令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

3年生 修学旅行班決め

 3年生は、修学旅行の班決めを行いました。行動班、ディズニー班、ホテル班などたくさんの班決めをしました。この班決めを通じて少しでも成長できたことを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心の天気

 昨日から、タブレット端末より「心の天気」というものを毎朝入力する取り組みを実施しています。毎日のみなさんの心を☀️・☁️・☔️・⚡️で表し送ってもらいます。何かあった場合は、担任が話を聞いたり、様子に気にかけて声をかけたりしながら少しでも気持ちが明るくなるように努めていきます。
画像1 画像1

2年生 学年集会

 本日5時間目に2年生は学年集会を行い、生活や学習、野外教育活動に関連した話を聞きました。
 緊張感をもって真剣に話を聞く場面。仲間と大いに盛り上がる場面など、時と場面・場合(Time Place Occasion)に合った行動を心がけましょう。あなたたちのいいところが伝わりますように。「どんなことにもチャレンジしてみる」という気持ちで、学習や部活動、行事などに積極的に取り組みましょう。
画像1 画像1

1年生 部活動見学 2日目

 16日(火)、部活動見学2日目でした。全部活動を見学し、どんな部活なのかを実際に確認することができました。
 また、2日間の見学を終え、部活動の体験希望調査の紙が配られています。気になっている部活、3年間続けられそうな部活をよく考えて、体験したい部を希望欄に書きましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 修学旅行スローガン決め

 本日、学年のリーダー会で、修学旅行のスローガン決めを行いました。皆さんが考えたスローガンを組み合わせて、作成しました。このスローガンは、今後しおりなどで活用していきます。決まったスローガンは、明日発表します。楽しみにしていてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 花壇の水やり

 春を代表するチューリップなどの花が、南門付近の花壇一面に美しく咲いています。当番の生徒たちは朝早くから水やりを一生懸命にやっていました。
画像1 画像1

第2回PTA役員会・PTA委員会

 15日(月)、令和6年度第2回PTA役員会とPTA委員会を行いました。
 
 役員会で新旧そろっての打合せを行いました。続いて委員会では、新役員の方の発表・承認のあと令和6年度の事業計画、PTA予算やPTA総会が議題としてあがりました。また、今年度の学校方針を伝えさせていただきました。

 新年度がスタートしました。これからも保護者様のご協力を得ながら生徒への支援をしていきたいと思います。今年もよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 部活動見学1日目

 15日(月)、部活動見学を行いました。6グループに分かれて各部活動の活動場所を回りました。昨日今日の2日間で見学をし、気になる部活動を決めて、体験して決めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 修学旅行オリエンテーション

 任命式の後、3年生は修学旅行についてオリエンテーションを行いました。ざっくりと各日程の活動内容についてプレゼンテーションを使って説明をしました。2日目の夕食決めをくじで行いました。とても盛り上がりました。
 修学旅行まで約1ヶ月です。修学旅行を楽しむためにも、ルールや時間を守ることを日頃から意識していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

任命式

 15日(月)、委員会委員長と前期学級役員の任命式を行いました。
 各委員会、各クラスの代表の皆さんなので、名前を呼ばれると大きな声で返事をしました。
 そして、校長先生からは、言葉についての話がありました。
 世界で一番美しい言葉は「ありがとう」、ミスをしてしまった時に言う言葉は「ごめんね」、任命式では「はい」というたった2文字の言葉に、皆さんがこれから頑張ろう、クラス・学校を引っ張っていこうという気持ちが込められる素敵な言葉であるという話をしていただきました。これからの皆さんの活躍に期待しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA挨拶運動ありがとうございました

 4月8日(月)〜12日(金)に1学期PTA挨拶運動を行い、多くの保護者の皆様にご参加いただきました。新学年で不安を抱えながら登校する子どもたちをあたたかく、笑顔で迎えていただくことができました。雨の日もありましたが朝早くから、ご協力ありがとうございました。次回は2学期の初めに行いますので、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

 4月11日(木)6時間目に避難訓練を行いました。
 生徒たちは担任の先生からの指示をよく聞いて、決められた避難経路を通って素早くグラウンドまで移動することができました。
 その後、株式会社国益商会の方から消火器の使用方法や注意点を聞きました。
 各学年の代表職員1名と生徒2名が実際に消火器を持ち、火に見立てたコーンに向かって消火活動を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 避難訓練の消火体験の様子です。

避難訓練 その3

 避難訓練の消火体験の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長先生の話

 本日、朝の時間に放送で校長先生から2024年度清洲中学校スローガンについてお話がありました。
 清洲中学校では、校訓である「強く正しくやさしく明るく至誠のひととなれ」をもとに、Go!Go!Let's Go!大作戦を実施します。
 内容としては、将来社会の中でよりよく生きていくために、自分自身についてよく知り、理解し、その強みをどう生かしていくのかということを「や」の行動五段活用を用いたお話がありました。

やってみようと決め(決意行動)
やり始めてみて(勇気行動)
やってみて(挑戦行動)
やり続けることで(継続行動)
やりきろう(達成行動)
です。

 この1年間で、清洲中学校全体で成長できる人となれるよう、がんばっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 学校探検

 水曜日、各担任の先生の引率のもと、学校探検を行いました。職員室や図書室、特別教室など教室以外の場所を確認し、どのルートで行けばよいのかの確認もしました。校舎内の各教室等を把握し、できるだけ早く移動できるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 お世話になった先生へ

 3年生は離任式の後、昨年度お世話になった先生を体育館にお招きし、メッセージカードを渡しました。そして合唱曲『ふるさと』の歌詞に、今までの感謝の想いを込めて、全力で合唱をしました。とても心に響き、3年生のこれからの未来にとても期待が高まりました。  
 とてもすばらしい合唱で、喜んでいただきました。感動をありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式

 離任式の様子です。今年度清洲中学校から異動や退職をされました先生方に来ていただき、最後のお言葉をいただきました。
 先生方のメッセージを大切に心にしまっておき、またお会いすることがあればそのときによい報告をする事ができるようにこれからもがんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前後期委員会

 本日、前後期委員会を行いました。主に委員長や副委員長の選出や委員会のスローガン決めをしました。学校をよりよくしていくために進んで考え、全力で活動に取り組みましょう!
画像1 画像1

3年生 学年集会「進路について」

 9日、6時間目に進路についての学年集会を行いました。1年後、納得して進んでいくことができるように、高校について自分から進んで調べたり、先生の話をよく聞いたり、授業を大切にしたりするなどを常に意識していきましょう。
画像1 画像1
小さなサインが見えますか
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404