デジタルゲーム学系 ゲーム開発基礎科
ゲーム開発の基礎をしっかりと身につけたクリエイターになる
ゲーム開発基礎科の特長
- 学科・コースについて
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C++などのプログラミング言語やグラフィックデザイン、ゲームシナリオやルールなどを設定するゲーム企画の方法を学びます。制作ディレクターの指示のもとで確実な作業ができるゲームプログラマやゲームプランナー、開発アシスタントを育成します。
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- 学べる内容
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■C++実習(1年次)
ゲーム業界で最も普及しているプログラミング言語「C++」の文法を基礎から学び、実習を通してプログラム開発の手法を修得します。
■ゲーム設計(1年次)
ゲーム制作のスタートとなる「企画書」の作りかたを学びます。優秀な企画書はゲーム会社に持ち込み、現場のクリエイターから評価をもらうこともあります。
■ゲームエンジン入門(1年次)
ゲームエンジン「Unity」を使って、基本的な3Dゲームを制作します。場面構成やモデル・カメラ・ライト等の操作方法を学びながら、自分が思い描くゲームを実際に形にする過程を体得します。
■2Dゲームプログラミング(2年次)
オリジナルの2Dゲームフレームワークを利用してキャラクターや背景を描き、動きやエフェクト(効果)をつけてゲームらしいプログラムを作成します。
※デジタルゲーム学系のすべての学科で紹介されている科目が選択可能です。もっと見る
- 資格について
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■目指せる主な資格
CGクリエイター検定、CGエンジニア検定、画像処理エンジニア検定、マルチメディア検定 など
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- 卒業後、就職について
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■デジタルゲーム学系の主な就職実績
(株)スクウェア・エニックス、(株)エイチーム、(株)カプコン、クリプトン・フューチャー・メディア(株)、任天堂(株)、(株)トーセ、 (株)サイバーコネクトツー、アソビモ(株)、(株)フロム・ソフトウェア、(株)クラウドクリエイティブスタジオ、(株)ソニー・コンピュータエンタテインメント、 (株)コーエーテクモゲームス、デザインファクトリー(株)、(有)キュー・ゲームス、(株)セガゲームス、 (株)インテリジェントシステムズ、(株)アクセスゲームズ、マリオクラブ(株) 他多数
(2010~2024年3月卒業生実績)もっと見る
ゲーム開発基礎科の概要
- 修業年数 2年
- 昼夜昼
- 募集共学
- 学費140万円 [※別途、教材費等が必要となります。]
※2025年4月入学者対象のものです。
先輩の声
学べる学問
- ・システム工学
- ・通信工学
- ・画像・音響工学
- ・情報学
目指せる職業
- ・ゲームシナリオライター
- ・ゲーム開発アシスタント
- ・ゲームプランナー
- ・ゲームプログラマ