• ちばれいめいこうとうがっこう
  • 千葉黎明高等学校

    • (高等学校 /私立 /共学 /千葉県八街市)

千葉黎明高等学校の教育目標

教育理念
■文武両道・師弟同行の教育
学習活動と部活動などの特別活動の両立を図り、心身の耐性や特性を養います。また、教師と生徒が共に行動することによって、互いの信頼関係を確立することを目指します。
教育の特色
■希望を生かす3つのコース
生徒のニーズにきめ細かく対応するため、本校では3つのコースを設けて適性と希望に応じた教育を行っています。
■可能性を伸ばす
国際化社会・情報化社会に応える人材の育成を、英会話やコンピュータの習得、各種資格の取得を重視した教育体制で指導にあたります。千葉黎明高等学校は今でも、そしてこれからも生徒諸君の将来の可能性に向かって挑戦し続けます。
■国際人の育成
国際性を養うために、外国人英語教師(ALT)による英会話指導と異文化紹介を行っています。また指導にあたってはチームティーチング形式で理解を深める工夫を行っています。
■実務能力の習得
コンピュータ(ウインドウズXP)、商業簿記、英会話などの学習により就職に有利な実務能力を習得。
■個性を伸ばす
学校創立者、西村繁の精神を基盤に、本校では文武両道の具現化を目指した教育に尽力しています。たとえば経験豊かな指導者を迎え入れたり、また、積極的に社会活動に参加する計画なども人間性重視教育の一環。ここから人としての個性をさらに伸ばし、生徒諸君に新しい自分自身に出会ってほしいと願っています。
pagetopへ

千葉黎明高等学校の周辺環境・生徒数ほか

周辺環境
敷地2.4万坪(=7.9万平方メートル:千葉マリンスタジアム3つ分)の校内にはさまざまな施設や農場があり、充実した思い出多き学園生活を送ることができます。春には30本の梅に続いて120本の桜が咲き誇るほか、1年を通じてさまざまな草木が美しく花開いています。また、校外にも保存樹林・緑地を有しており、今後はこの活用も検討して行きます。
生徒数
男子498名 女子307名(2017年4月現在)
合計805名

千葉黎明高等学校

普通科 男子 女子
1年 158名 112名
2年 138名 95名
3年 128名 77名
生産ビジネス科 男子 女子
1年 20名 6名
2年 24名 11名
3年 30名 6名
設立年
1923年
pagetopへ

千葉黎明高等学校の所在地/問い合わせ先

所在地
〒289-1115 千葉県 八街市八街ほ625

TEL.043-443-3221 
FAX.043-443-3443 

ホームページ http://www.reimei.ac.jp/
交通アクセス JR総武本線「八街」駅南口下車、徒歩約10分
pagetopへ

スマホ版日本の学校

Qr code img?encode mode=8bit&err corect=q&margin=4&rate=3&text=http%3a%2f%2fschool.js88

スマホで千葉黎明高等学校の情報をチェック!