とうほくげいじゅつこうか

東北芸術工科大学

(私立大学/山形県山形市)

資料請求

願書請求

デザイン工学部

東北唯一の芸術系専門の私立大学!
企画力を養い、技術を磨き、社会と自分の未来をデザインする。

  • ※2019年4月入学者対象のものです。
デザイン工学部
この学部・学科の資料をもらう
 
デザイン工学部の学科・コース・専攻一覧
コミュニティデザイン学科
プロダクトデザイン学科
建築・環境デザイン学科
グラフィックデザイン学科
映像学科
企画構想学科
 
デザイン工学部の特長
カリキュラム

広い視野でデザインを捉えなおし、人間の新しいライフスタイルを提案。21世紀の課題である社会との共生、自然との調和といった大きな目的のために、自らの創造力と感性とを発揮し、人間社会の真の豊かさについて考え、体現できる学生の育成を目指しています。

卒業後の進路

多くの卒業生が、大手メーカーの製品開発やインテリアプランナー、デザイナーやグラフィックデザイナーなどとして活躍しています。

施設・設備

■アイディアが研ぎ澄まされる恵まれた環境
西蔵王の雄大な自然に囲まれた、開放的で自由な雰囲気が漂うキャンパス。各演習室やギャラリーを構える三角屋根の本館を中心に、ジュリールーム、モデルメーキング室、CG室、映像編集室、スタジオ、コンピュータ室など、学生の創作活動を後押しする充実の施設・設備が揃っています。
その他、メニューが豊富で安くておいしい学食や、一般文具から日用品、教材、画材まで学生生活に欠かせないアイテムが揃っているショップなど、充実の学生生活を送る為の環境が整っています。

独自の学習システム

■企業や地域社会と取り組む実践的な演習
●プロダクトデザイン学科
キヤノンやホンダ、東芝といった企業からデザイナーを招き、チームを組んでデザイン課題に取り組んだり、地元企業からの依頼で取り組むといった「産学共創プロジェクト」を展開。積極的に参加して、プロのデザイナーや地域の人と関わりながらデザインを学ぶことで、より実践的な経験が得られ、社会力を身に付けることができます。

●建築・環境デザイン学科
山形市内の建物の活用法やライフスタイル、山形の楽しみ方等を提案する「山形R不動産リミテッド」では、山形市内の空き物件の活用法を提案。2013年も集合住宅の数室をデザインし、素敵なインテリアに仕上がった部屋が完成。実際に賃貸されています。

就職指導

■ 4年間の就職支援体制
学生が自身の進路を考え、目指す将来へ進めるよう、1年次から就職支援プログラムがスタートします。職業観や人生観を養うための授業、企業から講師や卒業生を招いての各種講演会を開催するほか、就職活動のノウハウ、ポートフォリオ(作品集)や履歴書のまとめ方、試験対策など、幅広い内容で卒業まで実施。学生一人ひとり個別にキャリアセンターと教学事務室のスタッフがアドバイスを行うほか、就職だけでなく生活面や大学院への進学相談などにも応じています。

■就職支援体制
●就職ガイダンス業界・企業研究セミナー
就活のノウハウや、業界や企業、実社会を知るために企業から講師を招き、キャリアセンターで就職ガイダンスを行なったり、「進路発見」をサポートします。
●キャリア支援プログラム
将来に向けて、進路や職業観や人生観などを考える授業を開催。学生の年次に合わせて段階的に就職力を身につけられます。教員・公務員試験対策、筆記試験などの各種講座も開催します。
●個別面談/電話でのアドバイス
キャリアセンターと教学事務のスタッフが3~4年生全員に個別面談を行い、それぞれの希望を把握した上で適切にアドバイスします。
●大学主催企業説明会
いくつもの企業と就職希望者が面談する企業説明会を大学独自で開催。山形、東京、仙台で各地の企業をお招きし、大勢の学生が参加します。
●インターンシップ(就業体験)
実際の現場や会社での就業体験を通して、社会感覚を養い、学修・進路選択に役立てるとともに実践的な能力を身につけます。
●求人情報検索
企業情報を収録する独自のデータベースを整備。求人・採用情報は、インターネットで学内はもちろん自宅や携帯電話からも検索・閲覧が可能です。

 
インタビュー
乗上 拓摩 さん

卒業生 乗上 拓摩 さん(株式会社ビーアールジー アートディレクター 1995年度卒業)

コミュニケーションから導くデザイン。

浜崎あゆみやAAAをはじめとするミュージシャンのCDジャケットやツアーパンフのグラフィックデザインを手がけています。主人公はあくまでもアーティスト。その人のイメージに合うデザインを提案していかなければなりません。そのためにもアーティストやスタッフとのコミュニケーションは欠かせません。
自分は才能というより努力でここまできたタイプ。皆もあきらめず努力すれば、きっと道は拓けると思いますよ。

齋藤 志帆 さん

卒業生 齋藤 志帆 さん(株式会社ドワンゴ Webデザイナー 2005年祖度卒業)

ユーザーの評価が直に伝わる。それもウェブの魅力のひとつ。

ドワンゴのアニメ事業部で、イベントなどのホームページ作成と管理を行っています。加えて、映画のプロモーション活動の企画からディレクションまでを担当することも。初めてエンドロールに名前が載った時は嬉しかったですね。宣伝用に撮影したムービーをニコニコ動画に投稿したら“GJ(グッジョブ)”と書き込まれて、それも嬉しかったです。そんな風に直接ユーザーの反応を得られるのも、この仕事の魅力だと感じています。

鈴木 匠 さん

卒業生 鈴木 匠 さん(ソニー株式会社 デザイナー 2008年度卒業)

楽しむことがデザインに繋がっていく。

ソニー株式会社でウォークマンやヘッドフォンをはじめとするオーディオ関連のプロダクトデザインを担当しています。使う人が楽しむモノを作るためには、作る側も楽しむことが大切。雑誌を読む時、街を歩く時、いろんな場面で感覚を研ぎ澄ませると、日常にアイデアが散りばめられていることに気付けます。

 

東北芸術工科大学の所在地/問い合わせ先

所在地
〒990-9530 山形県山形市上桜田3-4-5

TEL.0120-27-8160 

ホームページ http://www.tuad.ac.jp/
E-mail nyushi@aga.tuad.ac.jp
ページの先頭へ

東北芸術工科大学の資料や願書をもらおう

  • 資料請求
  • 願書請求

※資料・送料とも無料

-

●入学案内・願書
※資料・送料とも無料

_

スマホ版日本の学校

  • Qr code img?encode mode=8bit&err corect=q&margin=4&rate=3&text=http%3a%2f%2fschool.js88
  • スマホで東北芸術工科大学の情報をチェック!