検索する
あおやまがくいんじょしたんきだいがく

青山学院女子短期大学

(私立短期大学/東京都渋谷区)

資料請求

メイン写真

現代を生きる女性に必要な、「人間のちから」を育成します。

青山学院女子短期大学の3つの特長

3つの特長1

文化・情報の発信地で、感性が育まれる渋谷・青山がキャンパス

3つの特長2

「人間のちから」を育む、現代教養学科と子ども学科の2学科制

3つの特長3

2015年3月卒業生の就職率*は97.1%!

文化・情報の発信地であり、感性が育まれる渋谷・青山エリアに本学はあります。四季を彩る芝生の中庭を中心に広がる、学びやすく過ごしやすいキャンパスには、いつも学生たちの明るい笑顔が溢れています。この充実した環境の中で、洗練された知性と人間性を育みます。

青山学院女子短期大学の 学科・コース

現代教養学科
日本専攻(2年)
国際専攻(2年)

上記は、2017年4月入学者対象のものです。

青山学院女子短期大学の 学費のこと

■2016年初年度納入金(参考)
●現代教養学科
 日本専攻  :136万2500円
 国際専攻  :137万2500円
 人間社会専攻:136万2500円
●子ども学科 :140万1500円

青山学院女子短期大学の 本学の特長

明治初頭、米国メソジスト監督教会の宣教師、ドーラ・E・スクーンメーカー女史、ジュリアス・ソーパー博士、ロバート・S・マクレイ博士がそれぞれ開校した女子小学校、耕教学舎、美會神学校が青山学院の源流です。

3つの学校は名称の変更、移転を繰り返し、青山の地に東京英和学校と東京英和女学校としてたどり着きました。両校はその後、青山学院・青山女学院と名称を改めました。1923年、関東大震災の復興事業の際、両校は合同することとなり、1927年、男女の教育機関としての青山学院となりました。そして順次、幼稚園、初等部、中等部、高等部、大学、女子短期大学、大学院を開設し、教育・研究環境の拡充をしました。
大学では1982年には教養課程(1・2年次)のための厚木キャンパスも開学。
2003年、世田谷キャンパスと厚木キャンパスを閉じて、相模原キャンパスを開学し、青山キャンパスと2キャンパス制になりました。

青山学院女子短期大学の 編入学について

青山学院女子短期大学卒業後の進路は、主に就職、編入学、留学、専攻科への進学の4つがあります。短い期間で幅広く学びながら、自分の将来の進路を再考することができるのが、本学のメリットです。毎年多くの学生が進路の一つである編入学を希望し、さまざまな大学へ羽ばたいています。
大学への編入学は大きく推薦編入学と一般編入学の2つに分けることができます。本学の学生は、青山学院大学を含む多くの4年制大学に、推薦編入学によって編入学することができます。推薦編入学の場合、本学で行う内部選考(成績と試験・面接)によって大学への推薦者を選びます。一方、一般編入学の場合は、志願する大学が行う試験を受験して編入学します。

青山学院女子短期大学の キャンパスのこと

■短期語学留学
夏期・春期休暇期間を利用して、海外の英語学校で実践的な英語力を身につけ、現地の文化や暮らしを体験します。夏期は3~4週間で、春期は2月からの約2カ月間をオセアニア地域等の英語学校で行います。どちらのプログラムも海外経験の有無を問わず、どの学科の学生でも参加できます。さらに、このプログラムは、本学の語学科目の一部として単位認定されます。
■中期語学留学
英語等の外国語をしっかり身につけ、さらに海外生活も体験してみたい方は、本学を1年間休学し、姉妹校付属等の語学学校へ留学できます。さらに、ここでTOEFL(R)スコアの条件を満たすと、大学本科の授業を聴講できる姉妹校もあります。また、留学を支援するためにTOEIC(R)等の語学試験結果に応じて復学後に奨学金が給付されます。学生時代を「短大2年+海外留学1年」の3年間と考え、夢をかなえるために、本物の語学力と国際的な視野の広さを身につけましょう。

青山学院女子短期大学の所在地/問い合わせ先

所在地
〒150-8366 東京都渋谷区渋谷4-4-25

TEL.03-3409-7145  (入試広報課)  FAX.03-3409-3208 

ホームページ http://www.luce.aoyama.ac.jp/
ページの先頭へ

青山学院女子短期大学の資料や願書をもらおう

  • 資料請求

※資料・送料とも無料

-

●入学案内
※資料・送料とも無料

_

ピックアップ
オープンキャンパス

青山学院女子短期大学

進学相談会

【日程】10/29

スマホ版日本の学校

  • Qr code img?encode mode=8bit&err corect=q&margin=4&rate=3&text=http%3a%2f%2fschool.js88
  • スマホで青山学院女子短期大学の情報をチェック!