 |
 |
人、生活、地域の“和”を大切にする、仁愛大学ならではの新学部。 2009年4月設置認可申請中。
人間生活学部(仮称)/健康栄養学科(仮称)(2009年設置認可申請中) 人間生活学部(仮称)/子ども教育学科(仮称)(2009年設置認可申請中) |
 |
|
|
人と暮らしの【健やかさ】を追求する、福井の精神を受け継いだ新学部。
|
 |
人間が心身ともに健やかに生きていくためには何が必要なのか?人々は遠い昔より探してきました。その答えのひとつが、健全な食生活が健全な人間を育むという「食育」。 明治時代に福井県出身の石塚左玄が唱えた教えです。いわば食育のふるさとでもある福井は、左玄の考えを伝承し、暮らしの“和”の中に取り入れてきた土地。仁愛大学では、この福井ならではの精神を受け継ぎ、担っていくために新しく「人間生活学部(仮称)」を開設します。本学部を通して、人、食、暮らしを教育研究し、現代生活の様々な問題を広い視野と高度な実践力で解決しながら【健やかさ】を創造できる人材を養成します。 |
|
| カリキュラム |
健やかな心と身体を、“食”から考える
|
|
|
●健康栄養学科(仮称) 近年は、生活様式の変化による生活習慣病の増加など、食に関する様々な問題を抱えています。そこで求められるのが、食と栄養を多角的視点で理解し、問題解決のための実践的能力をもった栄養教育の専門家です。北陸地域初となる健康栄養学科(仮称)では、栄養科学、食品科学をはじめとした健康に関する科学をあらゆる方面から教育することで食生活の問題と向き合い、改善策を探っていきます。さらに、乳幼児から高齢者までのライフステージに応じた健康プログラムや生活習慣改善の提案ができる能力を習得し、地域の食文化や食との関わり方を知ることで、食育推進や健康増進等が図れるスペシャリストを育成します。
【取得できる免許・資格(予定)】 管理栄養士(国家試験受験資格) 栄養教諭 |
|
|
| カリキュラム |
“子どもたち”を健やかな未来へと導く。
|
|
|
●子ども教育学科(仮称) 近年の社会環境の変貌にともない、子どもたちに関わる問題は多様化してきています。子ども教育学科(仮称)では、このような状況に対応し、様々な課題を解決できる保育者、教員の養成を目指します。カリキュラムでは、主として乳幼児から学童期までの発達過程を心と身体の両面から理解することで、子どもたちの健やかな成長発達と保護者の子育てをサポートできる教育研究を実施。広い視野と高度で総合的な実践力を身に付けた“子どもの教育と子育て支援の専門家”を育成します。また、時代のニーズにあった教育環境整備に取り組める人材を輩出することにより、家庭や地域社会の保育力向上に働きかけをしていきます。
【取得できる免許・資格(予定)】 小学校教諭 幼稚園教諭 保育士資格 |
|
|