最新更新日:2024/04/26
本日:count up22
昨日:648
総数:2153157
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【4年生】理科と音楽の授業の様子

画像1 画像1
一部の教科では担任ではなく専科で授業が進められています。理科では温度計の読み方を確認したり、春の様子を観察していました。音楽の授業では鑑賞の授業のなかでどの児童も真剣に曲に入り込み親しみを込めて聞く雰囲気が出ていました。
三連休でしっかりと体を休め、また火曜日元気な姿で来てください。

【お知らせ】第1回 布袋地区学校連絡会

画像1 画像1
 4月26日(金)、布袋中学校で、布袋中、布袋北小、布袋小の校長、教頭、教務などが集まり、布袋地区学校連絡会を開催しました。

 私たちは教え子を同じくする仲間です。小学校と中学校の指導ギャップを少しでも減らし、子どもたちが幸せな学校生活を送ることができるよう、学習面でも生活面でも共通理解を深めています。

【おしらせ】生徒指導より

画像1 画像1
 第5週の週目標は「時間を守って生活しよう」です。来週は3日間しかありませんが,この目標を全校で取り組んでいきましょう。

【6年】 チェックテストのお知らせ

画像1 画像1
ドリルパークやベーシックドリル「帰り道(2)」などに取り組みましょう。

【3年生】チェックテストのお知らせ(漢字)

画像1 画像1
 ドリルパークの漢字ドリル「春風をたどって」や漢字スキル11・12に取り組みましょう。

【おしらせ】校内現職教育 エピペン講習

画像1 画像1
 今日は、15:30から校内現職教育を行いました。研修内容は、エピペン講習で、万が一に備え、全員でエピペンの使い方、記録の取り方、連絡系統、その他の動き方などを確認しました。

【3年生】今日も元気!

画像1 画像1
 昨日は授業参観のご来校,ありがとうございました。子どもたちは今日も元気いっぱいに過ごしていました。明日からGWのスタートになります。生活習慣をなるべく崩さず,楽しい,思い出に残るGWにしてくださいね。そして火曜日元気に登校してください。一週間お疲れさまでした。

【6.7.8.9.1.0.11組】できるとうれしいね

画像1 画像1
画像2 画像2
 がんばって学習に励んでいる子供たち。一生懸命やってできると,周りの人に見せたり伝えたりしたいですよね。図工の作品や百点のテスト,日記・・・頑張った成果は素敵です。帰りの会では,毎日,頑張ったことを発表しています。誇らしげに話す子供や,拍手を送る子供たち。とても心温まる時間です。

【6年生】休み時間の様子(校舎内編)

画像1 画像1
 校舎内での休み時間の様子です。友達とおしゃべりしたり,読書をしたり,絵を描いたりと,思い思いの時間を過ごしています。委員会の仕事や学級の仕事に取り組んでいる子もいます。その活動が確実に学校や学級のためになっています。
 三連休です。週末ゆっくり休んで,火曜日学校で待っていますね。

【1年生】 授業公開ありがとうございました

画像1 画像1
 昨日は、小学校で初めての授業公開でした。大きな声で音読をしたり、とめ・はね・はらいに気をつけて、ひらがなの練習をしたりする姿を見ていただけと思います。緊張をしている子もいましたが、一生懸命頑張ることができました。学年・学級懇談会、授業公開にご参加していただきありがとうございました。

【5年生】一日の様子

画像1 画像1
 5年生が始まり一ヶ月がたち児童も生活に少しづつ慣れてきたようです。委員会の仕事や給食当番など,色々な仕事を任されていますが,一人一人責任をもって取り組むことができています。火曜日までゆっくり休んでまた元気な姿を見せてくださいね。

【今日の給食】4月26日

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯・牛乳・あじのたつたあげ・うらかみそぼろ・ちゃんぽんじるです。
 今日は長崎県の郷土料理です。鎖国をしていた江戸時代、外国との唯一の交流口だった長崎県では、西洋や中国の文化の影響を受け独自の食文化が築かれました。

【2年生】チェックテストのお知らせ

2年生、算数2回目、国語1回目のチェックテストのお知らせです。
画像1 画像1

[ほてさぽ]体操服の配布

 3月に寄付していただいたリサイクル体操服と文房具を本日の学年・学級懇談会に無料配布いたしました。長袖・半袖体操服・ハーフパンツが全部で80着ほどありましたが、ほとんどなくなりました。整然と並んでいただき、ご協力ありがとうございました。好評でしたので、来年度も行いたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】授業公開がありました

画像1 画像1
 本日は授業公開がありました。たくさんの保護者の方に囲まれて少し緊張した様子でしたが、それぞれのクラスで担任の先生の授業をしっかり受けることができました。自分の考えをしっかりもってノートやワークシートに書く人もいれば、大勢の前で堂々と発表できた人もいて、とても立派でした。

【3年生】学年・学級懇談会,授業公開ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は学年・学級懇談会,授業公開へのご参加,本当にありがとうございました。学年・学級懇談会では,短い時間でしたがご家庭の皆さまのお話も聞くことができ,充実した時間となりました。授業参観では割り算の「等分除」と「包含除」という難しいところを,ご家庭の皆さまのお力を借りることでスムーズに進めることができました。懇談会で申した通り,ご家庭と学校の両輪で子どもたちを見守っていきたいと思います。1年間よろしくお願いします。

【5年生】学年学級懇談会 授業参観ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は学年学級懇談会と授業参観ありがとうございました。休み時間には楽しく過ごし,授業が始まれば集中して取り組んでいましたね。メリハリを付けて学習することができています。いつもと違う雰囲気でしたが普段通りの姿を見せることができましたね。

【ほてサポ】登下校の送迎について

画像1 画像1
 登下校時には、私たちほてサポだけでなく、いつも多くの保護者の皆様に付き添ってくださり、ありがとうございます。
 
 お子さんの送り迎えについては、徒歩または自転車での送迎をお願いしています。急病や急なけが等、緊急の場合を除いては、車のご利用はご遠慮くださいますよう、お願いいたします。

 また下校途中に車でピックアップする等の行為は大変危険です。お子さんが安全に下校されました後にお出かけいただく等のご配慮をお願いいたします。

 保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

【6年生】授業公開ありがとうございました

画像1 画像1
 本日はお忙しい中,学年・学級懇談会,授業公開にお越しいただきありがとうございました。保護者の方に見守られて緊張しながらも,たくさん考え意欲的に活動できました。ご家庭でも話題にしてください。
 明日,学年懇談会の要項を「tetoru」にて配信いたします。ご一読いただき,ご不明点がありましたらお気軽にご連絡ください。

【4年生】授業公開

画像1 画像1
 本日は,ご多用の中,学年・学級懇談会や授業公開にお越しいただきありがとうございました。いつもより少し緊張しながらも,頑張る姿を見ていただけたと思います。また,ご家庭でも授業のお話をしていただければと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421