トップページに戻る大学・短大を探す > 富士常葉大学 
「循環型社会」に相応しい環境と経済を学ぶ
富士常葉大学
(大学/静岡)
パンフレットをもらう
マイページに保存
トップ・学校インタビュー
木宮 健二 氏
「持続的発展が可能な21世紀社会の構築」を目指して。
富士常葉大学 学長
木宮 健二 氏
地球にこれ以上無理をかけない
循環型社会を目指します。
本学は、20世紀から21世紀への橋渡しとなる2000年に設立されました。本学は20世紀における人類の歴史の反省の上に立ち「持続的発展が可能な21世紀社会の構築」を目指し、研究活動とそれに基づいた学生の教育に努めております。
人類が大量生産や高度成長を最優先とする経済政策を追求してきた結果、地球の自然環境は著しく傷つけられています。このままのペースでエネルギー消費や資源浪費がつづけば、近い将来、再生不可能な環境破壊、資源枯渇の危機に見舞われ、長期的発展を持続できない事態が到来するものと懸念されます。
本学の役割は、人類が万物と幸せな共存共栄ができるような社会を創造するため、新しい世代に松明を引き継ぐことです。本学の学生たちは、環境保護や自然に対して深い関心を持ち、新潟中越地震にみられるように、被災地の痛みを共感し、防災に目を向け、ボランティアに積極的に参加しようという感性や意欲を持ち合わせています。
第一線で活躍する実務家から学び、
地域の発展に貢献する大学を目指します。
本学では、この理想を単なる学問の追究だけで終わらせないために、金融やビジネスの第一線で活躍してきた一流の経済人や環境防災の実務経験者、災害報道の現場を踏んできたジャーナリストなど、数多くの実務家を教授陣に迎えています。
また、開かれた大学、地域の発展に貢献する大学を目指し、行政や商工業団体等と連携して、商業や観光の活性化等に積極的に取り組んでいます。こうした活動に多くの本学生が参加し、市民と交わりながら、地域社会の一員として、学内外で貴重な実学体験を積んでいます。
木宮 健二 氏
パンフレットをもらう ページの先頭へ
資料・送料ともに無料
このサイトについて
運営会社について
関連サイトのご案内
株式会社JSコーポレーション
専門学校・大学・短大の進学情報の決定版