郡山女子大学短期大学部 - 学校案内や願書など資料請求[JS日本の学校]
  • 郡山女子大学短期大学部
  • 郡山女子大学短期大学部
  • 郡山女子大学短期大学部
  • 郡山女子大学短期大学部

こおりやまじょしだいがくたんきだいがくぶ

郡山女子大学短期大学部

(私立短期大学/福島県郡山市) >>お気に入りに追加する

パンフをもらおう
※資料・送料とも無料

福島県で最も歴史ある女子短大で保育・栄養・地域連携教育を学ぶ

郡山女子大学短期大学部の 学部・学科・コース

「自己を磨き、輝く女性に」

健康栄養学科(2年)

幼児教育学科(2年)

幼児教育コース

チャイルド・ミュージックコース

3年履修コース

地域創成学科(2年)

上記は、2025年4月入学者対象のものです。

郡山女子大学短期大学部の写真・動画

郡山女子大学短期大学部のオープンキャンパス

郡山女子大学短期大学部の就職・資格

就職

就職への意識を向上させる、多彩なイベントを実施

資格

資格を取得して夢を叶えよう!

郡山女子大学短期大学部の学費のこと

■2024年度初年度納入金(参考)
健康栄養学科 1,341,000円
幼児教育学科 1,341,000円
幼児教育学科3年履修コース 976,000円
地域創成学科 1,329,000円

※入学金、授業料、施設充実費、教育充実費、学友会費等を含む。

郡山女子大学短期大学部の特長

■本学独自の様々なカリキュラム
本学には、様々な独自のカリキュラムがあります。

【芸術文化教育】
文化や芸術に触れる機会をつくろうと創立以来続けているのが、「芸術鑑賞講座」と「教養講座」です。日本や世界で活躍している一流の方々、団体をお招きしての演奏会。伝統芸能、演劇、美術展はこれまでのべ190回を超え、学識者による講演会は100回以上を数えます。偏差値だけでは「知」は育ちません。「感性の庭に知の花が咲く」というのは、感動と知識を融合させる「感性の教育」があってこそだと考えています。

【アドバイザー制】
本学ならではの制度です。各学科30名ほどのグループに1~2名の助言教師(アドバイザー)がつきます。その他、学生相談室では「こころ」のケアも行っています。

【リーダー輪番制】
各学科により、リーダーとメンバーの役割を体験する集会の輪番制があります。教授との連携を図り「週一回の集会」をもって、討議や会議の進行の方法を学んでいます。

【単位互換制度】
大学にいて短大の科目、短大にいて大学の科目、学園内に設置されている放送大学の科目、郡山市内の日本大学工学部の科目、そして福島県内にある16の大学と短大での単位互換ができます。広く自分を創ることができます。

郡山女子大学短期大学部の学ぶこと

●健康栄養学科
健康で豊かな食生活をすすめる「栄養士」と、食品業界に関わる「フードスペシャリスト」を養成。人々の健康をサポートする食と栄養の知識と技術を身につけます。

●幼児教育学科
<幼児教育コース>
幼稚園教諭二種免許状と保育士資格の両方を取得することができます。多彩なフィールドワークを通して実践力を養い、子どもに寄り添える保育者を目指します。

<チャイルド・ミュージックコース>
幼稚園教諭二種免許状または保育士資格のどちらか一つの他、リトミック指導資格2級および1級の資格を取得することができます。また、多彩な音楽教育を通して実践力を養い、子どもに寄り添える保育者を目指します。(授業料2年分で、3年間在籍することにより、両方の免許・資格の取得が可能)

<3年履修コース>
3年履修コースでは、計画的に学修することで、2か年分の学費で3年間学ぶことができます。3年間で幼稚園教諭二種免許状・保育士資格を取得するため、履修に余裕ができます。幼児教育を深く学ぶことができます。家事や育児等に従事している方、働きながら保育者になろうと思っている方にもオススメです。

●地域創成学科
地域連携教育を軸に、いろいろな学びを組み合わせて想像力、表現力、コミュニケーション力を伸ばし、地域の発展に役立つ力を身につけます。

郡山女子大学短期大学部の編入学について

本学では、修得した単位によって、郡山女子大学家政学部の該当科3年に編入できる「編入学制度」があり、2年間の短期大学生活ののち、さらなる高い教育と研究の修得を目指すことが出来ます。

郡山女子大学短期大学部の所在地/問い合わせ先

〒963-8503 福島県郡山市開成3-25-2

TEL.024-932-4848  (代表) 

郡山女子大学短期大学部の資料や願書をもらおう

パンフをもらおう

※資料・送料とも無料

オープンキャンパス情報open campus

もっと見る

スマホで見るsmartphone

Qr code img?encode mode=8bit&err corect=q&margin=4&rate=3&text=http%3a%2f%2fschool.js88

スマホで郡山女子大学短期大学部の情報をチェック!

株式会社JSコーポレーション 代表取締役社長 米田英一