京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up2
昨日:132
総数:539570
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度 卒業証書授与式は 3月22日(金) 修了式は3月25日(月)です。

4年生 国語科「調べて話そう、生活調査隊」

画像1
画像2
画像3
興味をもち、調べたいことを決めて、アンケートで調べて、グループで資料を作ったものを発表しました。発表だけでなく、自分の生活と比べながら聞き、質問をしたり、発表のよかったところなども伝えました。どのグループも声の大きさや速さ、強弱、間の取り方に気をつけて、大事なことが伝わるように発表することができていました。

4年生 学級活動「お楽しみ会」

自分たちで何をするのかを相談し、ルールまで確認してお楽しみ会を始めました。ドッジボールとケイドロをして、みんなで楽しみました。お休みの人がいたのは残念ですが、4年生として登校するのもあと一日。最終日もみんなで楽しく過ごせるといいですね。
画像1
画像2
画像3

給食おわり!

画像1
 今日の献立は、麦ごはん:牛乳・おからそぼろ丼(具)・ほうれん草のごま煮・みつばのすまし汁でした。今年度最後の給食。1年生も完食できました!素晴らしい。 
 6年生にとっては最後の給食。給食室に「6年間おいしい給食ありがとうございました。」と言いに来てくれた子もいます。卒業しても食べることを大切に、健康な心身をつくり、元気に過ごしてほしいなと思います。
画像2

3月和(なごみ)献立

画像1
 今日の献立は、ごはん・なま節のしょうが煮・小松菜とひじきのいためもの・赤だしです。3月の和(なごみ)献立、和食を味わう日です。なま節はスチームコンベクションオーブンで調理しました。ほんのりしょうがの味もしてやわらかくおいしかったです。春においしいひじきを使った炒め物は、ごまの風味もきいて小松菜の食感が楽しめました。赤だしは、けずりぶしのだしで春においしいわかめを使っていました。「赤だしを食べたら甘くてとうふもおいしかった。」「なま節が少しすっぱい香りがした。」「小松菜とひじきの炒め物がシャキシャキしてた。」と味わって食べていました。
画像2

プリプリ中華炒め

 今日の献立は、麦ごはん・牛乳・プリプリ中華炒め・とうふと青菜のスープでした。今日はうずら卵抜きのプリプリ中華炒めでしたが、「口の中で混ぜて食べるとおいしかった。」「プリプリ中華いためのいろいろな味(甘い・しょっぱい・辛い)がありました。」「青菜や豆腐をかむと、ふわふわしていた。」と感想を書いてくれました。唇を閉じて、奥歯でよくかんで食べてほしいと思います。子どもたちは、どんな調味料が入っているかな?というクイズに「酸っぱいから酢だろう」「薄い・濃いがあるのはしょうゆだ!」と楽しく答えていました。
画像1

学校沿革史

「給食最高」

 今日の献立は、ごはん・牛乳・鶏肉のてり焼き・野菜のきんぴら・はくさいの吉野汁です。たまねぎの甘さと鶏肉の焼き加減が最高です。野菜のきんぴらはけずり粉を使って仕上げ、ごまの風味も楽しめます。はくさいの吉野汁はけずりぶしのだしで作ります。最後に片栗粉でとろみをつけています。6年2組は最後のランチルームで、和やかに食べていました。
画像1
画像2

おおなみこなみ

画像1
画像2
画像3
 1年生の体育の学習で、縄跳びに取り組んでいます。グループごとで回す人を交代しながら、息を合わせて跳びました。「♪〜くるっと回って猫の目〜♪」でちょうど跨げるグループがたくさんありました。

ミシンにトライ

画像1画像2
 家庭科の学習で取り組んでいるミシンでエプロン作りが大詰めを迎えています。
 アイロンやミシンの使い方もだんだんと慣れてきて、スムーズに作業することができるようになってきました。早くできた人は、ワンポイントを入れて、自分だけのエプロンにしようと意気込んでいました。

春の和菓子「さくらもち」

 今日は、春の和菓子「桜もち」が給食に登場しました。「前は桜もちが食べられなかったけど、今日は余裕で食べられた。」「桜もちがもちもちしていた。」と感想を書いていました。1年生は初めて食べる子も多く、経験値の大きさを感じる今日でした。6年生は給食最後の「桜もち」と最後のランチルームを味わっていました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

おたより

学校だより

学校運営協議会だより

美豆小学校「学校いじめ防止基本方針」

学校評価

研究発表の案内

学校沿革史

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp