検索する
  • 受験生の皆様へ
  • 保護者の皆様へ
ふくおかすくーるおぶみゅーじっくあんどだんす

福岡スクールオブミュージック&ダンス専門学校

(専門学校/福岡県福岡市博多区)

資料請求

願書請求

福岡スクールオブミュージック&ダンス専門学校

福岡スクールオブミュージック&ダンス専門学校

商業音楽科 コンサート照明コース 2年

大串 蓮太さん

(宮崎日南大学高等学校)

○将来の夢:コンサートのツアースタッフ

○趣味:スポーツ観戦

○アルバイト:飲食店

○高校の時の得意科目:体育

1
「自分が本当にしたいことは?」と考えたとき、出てきたのが「照明」の仕事でした
もともと音楽系に進もうと思っていたわけではなく、普通に大学に進学しようと考えていました。でも、高校2年生になって進路を考え始めたときに、「自分がしたい、楽しいことを仕事にしたい」と思うようになりました。自分はコンサートやライブによく行っていて、曲によって色の使い方や光の出方が変わる照明がかっこいいなとずっと思っていたこと、小学5年生から中学3年生までダンスをやっていて、照明でダンスがよりかっこよく見えると思っていたので、自分もアーティストを輝かせられる照明になろうと思い、進路を決めました。
進路を決めてからは、照明を学べる学校をいろいろ調べました。FSMも含め、資料請求をたくさんしてみて、高校3年生のときにFSMの職業&お仕事体験(オープンキャンパス)に来ました。実際に見てみて、設備がすごく良かったこと、先生や先輩達がとても楽しそうだったので、ここだったら目標が叶えられる!と思い、進学を決意。迷いはなかったですね。
2
野外フェス「CIRCLE´2015」に参加!プロの仕事を近くで見ることができ感動しました
照明機材の吊り込み(天井から機材を吊るすこと)、卓の打ち込み(照明機材をコントロールする調光卓を設定すること)を今は学んでいます。最初はどうすればいいかも分かりませんでしたが、何回も繰り返すうちにスムーズにできるようになりました。
学内での授業だけでなく、土日は学内イベント、学外イベントにも参加しています。こういったイベントがたくさんあるのがFSMの魅力のひとつ。学外イベントでは、有名アーティストが出る野外フェスやコンサートの現場研修に入ることができます。自分は、5月に福岡・海の中道海浜公園であった「CIRCLE´2015」に参加しました。準備日の前日、当日と2日参加し、プロスタッフと一緒に仕事ができて、本当によかったです。曲に合わせ、場面によってこの色をこの感じで組み合わせよう、こういう動きにしようといったことを決めることを、照明用語で「シーン決め」というのですが、プロはそのスピードが本当に早く、すごいなと思いました。
実際の現場で実践力をつけられます
4
校内イベントも積極的に参加し、経験を積んでいます!
照明コースの1年生は全員がとても仲がよく楽しい学生生活を送っています。休みのときは、天神に買い物にいったり、ごはんを食べに行ったりしていますね。
授業は月曜日から金曜日までなのですが、土日は学校のイベントの手伝いによく入っています。照明や音響はイベントの際に必ず必要なので、あらゆるところに行きます。学内イベントはライブ、コンテスト、式典と本当にいろいろあります。FSMにはプロミュージシャン科があるので、特に多いのはライブですね。今は2年生の先輩のサポートがメインですが、1年生の後期からは1年生がメインに照明プランも立てたりするようになるので、とても楽しみです。
5
アーティストのツアースタッフとして全国を回るのが夢です
大きなアーティストになると、統一されたレベルの高いコンサートを作るために、そのアーティストのことをよく知っている音響や照明などが、ずっとツアーについていきます。チーフクラス以上がそういうスタッフになれるので、自分もそうなりたいですね。RADWIMPSなどが好きなので、バンド系にいってみたいです。チーフクラスのなかでもトップのメインチーフになることが目標です。
6
ぜひ一度体験入学に来てみてください
FSMはとても楽しく、機材も揃っていていい学校です。先生方も本当にすごい方ばかりで、照明を学ぶにはとてもいい環境だと思います。ぜひ一度体験入学に来て、機材を触って、興味を持ってくれたらいいなと思います。
設備が充実
ムービング(照明機材自体が動く)の機材や、照明業界でメインになりつつあるLED照明など、設備や機材がとても充実しています。
学校内のイベントが多い
FSMにはライブやコンテストなど学生が行うイベントがたくさんあります。


照明として現役で働いているプロが先生
先生が実際に照明として現場で働いている方々なので、実際の知識や技術を教えてもらえます。大きな会社に勤められている方や、個人で照明会社をされている方もいます。
現場実習に行ける
野外フェスティバル、コンサートなどたくさんの現場実習に行くことができます。現場を数多く体験することで、実際に役立つ知識やコミュニケーション力を身につけることができます。
友達が増える
校内イベントで企画、PA、プロミュージシャン、ダンスなどいろいろなコースの人と関わることが多いので、友達が増えます。
1996年10月(0歳)
宮崎県にて誕生
5つ上の姉がいます。「やりたいことをやりなさい」という両親のもと、のびのびと育ちました。
2006年(10歳)
コンサートで照明の格好良さを知る
姉がジャニーズが好きだったので、NEWSや関ジャニ∞などのコンサートによく連れていかれました。あまり知らない曲のときは照明を見たりしていて、このときに「照明ってかっこいいな」と思うようになりました。
2007年(11歳)
ダンスを習い始める
小学校5年生から中学校3年生までジャズやヒップホップなどのダンスをしていました。今まではずっとステージを見る側だったのが実際にステージに立つ側になって、照明の感じでダンスのかっこよさが変わるんだと気付きました。
2013年(17歳)
体験入学でFSMへの進学を決意
進路について真面目に考えたときに、ずっと興味のあった照明を目指そうと思いました。高校3年生のときのFSMの職業&お仕事体験(オープンキャンパス)に参加してFSMへの進学を決めました。
2015年4月(18歳)
FSMに入学
尊敬する先生や、仲良しの友達に囲まれ、充実した学生生活を送っています。

福岡スクールオブミュージック&ダンス専門学校の所在地/問い合わせ先

所在地
〒812-0032 福岡県福岡市博多区石城町21-2

TEL.0120-717-263  FAX.092-262-3819 

ホームページ http://www.fsm.ac.jp
E-mail fsminfo@fsm.ac.jp
ページの先頭へ

福岡スクールオブミュージック&ダンス専門学校の資料や願書をもらおう

  • 資料請求
  • 願書請求

※資料・送料とも無料

-

●入学案内・願書
※資料・送料とも無料

_

スマホ版日本の学校

  • Qr code img?encode mode=8bit&err corect=q&margin=4&rate=3&text=http%3a%2f%2fschool.js88
  • スマホで福岡スクールオブミュージック&ダンス専門学校の情報をチェック!