
大学・短大を探す > キーワードから学校を探す > 神田外語大学
![]() |
ことばを学ぶ。ぶんかを知る。活気のある大学。
神田外語大学 学長
赤澤 正人 |
|
真に役立つ外国語の運用能力を身につける
21世紀の世界は激動の時代を迎えています。この大きく変動する厳しい世界を生き抜くための武器は、まず外国語の運用能力の獲得です。今や国際共通語となった英語の習得は最低条件となるでしょう。加えて更に多くの外国語がマスターできれば、活躍の場は一層広がります。神田外語大学は国際舞台で活躍することを望んでいる若い諸君に、真に役に立つ外国語の運用能力を身につけてもらおうと、少人数制や参加型など、工夫をこらした魅力的なカリキュラムを数多く用意しています。また、2008年夏完成の新設教育施設7号館には、神田外語大学で専攻可能な英語以外の言語のゾーンがあり、国ごとの雰囲気を感じながら「ことばとぶんか」を学べるようになっています。こうした学習環境を十二分に活用して4年間積極的に勉強すれば、諸君の希望は必ず叶えられるでしょう。
次代の日本を担う国際人となるために
外国語の運用能力を身につけるだけでは、真の国際人とはいえません。日本文化や社会についての理解を深め、それを異なった文化を背景とする外国人に向かって正確に、説得力をもって伝える能力を養う必要があります。本学では意欲のあるすべての学生諸君に、そうした能力を身につけてもらえるよう、教養教育や異文化コミュニケーション教育にも力を入れています。専任教員の45%が外国人という、まさに国際的な学習環境の中で、一人ひとりの学生諸君がのびのびと勉強してもらえるよう、神田外語大学の教職員一同、日夜努力をしています。国際人として次代の日本を担おうとする意欲に満ちた若い諸君の入学を心待ちにしております。
|
|