新潟高等学校(新潟県)の進学情報 | 高校選びならJS日本の学校

このページは、
\各高校の入試情報や過去問、学費、部活の情報を掲載しています!/

続きは会員の方のみご利用いただけます
(登録無料、利用無料)

友の会 会員(無料)のメリット

会員限定の進学に役立つ情報を見ることができる!
中学生向け

中学生向け

  • 入試過去問題
  • 公立中学校の学区情報
  • 高校情報
  • 高校 合格実績から探す

ほか多数!!

進学に役立つ情報がメールで届く!
入試の情報、受験お役立ち情報など、進学に役立つ情報をメールでお届けします。
住所などの入力の手間が省ける!
会員登録情報は、JSコーポレーションが運営する以下のサイトでご利用いただけます。
学校情報「日本の学校」
塾情報「日本の塾」
英語教室情報「英語教室情報」

にいがたこうとうがっこう

新潟高等学校

(高等学校 /公立 /共学 /新潟県新潟市中央区) >>お気に入りに追加する

新潟高等学校の教育目標

教育理念
1、自ら学ぶ姿勢をもとに、基礎的な知識・技能を定着させる。
2、主体的・対話的で深く考えさせる授業を通じて、論理的思考力、応用力、自己表現力を育成する。
3、集団の中での在り方生き方、個性や資質、社会の中での役割を考えさせ、自らの意思で進路を決定する態度を育てる。
4、学校行事や部活動への積極的な参加をとおして、気力、体力、セルフコントロールする力を養成する。
5、伝統・文化を尊重し、異文化を理解する姿勢を育むとともに、共生の意識を高め、思いやりの心を育てる。
6、学校教育活動全体をとおして、リーダーとしての資質を養成する。
教育の特色
本校では、いかなる時代にあってもより良き社会、将来を目指して理想に燃え、真理を求める生徒を育ててきました。生徒は自主自律、文武両道をモットーとして、勉学・学校行事・部活動に参加し、はつらつとした学校生活を送っています。
 諸先輩は、良きライバルと切磋琢磨し、人間的に触れ合って個性を伸ばし、探究心を培ってきました。これらの良き伝統を継承するとともに、何事にも果敢に挑戦し、新しい世紀を創造するよう、生徒たちは夢と希望に向かってチャレンジしています。

新潟高等学校の周辺環境・生徒数ほか

周辺環境
創立当初は俗塵からやや距離をおいた日本海に近い、松林に囲まれた丘陵地であったが、時代の推移とともに市街化が進み、周囲は閑静な住宅街となっている。
生徒数
男子523名 女子558名(2023年4月現在)
普通科 男子 女子
1年 131名 151名
2年 119名 168名
3年 138名 132名
理数科 男子 女子
1年 43名 38名
2年 45名 37名
3年 47名 32名
設立年
1892年
校歌
http://www.niigata-h.nein.ed.jp/kouka/kouka_p.htm
pagetopへ

所在地/問い合わせ先

所在地
〒951-8127 新潟県 新潟市中央区関屋下川原町2-635
TEL.025-266-2131 
FAX.025-267-7795 
ホームページ
http://www.niigata-h.nein.ed.jp/
交通アクセス
JR越後線白山駅下車、徒歩15分

スマホで見るsmartphone

Qr code img?encode mode=8bit&err corect=q&margin=4&rate=3&text=http%3a%2f%2fschool.js88

スマホで新潟高等学校の情報をチェック!

株式会社JSコーポレーション 代表取締役社長 米田英一