検索する
うえくさがくえんたんきだいがく

植草学園短期大学

(私立短期大学/千葉県千葉市若葉区)

資料請求

願書請求

オープンキャンパス参加

メイン写真

感性を磨いて、子どもや障害のある人をやさしく包み込めるように

植草学園短期大学の3つの特長

3つの特長1

地域の中ではぐくまれた、その人らしい生活を支える専門職へ

3つの特長2

全員が特別支援学校で実習。どの子にもやさしい保育者・教育者に

3つの特長3

勉強したい!夢をかなえたい!を応援。「スカラシップ制度」

多くの人は、年老いても、障害、疾病があっても、住み慣れた地域(場所)で「自分らしい生活」を望んでいます。そのために存在する生活支援者が介護福祉士です。介護福祉の理論と実践を学び、地域社会を見据えた介護福祉士を目指します。

植草学園短期大学の 学科・コース

地域福祉に従事する人材を養成

福祉学科(2年)
専攻科
特別支援教育専攻[幼稚園、小学校、中学・高校教員免許状保有者対象](1年)
介護福祉専攻[保育士資格保有者対象](1年)

上記は、2017年4月入学者対象のものです。

植草学園短期大学の 学費のこと

■2017年初年度納入金
●福祉学科
地域介護福祉専攻:142万6750円
児童障害福祉専攻:137万6750円
●専攻科 
特別支援教育専攻:85万6000円
介護福祉専攻:108万6000円
※その他、教科書代・用具代・保険料・会費等の諸経費が必要です。

植草学園短期大学の 学べる内容

■福祉学科
【地域介護福祉専攻】
介護福祉士として必要な知識を学ぶのはもちろん、経験豊富な教員のもとで高度化・多様化する介護ニーズに対応できる実践力と応用力を身につけることができます。地域福祉の担い手として、高齢者・障害者の介護や自立生活支援にあたる介護福祉士としての活躍が期待されます。

【児童障害福祉専攻】
保育所、幼稚園に障害のある子どもが多く在籍するようになってきました。本専攻は、このような社会的状況に合わせ、障害のない子どもも、障害のある子どもも的確に支える人材を養成します。

■専攻科
【特別支援教育専攻】
「専攻科 特別支援教育専攻」は、特別支援教育の専門性を高めることを目的とする、短大としてはわが国初の専攻科です。1年間で特別支援学校教諭二種免許が取得できます。

【介護福祉専攻】
保育士資格を有する人が、1年間で介護福祉士国家資格を取得することを目的とした養成課程です。養成校で保育士の資格を取得していることが入学資格となります。介護関係だけでなく障害者施設や児童福祉施設など幅広い活躍の場が期待できます 。

植草学園短期大学の所在地/問い合わせ先

所在地
〒264-0007 千葉県千葉市若葉区小倉町1639番3

TEL.043-233-9031  FAX.043-214-5001 

ホームページ http://www.uekusa.ac.jp/
E-mail nyuusi@uekusa.ac.jp
ページの先頭へ

植草学園短期大学の資料や願書をもらおう

  • 資料請求
  • 願書請求

※資料・送料とも無料

-

●入学案内・願書
※資料・送料とも無料

_

ピックアップ
オープンキャンパス

注目の情報

スマホ版日本の学校

  • Qr code img?encode mode=8bit&err corect=q&margin=4&rate=3&text=http%3a%2f%2fschool.js88
  • スマホで植草学園短期大学の情報をチェック!