京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up108
昨日:161
総数:536365
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

5年 国語科

 「考えるのって、おもしろい」の学習をしました。詩を音読し、言葉に着目して、感じたことや考えたことを交流しました。人によって感じ方や考え方がちがうことを実感することができ、対話的・協働的な学びをすることができました。
画像1
画像2
画像3

5年 外国語

 今年度の5年生の外国語は専科の授業です。本日はALTにも来ていただき、外国語に慣れ親しみました。今後の学習が楽しみです。
画像1
画像2

給食室 4月17日 今日の給食

〜今日の献立〜

 ☆ごはん
 ☆牛乳
 ☆チキンカレー
 ☆ひじきのソテー

 給食開始2日目となる今日は「チキンカレー」です。こちらもスパゲティに負けず劣らずの大人気献立ですが、1年生にとっては初めての「給食のカレー」です。

 今日は1年3組にお邪魔しましたが、教室に入るとすぐに「カレーおいしかった!」と伝えてくれる子がいました。その後も教室を回る私のもとに歩いて来ては「おいしい!」と報告して帰っていく子たちが…うれしいですね。

 今日もおいしい給食ごちそうさまでした!
画像1
画像2

給食室 4月16日 今日の給食

〜今日の献立〜

 ☆小型コッペパン
 ☆牛乳
 ☆スパゲティのミートソース煮
 ☆ほうれん草のソテー
 ☆りんごゼリー

 今日から給食がスタートしました!学校が始まって以来「先生、給食はいつからですか?」と聞かれるほど子どもたちも楽しみにしてくれていました。

 そんな給食をドキドキした気持ちで迎えたのは新入生である1年生です。今年も例年と同じく大人気献立であるスパゲティからのスタートとなりましたが、教室を回っていると「給食おいしいー!」「おかわりする!」という嬉しい感想がたくさん聞こえてきました。

 この調子でもりもり食べて、元気にすごしてほしいなと思います。
 今日もおいしい給食ごちそうさまでした!
画像1
画像2

5年 今年度初給食!

 楽しくおいしくいただきました。きれいに完食できました!ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

1年生 「初めての給食!!」

画像1
 1年生は今日が初めての給食でした。朝からワクワクしている様子でした。子どもたちはミートスパゲッティに大喜びでした。しっかりと時間内に完食することができました。これからも栄養いっぱいの給食を食べて元気いっぱいに過ごしていきましょう。

1年生 図画工作「こいのぼり」

画像1
画像2
 1年生では図画工作科で「こいのぼり」に色を塗りました。クレパスで丁寧に塗ることができました。時間いっぱい集中して取り組む姿が素敵でした。

2年 図画工作科「おはなみスケッチ」

 春を感じる植物や生き物について話し合ったり、学校内を探したりして、見つけたものを絵に表しました。
 校庭の桜の花びらや、花壇の菜の花、植木鉢のチューリップ、てんとう虫やアリのお散歩など、たくさんの発見がありました。出来上がった作品を教室や廊下に掲示すると、華やかになりました。
画像1画像2

2年 体育科「からだほぐしのうんどうあそび」

 体育科では、転がって体をほぐしたり、協力してボールを運んだりしながら、友だちと楽しく活動をしました。活動を通して、友だちの名前を覚え、仲が深まったように感じます。 
 心も体もほぐれ、笑顔いっぱいの1時間となりました。
画像1画像2

1年生 今日の学習の様子

画像1
画像2
 今日も朝から元気よく挨拶をして登校することができました。また、昨日の準備の手順を確認しながら、一人で準備をする姿が多く見られ感心しました。
 自己紹介では、「自分の名前」「すきなこと・もの」「クラスのみんなにひとこと」を前に立って発表しました。緊張しながらも自分のことをみんなに伝えることができました。ともだちのことをたくさん知ることができました。
 国語科では、「はるが きた」を先生に続いて音読しました。教科書をもって、良い姿勢でハキハキと読むことができていました。
 書写では「せんなぞり」をしました。よい姿勢で集中してなぞることができました。また、自分の名前も試写することができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp