学校情報の決定版 JS日本の学校(R) 自分や自分の家族が受けたい教育情報の提供を行います。
幼児小学生中学生高1生高2生高3生大学生社会人
小学校中学校高校大学・短大専門学校スクール情報α
学校情報の決定版 JS日本の学校(R) 自分や自分の家族が受けたい教育情報の提供を行います。
トップページに戻る大学・短大を探す > 長野大学 
「福祉・環境&観光・情報」を信州で学ぶ
長野大学
(大学/長野)
携帯でも
資料請求
できるよ
願書をもらうパンフレットをもらう
メールで情報をもらうケータイで見るマイページに保存
トップ・学校インタビュー
嶋田 力夫 
学長メッセージ
長野大学 学長
嶋田 力夫 
「教養ある職業人」の育成
本学は、1966年に長野県上田市に「公設民営型」の大学として開学して以来、40余年にわたり一貫して、地域と大学との双方向のかかわりもとに「教養ある職業人」の育成を教育目標にして歩んできております。
現在、本学は21世紀のリーディングフイールドである福祉・環境・観光・情報・デザインの各専門分野を学ぶことができる「社会福祉学部」「環境ツーリズム学部」「企業情報学部」の3学部を設置し、それぞれの分野における専門知識と実践的能力を兼ね備えた人材の育成に努めております。
「社会福祉学部」では、福祉の諸課題を総合的に分析・解決できる実践力の習得を目指し、社会が求める「対人サービスに寄与できる人材」を、また「環境ツーリズム学部」では、環境・観光・ホスピタリティビジネスの専門学習を通じて、地域が求める「持続可能な地域づくりを担う人材」を、さらに「企業情報学部」では、経営・情報・デザインの融合学習を通じて、企業が求める「問題解決能力を持つ人材」を、それぞれ育成することをめざしております。
こうした実践的な能力を兼ね備えた人材育成のために、本学では、各学部ともに実習教育や企業・自治体・海外のインターンシップ等の体験型教育を最も重視しております。さらに日常的に地域のボランティア活動、国際交流等に積極的に参画することによって、21世紀を支える社会人として最も備えておかなければならない教養、国際感覚を身につけ、他者を理解し、他者の立場でものごとを考えることができる能力を体得できるようにしております。
現在が変動激しい時代であるからこそ、自然環境豊かな地方で学ぶことの重要性が増しております。この長野大学から、地域に根を張り、国際的な視野をもった未来を担う人間を育てていきたいと思っております。
嶋田 力夫 
嶋田力夫プロフィール
昭和14年10月12日生まれ。東京都出身。
昭和45年 法政大学大学院社会科学研究科経済学専攻博士課程単位取得満期退学。
○職歴
昭和45年より 本州大学(現長野大学)専任講師、助教授
昭和58年より 本学教授
○本学での主な役職等
昭和59年 産業社会学部長
平成4年  附属図書館長
平成13年 学長特別補佐


パンフレットをもらう ページの先頭へ
資料・送料ともに無料
このサイトについて
運営会社について
関連サイトのご案内
株式会社JSコーポレーション
専門学校・大学・短大の進学情報の決定版