京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ 西京高等学校附属中学校へ!  西京の 青き木陰に 美しき 心むすびて いざ友よ ともに学ばむ

令和6年度小学5年生・6年生及び保護者対象 学校説明会

 「令和6年度小学5年生・6年生及び保護者対象 学校説明会」を
5月18日(土)に実施します。説明会の詳細と申込については、下記をクリックしてご覧ください。
 たくさんの5年生、6年生、保護者のみなさんのご参加をお待ちしています!

令和6年度小学5年生・6年生及び保護者対象 学校説明会

T or F【2年英語】

画像1
画像2
画像3
英文をきちんと聞き取れているのか。メモを取りながらリスニングをするとともに、質問に対して「true or false」を判断します。隣同士で再度、文脈や質問の内容を確認しながら、解答を議論していきます。
2年生になると、ずいぶん耳が英語耳になってきてますね。加えて、タブレットにデジタルペンで直接手書き入力することも、スムースです。拡大して書いてスクロールして消して書いて戻って…。そのスピード感に圧倒されます。学力とともに情報スキルも高まってきていますね。

母校訪問【1年】

画像1
画像2
画像3
本日、放課後に中学1年生が母校へポスター掲示のお願いに伺いました。来年度の生徒募集に関するポスターを1校1枚持参しました。例年、お忙しい中にもかかわらず、たいへん温かく受け入れていただいています。ありがとうございます。1年生は登下校に長い時間をかけ、7時間授業も始まり、生活リズムが劇的に変化しています。予習・授業・復習のシステムや1日2時間の家庭学習を実際に行うなど、わかっていても実際にやるとまだまだ慣れるまでは疲れが出ると思います。いち早く、西京生になれるよう、小学校で英気をもらってきてください。

植物を分ける【1年理科】

画像1
画像2
画像3
先日、野外活動で西京の野花を観察しました。タブレットで撮った写真をもとに、インターネットでその名前や植生を調べ、ロイロノートのシンキングツールなどを活用し、一定の条件の下で仲間分けを行いました。目の前の植物の名前を知ることがとても難しいことに気づいたのではないでしょうか。
小学校でのGIGA端末の扱いが活発になっていることもあり、みなさん入学当初から端末の扱いが上手で驚きます。デジタルネイティブ世代ともいわれますが、タブレットやインターネットが当たり前の子どもたちにとって、よりベターな学び方を模索していければと思います。

CReDiシートで1年間の見通しを立てました【2年】

画像1
画像2
画像3
2年生の特活の時間に、CreDiシートの記入を行いました。今年度から、Teamsで共有されたエクセルシートを各自で保存しタブレットで入力していきます。CreDiの3つの姿勢に基づいて生活面や学習面の目標を設定したり、自分の好きなことや好きな教科など、自己分析をしたりしました。年度の途中でも振り返りを行いながら、自身の成長の過程を可視化していきます。年度末には懇談会で保護者の方や担任の先生に向けてプレゼンを行います。年度のはじめだからこそ、しっかりと先を見通すことが大切です。シートに入力したことを忘れずに一日一日を大切に過ごしていきましょう!

自転車安全教室【1年】

画像1
画像2
画像3
4月19日の7限に日本損害保険協会の方を講師としてお招きし、自転車事故のリスクと損害保険の役割について学びました。
便利で手軽に利用できる自転車ですが、交通事故全体の2割を占めるなど、事故にあう確率が非常に高い乗り物です。乗っている側が被害にあうだけでなく、加害側になってしまうこともあります。
自転車の安全な乗り方や交通ルール、どのような事故が多いのか、そしてもしものときのために保険に加入することの大事さについて教えていただきました。改めて自転車を安全に利用することの大切さを感じた時間でした。今一度、自分の自転車の乗り方を振り返るともに、家庭での話題にもしてみてください。


野外観察【1年理科】

画像1
画像2
4月19日に理科の授業で野外観察に取り組みました。
校内のさまざまな場所に生えている植物を観察し、環境(生育条件)と生物の種類や生え方の関係をまとめます。とてもよいお天気の中、タブレットを片手に写真を撮ったりメモをしたり、しっかりと記録ができていました。来週から、まとめに入っていきます。

EPAオリエンテーション【1年EPA】

画像1
画像2
4月18日の6限に,EPAのオリエンテーションを行いました。
EPAの時間を通して、どんな力をつけるのか。そのための取り組みとして、どんなことをするのかを学びました。中学校のEPAでは、Mission1〜9に取り組み,高校のEP1・EP2につながります。
中3生のM9(東京FW)でどんなことをするのかを知り、そのMissionを達成するためにM1から探究を繰り返しながら、それぞれのMissionに取り組んでいきます。M9の先には、海外FWもつながっています。
1年生では,M1:こころあっぷタイム、M2:オープンキャンパス、M3:生徒企画フェスティバルに取り組みます。それぞれの取り組みで,積極的に取り組んで、全員が活躍し力を伸ばしていってほしいです。楽しみにしています。

全国学力学習状況調査 その2【3年】

画像1
画像2
画像3
本日、全国学力学習状況調査の生徒質問調査をCBT形式で行いました。昨年度CBTテストを実施した成果か、特に大きな混乱もなく終えることができました。

台風などによる非常措置

台風などによる非常措置については、下記のリンクからご覧ください。

R06_【保存版】台風の措置
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp