京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up9
昨日:264
総数:743357
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自律・貢献・志」 〜学ぶ楽しさを知り、自ら未来を切り拓く生徒〜

令和5年度 後期学校評価アンケート(自由記述)

令和5年度 後期学校評価アンケートの自由記述を掲載いたしました。
下記よりご覧いただけます。

令和5年度 後期学校評価アンケート(自由記述)

令和5年度 後期学校評価アンケート結果

令和5年度 後期学校評価アンケートの結果を掲載いたしました。
下記よりご覧いただけます。

令和5年度 後期学校評価アンケート結果

2年生授業の様子

2年生授業中の様子です。
各教科でのガイダンスも終わり、それぞれ前向きな気持ちを持って
授業に励んでいました。

理科では、3組が「炭酸水素ナトリウムの熱分解」という内容で
実験を行いました。
グループでお互いに指示を出しながらみんなで学び合うことが
出来ていました。
画像1
画像2
画像3

校内インフォメーション

八条中学校では、北校舎入口と職員室前にあるテレビを使い、一日の予定や取組の写真などを流しています。
今日は、学校教育目標についての放送がされています。また、学校教育目標については、各クラスや廊下にも掲示されています。

今年度から、サブタイトルが変わりました。毎日の授業の中で学ぶ楽しさを知り、自分の進路や将来に向けて着実に力をつけていきましょう。
画像1

授業の様子(3年生数学・社会)

3年生の授業では、タブレットやモニターを使った授業を行っていました。
社会では、Teamsを使って各自が振り返りを行い、それを共有していました。
数学では、それぞれが式の展開に取り組み、ペアで確認した後、答えの確認をモニターで行っていました。
画像1

「インターネットトラブル事例集(2024年版)」の公表について

 1人1台端末の配備で教育環境は大きく変わりました。しかし、より身近になることでトラブルも多発しています。
 学校でも情報モラル教育を進めていきますが、ご家庭でのご指導もよろしくお願いします。
 下記よりトラブル事例集サイトへジャンプできます。
 トラブル事例集
画像1
画像2

GIGAスクール構想実現に向けて

1人1台端末(GIGA端末)を用いた学習活動の様子や本市のICT環境の整備状況等について、保護者へ分かりやすくお知らせするための周知チラシが更新されましたのでお知らせ致します。

画像1
画像2

昼休みの様子

連日、いい天気が続いています。
昼休みには、それぞれが思い思いの場所で友達と楽しい時間を過ごしていました。

今週水曜日には認証式や専門委員会が行われ、ボール貸出も始まります。昼休みは思いっきり身体を動かして、午後からの授業も頑張っていきましょう。

画像1

令和6年度 学校教育目標・経営方針

 令和6年度 学校教育目標・経営方針を掲載致しました。
 下記よりご確認よろしくお願いします。

 教育目標「自律・貢献・志」の変更はありませんが、
サブタイトル
 〜学ぶことが楽しいと実感できる学校〜から
〜学ぶ楽しさを知り、
   自ら未来を切り拓く生徒〜

 へ変更しました。

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育構想図

 令和6年度 小中一貫教育構想図を掲載いたしました。
 下記よりご確認よろしくお願いします。

 また、令和5年度に引き続き、令和6年度も文科省指定「リーディングDXスクール事業」に取り組みます。

小中一貫教育構想図
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立八条中学校
〒601-8461
京都市南区唐橋門脇町35
TEL:075-681-5264
FAX:075-681-5265
E-mail: hachijo-c@edu.city.kyoto.jp