開智中学校の情報 | 中学校選びならJS日本の学校

このページは、
\各中学校の入試情報や過去問、学費、部活の情報を掲載しています!/

続きは会員の方のみご利用いただけます
(登録無料、利用無料)

友の会 会員(無料)のメリット

会員限定の進学に役立つ情報を見ることができる!
小学生向け

小学生向け

  • 入試過去問題
  • あなたの住んでいる場所から学校を探せる 公立小学校学区情報
  • 中学校情報
  • 教えて塾長

ほか多数!!

進学に役立つ情報がメールで届く!
入試の情報、受験お役立ち情報など、進学に役立つ情報をメールでお届けします。
住所などの入力の手間が省ける!
会員登録情報は、JSコーポレーションが運営する以下のサイトでご利用いただけます。
学校情報「日本の学校」
塾情報「日本の塾」
英語教室情報「英語教室情報」

かいちちゅうがっこう

開智中学校

(中学校 /私立 /共学 /埼玉県さいたま市岩槻区) >>お気に入りに追加する

開智中学校の教育目標

教育方針/教育理念/建学の精神/ビジョン
■教育目標「心豊かな創造型・発信型の国際的リーダーを育成」
21世紀の国際社会に貢献し活躍するためには、与えられた問題を解決する力だけではなく、何が問題かを発見し、主体的・創造的に解決する力が問われます。その力を育てるために、高質な教科学習のもと、探究テーマ、フィールドワークによる探究・発信型学習を展開し、自主活動の促進による創造的学力と豊かな人間性育成を目指します。
教育の特色
「創造型・発信型の国際的リーダーの育成」を建学の精神として、開校以来、様々な取り組みを行ってきました。将来の夢や目標をもとに、自分で進路を選ぶ「4コース制」に加えて、2024年度より新たに「創発クラス」がスタートします。特待入試を突破した受験生の「思考力」「表現力」をさらに伸ばし、そして開智の伝統である、「学び合い」をさらに発展させてハイレベルな授業を行い、共に伸びることを目標としたクラスです。「4コース制」では、専門知を、「創発クラス」では総合知を、それぞれ追求していきます。「4コース制」も「創発クラス」も、自分の人生は自分で切り拓くという精神で、将来の社会貢献のために、必要な力を身に身につけていきます。

開智中学校の周辺環境・生徒数ほか

周辺環境
縄文期遺跡、花積貝塚に隣接し、緑豊かで東京ドーム2.5個分の広大な敷地が自慢。4つのグラウンドとテニスコート4面、ソフトボール場がある。
生徒数
男子533名 女子343名(2023年4月現在)
開智中学校
全員先端クラス 男子 女子
1年 146名 95名
2年 158名 103名
3年 229名 145名
併設校/系列校
中高一貫教育校として開智高等学校を併設。中学からの入学者は「中高一貫部」、高校からの入学者は「高等部」として別コースで学びます。併設の小学校「総合部」とは中学3年時に合流します。
設立年
1997年
pagetopへ

所在地/問い合わせ先

所在地
〒339-0004 埼玉県 さいたま市岩槻区徳力186
TEL.048-795-0777 
FAX.048-795-0666 
ホームページ
https://ikkanbu.kaichigakuen.ed.jp/
交通アクセス
東武野田線「東岩槻」駅より徒歩15分

スマホで見るsmartphone

Qr code img?encode mode=8bit&err corect=q&margin=4&rate=3&text=http%3a%2f%2fschool.js88

スマホで開智中学校の情報をチェック!

株式会社JSコーポレーション 代表取締役社長 米田英一