うえくさがくえんたんきだいがく

植草学園短期大学

(私立短期大学/千葉県千葉市若葉区)

資料請求

福祉学科 地域介護福祉専攻

地域で必要とされる介護福祉をめざして。

  • ※2019年4月入学者対象のものです。
地域介護福祉専攻
この学部・学科の資料をもらう
 
 
地域介護福祉専攻の特長
学部・学科・コースについて

■地域介護福祉専攻
<社会が求める質の高い介護・支援>
急速な高齢社会を迎え、介護を必要とする人がとても増えています。高齢者も障害者も安心して、その人らしく質の高い生活をしたいと望んでいます。それには、地域社会とのつながりを大切にしたうえでの専門性を備えた介護福祉士が求められます。これに応える専攻が地域介護福祉専攻です。

<地域で活躍する支援者の養成>
本専攻では高齢者・障がい者の家庭および施設で介護にあたる職員をはじめ、障害者の施設・作業所の職員、さらに地域における高齢者・障がい者の自立生活支援にあたる職員など、広く高齢者・障害者の地域福祉に従事する人材を養成します。介護福祉士の資格取得に必要な授業科目に加え、地域福祉、家庭福祉、障がい福祉に関わる授業科目などが充実しています。

学べる内容

■専門性が身につく充実した主なプログラム
<医療的ケアI・II>
介護福祉士の役割が年々拡大しています。吸引や経管栄養は医療行為です。医療の倫理を守り、チーム医療を担うため、理論を学び安心につながる確実な行為ができるように学修します。

<介護の基本I(介護福祉論)・II(介護対象論)>
介護を必要とする人のその人らしい生活を支援する専門職としての基本となる考え方を学びます。その人らしいとは、その生活とは、そして介護者としての私は…。介護問題を事例や演習などを通して学修し、介護福祉士の役割を理解します。

<認知症の理解I(認知症総論)>
認知症に関する基礎的な知識を学びます。認知症のある人の言葉の意味を把握し、どのような生き方を求め、何に不安や混乱をきたしているかを考えます。視聴覚教材等を活用し、より実践的に認知症の介護を学んでいきます。

<地域共生論>
ひとりの一般市民として、福祉の専門家として、「地域で共に生きる」とは何かということを、実際的な活動を通して考え、学ぶ科目です。学内の講義だけでなく、大学周辺の地域住民の方々との関わりなど、学外での活動を展開します。

卒業後の進路

介護福祉士は現場における研修制度が充実してきており、就職後は、介護福祉士から生活相談員、ケアマネージャー等へとキャリアアップの道も開かれています。また、社会的ニーズも高く、多くの求人先から志向にあった就職先を選択できます。

資格取得指導

<地域福祉の視点にたった介護福祉士を養成します>
介護福祉士養成には、40名の定員に対して、3名の専任教員が必要とされています。それに対して、地域介護福祉専攻では8名の専任教員を配置しています。単に知識を得ることに留まらず、高度化、多様化する介護ニーズに対応できる実践力、応用力が身につく教育環境となっています。

講師

■地域介護福祉専攻のすべての教員が、いずれかの国家資格を有しています
地域介護福祉専攻の全教員が、介護福祉士、社会福祉士、看護師、助産師、保健師のいずれかの国家資格を取得しており、これらは保健・医療・福祉全般にわたるものです。国家試験受験に関して、各教員が自らの経験をふまえ、的確に指導を行います。

その他の特色

■働きながら介護福祉士をめざす「ワーキングスタディ生」は入学金を半額免除
本学が指定する介護施設等で週20時間程度の介護実務(アルバイト)で得る収入と、介護福祉士等修学支援金制度を利用することで、2年間の学費の全てをまかなうことができます。
本学で学んだことを実務の現場で確認することができるため理解が深まり、より確実に知識や技術が身につきます。将来は即戦力として働くことができます。

 
インタビュー
鈴木桃子さん

卒業生 鈴木桃子さん(2016年3月卒業 介護福祉士)

地元の社会福祉法人に就職しました。短大で学んだことを生かして、入居者様の笑顔が引き出せる支援を心がけています。また、さまざまなニーズの方に合わせた支援、利用者様の気持ちに寄り添える介護、そして、福祉という立場から地域に貢献できるよう努力しています。

佐藤匠さん

在学生 佐藤匠さん(2017年度入学生)

私は、働きながら学ぶ「ワーキングスタディ生」として入学しました。植草学園短期大学は、介護福祉士としての必要な知識を学びながら、介護施設で働くことで、現場のことも知ることもできる、とても充実した環境です。2年間でたくさんの知識と技術を身につけ、利用者さんの心に寄り添い、信頼してもらえる介護福祉士をめざします。

 
資格

    <この専攻で取得できる資格>
    介護福祉士国家試験受験資格、社会福祉主事任用資格、介護保険事務士資格

    <その他の取得可能な資格>
    レクリエーション・インストラクター資格※
    健康管理士一般指導員資格※
    ピアヘルパー資格※
    ※必要な科目を履修した場合に取得可能となる資格です。

植草学園短期大学の所在地/問い合わせ先

所在地
〒264-0007 千葉県千葉市若葉区小倉町1639番3

TEL.043-239-2600  FAX.043-214-5001 

ホームページ http://www.uekusa.ac.jp
E-mail nyuusi@uekusa.ac.jp
ページの先頭へ

植草学園短期大学の資料や願書をもらおう

  • 資料請求

※2019年度入学よりインターネット出願になります。願書は本学HPよりダウンロードしてください。

-

●入学案内
※2019年度入学よりインターネット出願になります。願書は本学HPよりダウンロードしてください。

_

スマホ版日本の学校

  • Qr code img?encode mode=8bit&err corect=q&margin=4&rate=3&text=http%3a%2f%2fschool.js88
  • スマホで植草学園短期大学の情報をチェック!