検索する
  • けんめいじょしがくいんちゅうがっこう
  • 賢明女子学院中学校

    • (中学校 /私立 /女子校 /兵庫県姫路市)
  • 資料請求

賢明女子学院中学校の教育目標

教育方針/教育理念/建学の精神/ビジョン
聖書に基づくイエス・キリストの教えと、カトリック教会の教える価値観によって、神の愛を教え、人間教育を行い、社会に貢献できる人材を育てます。そのために、まず自己を知り、他者との分かち合いの心を学ぶ心の教育、そして、さまざまな学習を通して知識を得、社会の一員として生きる知恵を学ぶ教科教育を大切にしています。これらの日々の教育によって、創立者が伝えた「聖母マリアの生き方」にならい、どのような場合にも神に祈り、最善をつくす(The Best)ことのできる生徒を育てます。
教育の特色
Beacon Lightー燈台の光のように、周囲の人々を明るく照らし、一人ひとりに与えられた生命の尊さを知り、あらゆる人を人として大切にする。思いやり深く、人のために働き、人の痛みがわかる人になる。これが賢明の心の教育です。また、奉仕の精神は創立当初からずっと受け継がれています。ホームルームや学校行事、宗教の時間、また様々なボランティア活動などを通して身につけていきます。生徒会によるDeARプロジェクト(毎月1回粗食にし、フィリピンの子供の教育支援や、災害時の救援金のためにおかず代100円を募金)も活動のひとつです。
pagetopへ

賢明女子学院中学校の周辺環境・生徒数ほか

周辺環境
播州平野の中心都市である姫路市。学校は姫路城の中濠の中にある。周辺には姫路城をはじめ、姫路市立美術館、兵庫県立歴史博物館、姫路文学館などがある。
生徒数
女子371名(2017年5月現在)

賢明女子学院中学校

男子 女子
1年 - 119名
2年 - 120名
3年 - 132名
併設校/系列校
賢明女子学院高等学校
設立年
1951年
pagetopへ

賢明女子学院中学校の所在地/問い合わせ先

所在地
〒670-0012 兵庫県 姫路市本町68

TEL.079-223-8456 
FAX.079-223-8458 

ホームページ http://www.himejikenmei.ac.jp/
交通アクセス JR「姫路駅」・山陽電鉄「山陽姫路駅」徒歩15分。
pagetopへ
     

中学校パンフレット

資料

※2018年度版:200円(送料含、同封の支払用紙にて後納)

資料請求

スマホ版日本の学校

Qr code img?encode mode=8bit&err corect=q&margin=4&rate=3&text=http%3a%2f%2fschool.js88

スマホで賢明女子学院中学校の情報をチェック!

賢明女子学院中学校の資料を取り寄せよう!

  • 資料請求

※2018年度版:200円(送料含、同封の支払用紙にて後納)