立命館大学のアドミッション・ポリシー/大学進学ならJS88.com

立命館大学 アドミッションポリシー

学部名・学科名・コース名 アドミッションポリシー
法学部  法学部は、法の役割がますます高まる時代にふさわしい意欲と能力を持ち、将来、専門知識を生かして社会で活躍したいと考える学生を求めています。
経済学部  経済学部は、経済・社会に対する強い関心を持ち、学士課程を通じて、経済学の理論と幅広い知識・教養により、経済・社会の諸問題を解決する能力の獲得をめざす人材を求めます。このため、入学時点において以下の学力、関心等を有することを求めます。
1 経済・社会の問題を分析するために必要な基礎学力
2 経済・社会の問題に対する関心と問題解決に取り組む意欲
3 論理的なものの見方・考え方に対する興味
経営学部  立命館大学経営学部は、学部の掲げる人材育成目的を達成するべく、下記のような人材を求めます。
1.経営学に強い関心を持ち、高い意欲と目的意識を持って学習を行おうとする者。
2.学部の掲げる人材育成目的・教育目標を理解し、立命館大学経営学部での勉学を強く志望する者。
3広く高等学校卒業レベルの基礎学力を有している者。
4大学での学びに必要な日本語運用能力を有している者。
また、各分野あるいは将来の進路に関わって、下記のような人材をより積極的に求めます
5会計分野における高度な専門的能力および関連する資格の獲得をめざす者。
6.将来、広い意味での起業家(アントレプレナー)をめざす者。
7高い外国語運用能力を獲得し、将来、広く国際ビジネスの分野において活躍をめざす者。
8アジアビジネスに興味を持ち、将来、アジアを舞台に活躍をめざす者。
産業社会学部  産業社会学部は以下のような学生を求めます。
1基礎的な教養と知的探究心に優れ、現代の様々な社会現象とその分析に強い関心と意欲を持つ学生。
2自ら問題意識を持って主体的に学びを深める学生。
3将来、社会学などの社会科学の専門知識を活かして、総合的で多面的な視野をもって国内外での活躍を希望する学生。
文学部  人文学の分野・領域に対して深い関心と意欲を持ち、学域・専攻での学びを通して幅広い知識と豊かな表現力を身につけて、人間と社会が抱える諸問題を追求・解決しようとする学生を求めています。
理工学部  理工学部は下記のような学生を求めています。
1数学(数学Ⅰ.Ⅱ.Ⅲ.A.B.C)と理科(学科により物理Ⅰ.Ⅱは必須)の基礎学力を身につけている者。
2旺盛な好奇心と鋭い問題意識を持ち、物事の本質をよく理解しようと努力する者。
3科学技術や社会の動向に関心を持ち、幅広い視野から物事をとらえようとする者。
4他人の立場が理解でき、寛容な精神を持ち自己を律することができる者。
5確かな自分の意見を持ち、新しいことに挑戦する気構えがある者。
国際関係学部  国際関係学部は、学生生活の中でリーダーシップを発揮し、将来、行政・経済・文化等さまざまな分野で国際的視野を持って働くことに強い意欲を持っている学生を求めています。
政策科学部  政策科学部では、解決が必要とされている政策課題に対して、実践レベルに踏み込み、よりよい社会を創造しようとする意欲あふれる個性的で、グローバル化する大学での学びにチャレンジする学生を求めています。卒業生の諸君が世界的に活躍することを期待します。
情報理工学部  情報理工学部は、理学と工学に軸足をおいて、情報科学技術の最先端とともに中核となる技術に関する教育・研究をおこないます。これにより、今後さらなる発展が期待される「情報化社会」、その根幹をなす、社会基盤である情報インフラを担う人材を育成しようとする学部です。言い換えれば、社会・経済・文化などのあらゆる側面で活用される情報科学技術の新領域に挑み、新たなビジネスやエンタテインメントの創造を可能とする、高度な知識とスキルを持った技術者・研究者を育成することを目指しています。
従って、上記の目標を達成するためのカリキュラムポリシーを策定し、特色のあるカリキュラムを構成しています。ですから、本学部で、どのような教育を受けることができるのか、学部紹介パンフレットや学部紹介ホームページを熟読し、十分に理解していることが、まず大前提となります。その上で、下記のような人物を求めています。
1本学部が担う学問分野に、幅広く、強い関心・興味を持っていること。
2身につけた学問や研究を、卒業後社会に活かそうとする強い意志を持っていること。
3リーダーシップを発揮しながら、積極的に学ぼうとする強い意欲を持っていること。
4論理的思考力、問題発見・解決能力、コミュニケーション能力の重要性を認識し、その向上に励む意志を持っていること。
映像学部  映像学部は、豊かな教養を土台としつつ、映像に対する柔軟かつ鋭い感性と確かな技術を携えることを目指し、社会に向けて自らの主張や作品をマネジメントできるプロデューサー・マインドを修得して、未来の映像文化および映像産業を担う強い意志を持つ学生を求めています。
薬学部  薬学部は、医療の高度化に伴う薬学の深い専門的な力量をつけるため、以下のような学生を求めています。
1理科・数学において基礎的な知識を有し、科学的な思考力を持つ者。
2課題探究心、社会性および一定のコミュニケーション能力を有する者。
3薬学科では先端的な医療に関心を持ち、高度専門職業人としての薬剤師となることを強く志望し、そのために努力を惜しまない者。
4創薬科学科では医薬品創製の分野において基礎研究および臨床開発に携わり、グローバルに活躍することを強く志望し、そのために努力を惜しまない者。
生命科学部  生命科学部は、「基礎学力、論理的思考能力と問題発見・解決能力やコミュニケーション能力を有し、生命科学部で学ぶことに対し、積極的姿勢を持つ学生」を求めています。
具体的には、「生命科学の世紀」といわれる21世紀において、生命科学の学術としての発展に寄与し、人類の幸福と、自然と調和した持続可能で豊かな社会の実現に貢献しようという強い意志を持つことに加えて、下記の3点の能力を持つ者を求めています。
1 大学での学修の前提となる確かな基礎学力を有する者
2 真理を探求するために必要な論理的思考能力を有する者
3 課題を推進していくために必要な問題発見・解決能力やコミュニケーション能力を有する者
スポーツ健康科学部  スポーツ健康科学部は、スポーツ健康科学の教育研究を通じて、グローバルな視野とリーダーシップを備え、スポーツ健康分野への理解を持ちつつ、社会の発展に貢献する人間を育成することを目的としています。この人材育成目標を実現するために、入学時点において以下の関心・意欲を持つ人材を求めます。
1 授業やクラブ活動等での実践を通じて、スポーツ活動における人体の仕組みやメカニズムについて興味関心を持ち、学びたいと考える者。
2 地域でのボランティア活動等を通じて、健康づくりなど、高齢化社会への興味関心を持ち、健康と運動の関係について学びたいと考える者。
3 クラブ活動等を通じて、スポーツを人に伝えることに興味関心を持ち、スポーツと教育について学びたいと考える者。
4 多様なスポーツ活動やそのサポートを通じて、スポーツ活動を運営面から支える活動に興味関心を持ち、マネジメントについて学びたいと考える者。

株式会社JSコーポレーション 代表取締役社長 米田英一