最新更新日:2024/03/19
本日:count up1
昨日:15
総数:41379
〜ようこそ安曇野市立明科中学校へ〜 ◇学校目標:感動する心 つなげる心 やり抜く心  ◇実践行動目標:学び 清掃 歌声 挨拶

学校だより 犀川11号

本年度最終号を発行しました。
ご覧ください。
画像1
画像2

卒業式6:30の明科中からの風景

画像1
卒業式日和です。

明日は卒業式

明日の卒業式の準備ができあがりました。
画像1

学校だより 犀川10号を発行しました

今回は、学校アンケートの結果をまとめました。
ご覧ください。
画像1
画像2

学校だより 犀川10号を発行しました

画像1
画像2
画像3
今日は朝日を浴びた北アルプスがとてもキレイでした。

学校だより「犀川」9号を発行しました。

画像1
画像2
始業式の生徒の挨拶をのせました。
ご覧ください。

学校だより「犀川」8号を発行しました。

画像1
画像2
学校だより「犀川」8号を発行しました。

今回は、来年度へ向けての活動である、生徒会選挙と新入生の中学校説明会の写真を掲載しています。

学校だより「犀川」7号を発行しました

画像1
画像2
画像3
犀川7号を発行しました。
今回は、各学年の総合的な学習の時間の取り組みを紹介しました。
是非ご覧ください。

今朝は氷点下でとても寒かったです。
そんな朝、学校からは美しい山々を見ることができました。

黒河内由実選手 講演会

画像1画像2
10月26日(木)の5・6校時に長野県初の女子競輪選手 黒河内由実選手をお招きしてキャリア教育講演会を行いました。前半は黒河内選手からご自身の競輪との出会いからプロ選手となるまでの道のり、そしてプロ選手になって感じる厳しさや喜びについて語っていただきました。「プロの競技者として毎日努力していても上手くいかずに苦しい時もあるが、上手くいった時の喜びがそれ以上に大きい」「努力した分だけ収入が得られる」というひと言は、生徒たちにとって勝負の世界の厳しさと魅力を感じさせるものであったようです。後半は、各学級の代表生徒(プラス 代表職員)がマシンを使ったトレーニングを体験させていただきました。黒河内選手が時速55kmで軽々とマシンを漕ぐ様子を見た後に挑戦したのですが・・・、プロ選手がいかに凄いかを実感することができました。最後には多くの生徒からの質問に答えていただきました。「なりたい自分」を描こうとしている生徒たちは、今まで知らなかった新たな世界にふれ、大きな刺激を受けたようです。

学校だより「犀川」6号を発行しました

学校だより「犀川」6号を発行しました。
明中祭の様子を、写真中心にお伝えします。
画像1
画像2

明中祭前の風景3

画像1
画像2
画像3
明日は明中祭です。
今朝は西の空に虹がかかっていました。

最後の明中祭前の風景です。

明中祭前の風景2

画像1
飾り付けも進んでいます。

明中祭前の風景1

画像1
画像2
明中祭の運動会、音楽会に向けての練習です。

9/23 駅スタンプデザインコンテスト

9月23日(祝)に安曇野市役所で、

安曇野JR大糸線・篠ノ井線
駅スタンプデザインコンテスト

の表彰式が行われました。
この催しは、各駅においてあるスタンプが古くなったため、
地元の学校から新しいデザインを募集するというものです。

明科中学校では、
3年生がいくつかのグループに分かれ、
明科駅のスタンプをデザインしました。
それぞれの班で明科のよさを出し合い、
ひとつのデザインにまとめました。

その中で最優秀賞に選ばれたチームの4人が
表彰されました。

このスタンプは、10月1日から明科駅におかれます。
画像1
画像2
画像3

犀川5号を発行しました

画像1
画像2
明中祭について掲載しました。
4年ぶりに地域の皆様をはじめ、
多くの皆様に見ていただけるようになりました。
お時間がありましたらご来校ください。

明中祭のポスター 決定

今月末の29日(金)、30(土)の明中祭に向けて、
準備や歌の練習に盛り上がってきています。

そんな今日、夏休みに作成した明中祭ポスターの、
最優秀賞、優秀賞が全校生徒の投票で決まりました。

どの作品も、
テーマの
「Popcorn〜笑顔はじける明中祭〜」
にぴったりです。

当日も、このポスターに負けないくらい
すてきなものにしていきたいです。
画像1

2学期始業式(3年代表)

画像1
 私の2学期の目標は生活習慣を整え、毎日コツコツ勉強に取り組むことです。そこで私は2つの時間の工夫をしたいと考えています。 
 1つ目は睡眠時間です。最近は深夜までダラダラと宿題をやっていて、毎日授業に集中できずに過ごしてしまうことが多いので、夜遅くに勉強することは避け、少なくとも日付が変わる前に就寝するようにしたいです。しっかりと健康的なリズムをつくっていくことを心がけていきたいです。
 2つ目は勉強時間です。先ほどもお話したとおり、私はいつも家に帰るとだらだらしてしまい、宿題を終わらせるので精一杯なので、これからはしっかりと受験に向けても自主学習の時間をしっかりととるようにしていきたいです。なので、家に帰ったらすぐに宿題に取り掛かりたいと思います。また、時間があっても何から始めたらいいかわからないということが多いので、例えば、あらかじめその日にやる宿題や勉強を書き出しておくなど、やることをはっきりとさせておくなどの計画をして勉強を取り組めるようにもしていきたいです。そうすることで、その日の勉強で何をしたらいいか迷わないので、素早く取りかかることができ、1日にやるべきことがはっきりして区切りをつけやすくなると思います。これらの2つの時間をうまく融合して、これからも2学期の生活を送っていきたいです。
 2学期にはほぼ1ヶ月に1回、3年生は総合テストがあるので、一日一日を大切に充実した学習ができるように努力していきたいです。

2学期始業式(2年代表)

画像1
 7月2日は女子ソフトテニス部の運命の団体戦でした。私は今まで出た試合で一番悔しいけど、一番燃えた、忘れられない試合でした。私は自分のためよりも先輩のために絶対勝ちたかったのですが、負けてしまい涙があふれました。その悔しさをバネとして、この2学期の練習を頑張りたいと思います。そこで私は2つの目標をたてました。
 1つ目は部活です。3年生が引退した後は、私たち2年生が中心です。なのでみんなと話し合いながらチームをまとめていきたいです。そして先輩たちの思いを引き継ぎながら、9月の新人戦で県大会に進みたいです。部活を引退するまであと1年もありません。なので後悔しないように毎日目標をもって練習したいです。
 2つ目は勉強です。1学期はテスト勉強と部活のバランスがうまくつかめず、テストでは自分が思うような結果が出ませんでした。そこで私は特に英語が苦手なので、音読や単語暗記をして苦手を克服したいです。そして2学期からは自分に合った勉強の仕方を身につけて、体調にも気をつけながら日々の勉強を頑張りたいです。
 2学期は明中祭があり、合唱や運動会、委員会活動など、今まで以上に忙しく大変になると思います。クラスのみんなで協力し合って取り組み、いい思い出をたくさん作りたいです。そして、目標を達成して充実した学期にしたいです。

2学期始業式(1年代表)

画像1
8月21日(火)

2学期が始まりました。
各学年の作文発表を紹介します。

**************************

 中学生になり4か月がたち2学期になりました。そこで僕が2学期に頑張りたいことを2つ紹介します。
 1つ目は勉強です。2学期の中間テストでは、5教科に加えて4教科加わります。そのため、覚えることが今まで以上に多くなるので、勉強の仕方を工夫して、たくさん覚えられるようにしたいです。中学に入って勉強が難しくなってきているけど、その難しさにやりがいを感じて分からなかった問題を少しずつ復習して完璧にしたぐらいになるように勉強していきたいです。
 2つ目は生徒会です。2学期には明中祭という大きな行事があります。僕は応援明中祭実行委員なので、アルミ缶回収の時などには、クラスの人たちに呼びかけをして、参加率が毎回半分にいくように頑張りたいです。委員会で連絡することがあれば、クラスの人たちにしっかり伝えて、いい明中祭になるようにしていきたいです。
 以上の2つのことをがんばって、充実した2学期になるようにしていきたいです。

生徒の皆さんと会えるのを楽しみに

画像1
 いよいよ明日から2学期がスタートします。例年にない猛暑が続いた夏休みでしたが、生徒の皆さんはこの31日間を元気に過ごせたでしょうか? 明科中学校の先生方も、懇談会や研修会や出張など、普段の授業がある日にはできない様々な業務に取り組み、忙しい夏休みとなりました。生徒の皆さんが不在の校舎は寂しいものですが、このときをチャンスと、校内の施設工事も行いました。その一つが昇降口のじゅうたんの張り替えです。長年使用して痛んでいたじゅうたんでしたが、鮮やかな緑色に生まれ変わりました。
 先生方も(校舎も)生徒の皆さんの活気が学校に満ちあふれる2学期のスタートを楽しみにしています。いろいろと不安になることがあるかもしれない長期休み明けですが、心配なことがあれば先生方に相談をしてください。明日、皆さんと会えるのを楽しみにしています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
安曇野市立明科中学校
〒399-7102
住所:長野県安曇野市明科中川手2666
TEL:0263-62-2133
FAX:0263-62-5893