂げ、以て情報社会の発展にも寄与しようと思う人を求める(全入試制度対応)。
2.情報化社会に強い関心をもち、経済社会を一種のシステムとして把握をし、科学的あるいは論理的に分析しようとする人を求める(主に一般・センター入試対応)。
3.情報化社会に強い関心をもち、実際にコンピュータを用いて各種の情報処理や情報分析を行おうとする人を求める(主に一般・センター入試対応)。
4.真面目に熱心に学習に取り組み、明朗快活にコミュニケーションやプレゼンテーションも行い、経済情報学科をリードしていくような人を求めるとともに、入学準備学習を充実させる(主にAO・推薦入試対応)。
人文学部
人間関係学科 心理学専攻
1.人間の心理と行動とに強い関心があり,これらについて科学的方法を用いて探究し理解したいと考えている人。
2.日常の中でデータ(数値)として示されることがらに対して,その意味を理解しようと努める人。
3.自分の考えや意見を適切に表現すると共に,他者の考えや意見を理解し,公平な議論をしようと努める人。
4.日常の様々なことがらの中から問題点を発見し,その解決に向けてオリジナルな探究方法を考案し,自らの力で解決しようとする人。
人文学部
人間関係学科 社会学専攻
 人間関係学科社会学専攻は、高校卒業程度の学力を有し、本学で社会学を学ぶ強い意欲を持つ人を、一般入学試験、大学センター試験利用入学試験、指定校推薦入学試験、AOインターアクション入学試験、外国人留学生試験などによって、広く国内外から受け入れます。様々な選抜方法によって入学試験を実施することにより、多様な学生が集い交流することから、社会学を学ぶ適切な教育環境を整えます。
1.流行から社会問題まで様々な社会現象に対して好奇心旺盛な人。
2.「当たり前」とされていることに疑問を持ち、物事を理解するための多角的な視点を身につけたい人。
3.いろいろな人たちとコミュニケーションをすることを望み、自らの考えを他人に伝えるためのプレゼンテーション能力を身につけたい人。
人文学部
人間関係学科 教育学専攻
1.教育学専攻の教育目的を理解し、「人間の発達と形成」について学ぶ意欲と学力を有する人を広く受け入れます。
2.一般的な学力試験にとどまらず、多様な入学試験制度を導入し、専攻の目的を深く理解しかつ専攻での学びの成果を生かして将来教育関係分野で活躍することを強く望む人を受け入れます。
人文学部
英語英文学科
 英語英文学科は、高校卒業程度の学力を有し、本学で学ぶ意欲を持つ次のような人を、一般入学試験、大学センター試験利用入学試験、指定校推薦入学試験、AOインターアクション入学試験、外国人留学生試験など様々な選抜方法によって、広く国内外から受け入れます。
1.自分の将来を真剣に見つめており、英語英文学科で学ぶことの意義についてしっかりとした考えを持っている人。
2.「言語」に強い関心があり、また、高度な英語運用能力の習得をめざして、自発的かつ地道な学習姿勢を維持できる人。
3.すぐに「答え」を求めるのではなく、自ら課題の発見につとめ、その課題の解決に向けて納得がゆくまで自分の力で調べたり質問したりすることができる人。
4.英語、日本語を問わず、他者とのコミュニケーション能力を向上させたいと考えている人。
法学部  法学部は、高校卒業程度の学力を有し、本学で学ぶ意欲を持つ次のような人を、一般入学試験、大学入試センター試験利用入学試験、公募推薦入学試験、指定校推薦入学試験、AOインターアクション入学試験、外国人留学生試験など様々な選抜方法によって、広く国内外から受け入れます。
1.現代社会における諸問題に関心や疑問を持ち、その解決に向けて取り組もうとする人
2.社会正義の実現、人権の尊重、環境保護、世界平和の実現のために積極的に貢献しようとする人
3.法と社会のかかわりの中での規範やルールのあり方に関心を持つ人
4.相互理解と協力関係の形成に向けて行動しようとする人
法学部
法律学科
 法律学科は、高校卒業程度の学力を有し、本学で学ぶ意欲を持つ次のような人を、一般入学試験、大学入試センター試験利用入学試験、公募推薦入学試験、指定校推薦入学試験、AOインターアクション入学試験、外国人留学生試験など様々な選抜方法によって、広く国内外から受け入れます。
1.社会問題に関心があり、みずから調べ、考え、意見を発信しようとする人
2.公正な社会の実現に努める意欲を持っている人
3.法的知識の獲得や法的な考え方の修得に努力する人
4.法曹・公務員・企業人など、自己の将来の進路について明確な目標を持っている人
法学部
国際政治学科
国際政治学科は、高校卒業程度の学力を有し、本学で学ぶ意欲を持つ次のような人を、一般入学試験、大学入試センター試験利用入学試験、公募推薦入学試験、指定校推薦入学試験、AOインターアクション入学試験、外国人留学生試験など様々な選抜方法によって、広く国内外から受け入れます。

1.国際社会や地域社会の出来事や問題に関心がある人
2.国際社会や地域社会で、文化や生活環境の壁を乗り越え活躍しようとする人
3.社会に対する広い視野を持って自分の目的を実現するために自発的・意欲的に学び、努力する人
4.日本と世界のさまざまな問題についてみずから調べ、考え、意見を発信しようとする人
人間環境学部  人間環境学部は、高等学校卒業相当の学力を有し、本学部で学ぶ意欲を持つ次のような人を、一般入学試験・大学入試センター試験利用入学試験・AOインターアクション入学試験・公募推薦入学試験・指定校推薦入学試験・社会人入学試験・外国人留学生試験など様々な選抜方法によって、広く国内外から受け入れます。
1.私たちの社会と多様な環境問題の関わりについて地球全体の視点から強い関心を持ち、それらと自分とのつながりをイメージして自ら積極的に行動しようと考えている人。
2.基本的思考力ならびに他者の考えを理解する力、自らの考えを表現する力を有し、これらを高めようと考えている人。
3.高等学校等での正課・課外活動や、地域の組織などにおける社会的活動に積極的または主体的に取り組み、自らを高めようと考えている人。

株式会社JSコーポレーション 代表取締役社長 米田英一