京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up86
昨日:128
総数:717981
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
音羽中学校に来て良かったと思える学校へ!

令和6年度 生徒会学級委員 認証式

画像1
画像2
画像3
令和6年度 前期学級委員の認証式が行われました。すべての学年・クラスの学級委員が決定し、各委員長から3年生の代表学級委員に認証書が手渡されました。

音羽ブロック年間行事予定

 令和6年度音羽ブロック年間行事予定表を掲載いたしました。

  R6音羽ブロック年間行事予定

音羽ブロック小中一貫教育構想図

 令和6年度音羽ブロック小中一貫教育構想図を掲載いたしました。

  R6音羽ブロック小中一貫教育構想図

令和6年度 春季大会激励会

画像1
画像2
画像3
 18日に各部活動の春季大会に向けての激励会が開催されました。吹奏楽部の軽やかな演奏の元、各部活動の代表選手が体育館に入場・整列しました。各部のキャプテンが、大会に向けての決意を表明し、生徒会代表と校長先生から激励の言葉をうけました。3年生の選手にとって公式戦は春・夏の2大会を残すのみとなります。日頃の鍛錬の成果を存分に発揮してほしいと思います。

部活動紹介

画像1
画像2
画像3
生徒会入会式の後に続いて部活動紹介が行われました。どの部活も工夫を凝らし、新入生にアピールできていました。明日12日からは1年生の部活動体験期間に入ります。

生徒会入会式

画像1
画像2
本日、生徒会入会式が行われました。全員が音羽中学校の生徒会の一員としての自覚を持ち、活躍してくれることを楽しみにしています。

令和6年度 入学式

画像1
画像2
 本日、令和6年度 入学式を行いました。朝からはあいにくの雨模様でしたが、式が始まる前にはなんとか雨もやみ、例年は葉桜になっている桜もきれいな花を咲かせたままで、今日を待っていてくれました。多くの保護者の皆様やご来賓の皆様に参列していだたぎ、厳かかな雰囲気の中、入学式を挙行することができました。

令和6年度 着任式・始業式

画像1
画像2
 4月8日、令和6年度がスタートしました。
新2年生、3年生が体育館に集い、着任式と始業式を行いました。本年度の着任式では、新しく17名の教職員の方々をお迎えしました。始業式では新しい担任の先生や部活動担当の発表があり,拍手と歓声が上がっていました。
 新たな1年をみなさんで素敵な年にしていきましょう。

入学式取材について

 本日の入学式の様子をNHKが取材に来られていました。18:30から放映される「京いちにち」という番組内で紹介される予定です。ご覧いただけましたら幸いです。

第58回 入学式

 多くの方のご理解とご支援を賜り,無事に第58回入学式を盛大に挙行することができました。厚く御礼申し上げます。
 拙文ですが,式辞を掲載いたします。

<式 辞>

 第58回入学式をこのように盛大に挙行できますこと、ご参集いただきましたご来賓の皆様、保護者の皆様、京都市教育委員会の関係者の皆様の、ご理解、ご協力の賜物と存じ、厚く御礼申し上げます。

 さて、187名の新入生の皆さん、入学おめでとうございます。教職員並びに在校生一同、心より歓迎いたします。
 
 皆さんの入学にあたり、大切にしてほしいことを四つお話しします。

 一つめは、何事に対しても、自ら進んで真面目に取り組んでほしいということです。やろうかやめようかと考えた時には、一歩前に踏み出し、粘り強く取り組んでほしいと思います。

 二つめは、考えることを大切にしてほしいということです。無理だと思っても、できる方法があるはずです。答えがわかったと思っても、もう一度考え直したり、違う方法を考えたりすることは、現在のような予測不可能な社会で必要となる大切な力です。

 三つめは、いろいろな人とのつながりを大切にしてほしいということです。相手のことを思う気持ちを持ち、認め合い、励まし合い、支え合うことができるようなつながりを築いてほしいと思います。

 四つめは、凡事徹底を心掛けてほしいということです。凡事というのは当たり前の普通のことということです。当たり前のことを徹底して行えば、非凡になる、すなわち優れたことになるという意味があります。挨拶や時間を守る等、当たり前のことを徹底して行ってほしいと思います。

 次に、保護者の皆様にお祝いを申し上げます。本日は、お子達のご入学、誠におめでとうございます。 
 中学生の時代は、成長の著しい時期であると同時に、心が不安定で揺れ動く時期でもあります。甘えたり、反発したりしながらも自立への道を歩んでいきます。
 お子達の健やかな成長という共通の願いの実現に向けて、ご家庭と学校が信頼関係を築き、協力してお子達の成長を支えていきたいと思います。

 最後になりましたが、ご来賓の皆様に御礼申し上げます。公私ご多用のなか、本校入学式にご臨席賜り、まことにありがとうございます。
 「地域とともにある学校」を目指し、地域の将来を担う人材を地域の皆様とともに育ててまいりたいと考えております。

 「できることをできるかたちで」精一杯取り組んでまいりますので、保護者の皆様、地域の皆様の深いご理解とお力添えを賜りますようお願い申し上げます。

 それでは、新入生の皆さんひとりひとりが、心豊かにたくましく成長されることを願いまして、粗辞ではございますが私の式辞といたします。


 令和六年四月九日

  京都市立音羽中学校
  校長  小滝 俊則
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立音羽中学校
〒607-8135
京都市山科区大塚野溝町86
TEL:075-581-9115
FAX:075-581-9116
E-mail: otowa-c@edu.city.kyoto.jp