とうきょうりか

東京理科大学

(私立大学/東京都・千葉県・北海道)

資料請求

東京理科大学の研究・授業内容紹介

情報工学科

東京理科大学
工学部 情報工学科
教授 谷口 行信


 情報工学科
最先端の画像認識技術を
実環境に役立てる。
ビッグデータ時代といわれている昨今、ネットワークを通じて膨大なデータが処理され、マーケティングなどに生かされています。ビッグデータの中には、多くの画像や映像も含まれており、それらのデータを用いた画像認識技術の研究をしています。重要な数多くの情報を、どのようにビジネスや日常生活に役立つデータに変換できるかが、これからの重要な課題です。

写真大

深層・機械学習を取り入れた画像処理技術
現在、私の研究室ではバスのドライブレコーダの映像解析技術の研究を行っています。バスに取り付けてあるカメラを利用して、乗客がどこで乗り降りしたか、混雑度や乗客の属性などの実態調査を自動的に行い、運行計画に役立てようとしています。また、人工知能研究として脚光を浴びている深層学習・機械学習を応用した画像認識の研究も進めています。あらかじめ分類された画像をコンピュータが自ら学習することで、新しい画像を自動で分類したり、要望にあった画像を推薦させることが可能となります。
次世代のデジタルサイネージ
次世代デジタルサイネージ(電子看板)の研究にも取り組んでいます。今後は、デジタルサイネージの前を歩く通行人の人数や注目度、属性(性別、年代、姿勢、持ち物)などを画像処理によりセンシングし、その人が求めるコンテンツを表示したり、配信スケジュールを最適化できるようになるかもしれません。しかし、人々の視線や属性などを正確にコンピュータが理解すること、条件付けすることは、技術的にまだまだ難しく、今後の研究課題となっています。

東京理科大学の所在地/問い合わせ先

全ての所在地/問い合わせ先を見る

所在地

●神楽坂キャンパス 神楽坂校舎(*理学部、*工学部 *学科により異なる)

〒162-8601 東京都新宿区神楽坂1-3

TEL.0120-188-139  (入試センター) 

ホームページ http://www.tus.ac.jp/
ページの先頭へ

東京理科大学の資料や願書をもらおう

  • 資料請求

※資料・送料とも無料

-

●入学案内
※資料・送料とも無料

_

スマホ版日本の学校

  • Qr code img?encode mode=8bit&err corect=q&margin=4&rate=3&text=http%3a%2f%2fschool.js88
  • スマホで東京理科大学の情報をチェック!