しょうなんこうか

湘南工科大学

(私立大学/神奈川県藤沢市)

資料請求

湘南工科大学

湘南工科大学

工学部 機械工学科 2年

川村 航一さん

(神奈川・私立湘南工科大学附属高等学校)

○クラブ・サークル:ウインドサーフィン同好会

○将来の夢:エンジニア

○趣味:ウインドサーフィン、サッカー、フットサル

○高校の時の得意科目:英語

1
実践的な学びができる大学。
附属高校出身なので、高校の時から大学の先生の授業を受けていました。グループワークや実習など、授業の進め方や内容がいつも新鮮で面白く、身の回りで使われている技術と学びがどのように結びついているかを教えてくれるので、興味を持って臨めました。大学では、さらに高度な実習や実験を通して、実践的に学ぶことができると思い、進学を決めました。海が近いことも魅力の一つです。
2
「力学」をスポーツに応用したい。 将来はグローバルに活躍できるエンジニアを目指しています。
高校の終わりからウインドサーフィンを始めて、今は学連の大会などに出場しています。優秀な成績を残している人たちに話を聞くと、風や海面のコンディションなどをしっかり計算していて、上達への近道は理論的に考えることだと気づきました。機械工学科はさまざまな分野の力学を学びます。スポーツと流体力学は密接な関係にあるので、今はしっかりと力学の基礎を理解し、近い将来はウインドサーフィンの技術向上と結び付けたいです。

グローバル社会において、エンジニアとして活躍するためには、英語でのコミュニケーション能力が必要不可欠と考えています。英語力を身につけるために、授業はもちろん、海で知り合った外国人とも積極的に会話をするように心がけています。
力学でウィンドサーフィン上達をめざす
3
先生との距離が近く、熱心な先生が多い。 社会に出てから役立つ学び。
自分のやりたいことに対して、先生に相談をすると、いつも親身になってアドバイスや力を貸してくれます。学生から気軽に話ができる雰囲気は大学全体にあり、経験豊富な先生の助言は、自分を成長させてくれます。

1・2年の必須科目「共通基盤ワークショップ」では、グループワークを通して、自分たちで課題や対応を考え、結果をプレゼンして情報共有をするなど、社会で役立つスキルが身につきます。他学科の人とも知り合いになれます。
4
ウインドサーフィンで大会4連覇達成。
平日は大学で授業、週末は朝からウインドサーフィンに励んでいます。毎回、海に出た時の状況やコンディションをノートに記録していて、大会後は、風やコース取りなど、写真を見ながら確認しています。1年生が出場できる大会では、現在4連覇しています。
5
幅広い知識と技術を身につけたエンジニア。
まずは、流体力学を学んで、ウインドサーフィンの技術向上に結びつけたいと思っています。将来は、さまざまな知識と技術を修得したエンジニアになるのが目標。人と関わることも好きなので、グローバルにコミュニケーションが取れるようにもなりたいです。
6
やりたいことが前向きに取り組める環境。
単科大学の利点として、先生が学生に対して何でも手厚く教えてくれます。施設や設備はもちろん、自分のやりたいことを前向きに取り組める環境が備わっています。また、海が近いのでマリンスポーツが楽しめます。
海が近い
湘南海岸には、大学から歩いていくことができます。マリンスポーツをするにはベストな環境です。
施設・設備が整っている
学内には、ICT関係のPC教室が多数あります。実習工場やCAD室などの専門施設、学生が自由にPCを使える自習室には最新のソフトが備わっています。
アクティブラーニング
先生と学生が一緒に授業を展開していく双方向型授業が多いです。自分の意見を人に伝える力が身についてきて、自分でも成長が感じられます。
アットホーム
授業だけでなく、学生生活における相談など、先生たちがいつでも親身に対応してくれます。
湘南ブレックファスト
朝食を無料で提供してくれる、ありがたいサポートがあります。

湘南工科大学の所在地/問い合わせ先

所在地
〒251-8511 神奈川県藤沢市辻堂西海岸1-1-25

TEL.0466-30-0200  FAX.0466-34-4022 

ホームページ www.shonan-it.ac.jp
E-mail nyushika@center.shonan-it.ac.jp
ページの先頭へ

湘南工科大学の資料や願書をもらおう

  • 資料請求

※資料・送料ともに無料。

-

●入学案内
※資料・送料ともに無料。

_

ピックアップ
オープンキャンパス

スマホ版日本の学校

  • Qr code img?encode mode=8bit&err corect=q&margin=4&rate=3&text=http%3a%2f%2fschool.js88
  • スマホで湘南工科大学の情報をチェック!