京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up11
昨日:86
総数:461928
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『なりたい 自分に向かって 学び合い しなやかに 生きる子の育成 〜人を創り 和を創り 未来を創る〜』 

【1年】わたしのおひさま

画像1
画像2
画像3
 図画工作科の学習で『わたしのおひさま』をかきました。いろんな形でかく、世界に一つだけのおひさま。思い思いの色を使った、素敵な作品ができました。

【1年】あさがおの種をもらいました。

画像1
画像2
画像3
 2年生が昨年育てたあさがおの種を1年生のために持ってきてくれました。2年生のお兄さんお姉さんからのプレゼントに1年生はとても喜んでいました。どうしたらあさがおが育つのだろう、と興味津々の1年生。これから生活科の学習に生かしていきます。

【1年】学年目標が決まりました。

画像1
画像2
画像3
 1年生の学年目標が決まりました。1年生の学年目標は『みんなでパワー!〜やる気・元気・笑顔〜』です。元気いっぱいの1年生としてがんばろうと、みんなで話し合いました。その後、パワーを出している自分の顔をかきました。クレヨンを上手に使って、自分の顔をかくことができました。

50m走

画像1
画像2
眩しい日差しの中、子どもたちは休み時間や体育の時間に
運動場を元気いっぱい走り回っています!

体育では50メートル走のタイムを計りました。
去年よりもいい記録が出せるよう、一生懸命に走りました。

走り終えると、
「何秒だった?」と、自分の記録に興味津々!
目標をもって頑張ることは、運動でも勉強でも大事ですね。

初めての給食!

今日から給食が始まりました。1年生にとっては初めての給食です!

当番の仕方を丁寧に教えてもらい、給食室からみんなの給食を運びます。

教室まで運んだら、次は配膳です。
こぼさないように気をつけて配っています。

今日の献立には、スパゲッティのミートソース煮やリンゴゼリーがありました。
「めっちゃおいしい!」「おかわりください!」と、
おいしい給食に大喜びの子どもたちでした!
画像1
画像2
画像3

物が燃えるしくみを調べよう!1

6年生の理科では「ものが燃えるしくみ」の学習をしています。

花火やキャンドルファイヤー、調理実習など、子どもたちは生活の中で
物を燃やす経験をしてきています。

物が燃え続けるには、何が必要なのか、どのようにすればよいのか、
その仕組みを調べていきます。

今日は、初めの実験として、ランタンの穴に着目して、
ランタンの上下の穴は物を燃やすのに関係があるのかを調べました。

火を取り扱う実験なので、安全に気をつけて、班で協力しながら実験しています。


画像1
画像2

新学期3日目

今日も朝からいいお天気で、休み時間に運動場で遊んだ子どもたちは、
汗を光らせながら教室に帰っていきます。

新学期3日目ともなると、どの学年も教科学習が始まってきています。
国語や道徳、体育や音楽など、教科ごとにいろいろな先生たちが入替わり授業をします。
新しい学年になって心機一転、子どもたちは新しい気持ちで学習に励んでいます!
画像1
画像2
画像3

3年生始動! 合言葉は…

画像1
新学年になり第1回目の学年集会を行いました。
先生たちの自己紹介の後、学年目標、〇×クイズをしました。

3年生の学年集会は「3(さん)チャレ〜どんどん・わくわく・にこにこ〜」です。
どんどんチャレンジしよう!
新しいチャレンジはわくわくするよね!
せっかくちょうせんするのだから、にこにこでチャレンジしよう!

合言葉は「3チャレ」で3年生はがんばります!

新学期2日目

今日も朝から校内に子どもたちの元気な声が響き渡り、活気にあふれる羽束師小学校です。

新学期2日目。今日は新しい教科書をもらったり、学年集会を行ったりと、新年度を始めるための準備で大忙しの子どもたちでした。
今年は、こんなことを頑張ってみようと、一人一人が目標をもって新年度を始められたことと思います。

1年生は、初めての下校になります。グループごとに分かれて
「さようなら!」と元気よく帰っていく子どもたち。
毎日が初めての連続ですが、一生懸命に頑張ってほしいです。

画像1
画像2
画像3

京都市立羽束師小学校「めざす資質・能力」、「学校教育構想図(グランドデザイン)」

 令和6年度がスタートしました。

子ども達、一人一人が「わくわくできる学び」を大切に

地域・保護者の皆様とともに羽束師小学校教職員一同、

教育活動を進めてまいりたいと思います。

今年度もご支援、ご協力のほど、どうぞよろしくおねがいいたします。

京都市立羽束師小学校 目指す資質・能力

学校教育構想図(グランドデザイン)

画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp