にしきゅうしゅうだいがくたんきだいがくぶ

西九州大学短期大学部

(私立短期大学/佐賀県佐賀市)

資料請求

願書請求

地域生活支援学科 食生活支援コース(栄養士養成課程)

今までの食に関する専門的な学びはもちろん、
豊かな生活と健康を届ける栄養士を育てます。

食生活支援コース(栄養士養成課程)
この学部・学科の資料をもらう
 
 
食生活支援コース(栄養士養成課程)の特長
カリキュラム

■食生活支援コースの学び
最近、よく耳にする「食育」って何でしょう?
それは豊かで健康な食生活を通じて心身を育むこと。
この食育の専門家、「栄養士」のニーズが、いま、社会的に高まっています。
本コースでは「食」と「健康」の両面にわたる専門知識と技術を身につけ、健康な食生活に貢献できる力を養います。
また、附属認定こども園での食育指導や、地域の食育イベントへの参加など、現場で役立つ実践的な教育を取り入れており、子どもから高齢者まで食育指導のできる栄養士をめざします。
「栄養士」「社会福祉主事任用資格」だけでなく、本学認定の「食育アドバイザー」「スイーツクリエーター」が取得できます。

■調理ができる栄養士を目指して
さまざまな調理実習で食事づくりの基礎を学びます。
段階的に進めていくことで、現場で即戦力として活躍できる高い技術力を身につけます。

■2年間で身につく力
・即戦力となる高い技術力
多くの実験・実習を通して、現場で即戦力として活躍できる高い技術力が身につきます。
・現場で活きる実践力
体験型の授業を通して、「自分で考える、行動する、皆で何かをやり遂げる」を体得し、現場で活きる実践力が身につきます。
・美味しさを生み出す創造力
学内外のイベントを通して、食を演出する技を習得し、美味しさを生み出すおもてなしの心、創造力が身につきます。

■充実の実習プログラム
3つの段階に分けた体験型の実習で、社会に出た時の就業力を養い、即戦力として活躍できる人材を育成します。
・附属幼稚園実習(見学実習)
・給食管理実習I(学内実習)
・給食管理実習II(学外実習)

独自の教育体制

■親子クッキング開催
認定こども園に通っている小さなお子さんと、そのお母さんたちを対象に親子クッキングを開催。
学生が中心になり、メニュー考案や指導を行います。

■「食育フェスタ」の開催!
地域と連携して、食育の推進と普及に努めています。
栄養士を目指している学生達と各研究室が工夫を凝らし、各々の食育テーマに沿った展示ブースを出店。
一般の方々や高校生に向けて、教育研究成果を披露しました。特に模擬食育体験コーナーは大好評で、多くの人でにぎわいました。

学べる内容

■充実の実験・実習を通して、現場で役立つ力が身につく
食生活支援コースのカリキュラムは、実習や実験の時間が多いのが特長。
そのため、知識だけでなく、現場で即戦力として活躍できる高い技術力が身につきます。
調理ができる栄養士を育てます。

■地域で学び、地域に貢献する活動を推進
積極的に地域に出向き、地域の方々との交流を通して企画力・コミュニケーション力を養います。
親子クッキングなどの地域に貢献する活動を推進しています。

■栄養士&調理師のダブルライセンスが可能
夜間は併設校で学ぶことで、栄養士&調理師の両免許を在学中に取得することが可能。
ダブルスクール制度を利用すれば、単位互換制度や学納金減免制度もあり、時間的にも経済的にも効率よく2つの免許を取得することができます。

■お菓子づくりの技術が得られるのも魅力!
在学中は栄養・調理の学びだけでなく、他にも製菓講義と実習の授業が受講可能。
就職後、現場でのおやつ作りに役立ちます。

就職指導

■キャリア教育は1年次から。多彩なサポートで、希望の未来を徹底支援!
社会で活躍している先輩たちが築いた、就職先からの信頼からくる求人件数の多さ、就職・進路指導の徹底、学生たちの就職・進路に対する意識の高さなどにより、高い進路決定率を維持してきました。

◯就職ガイダンス
1年次から就職ガイダンスを実施。
履歴書やエントリーシートの書き方、小論文指導、面接対策講座、マナー講座など、実践的なプログラムを組み、専門講師による就職支援講座を実施しています。

◯進学支援体制
4年制大学への編入学を希望する学生に学科試験(英語)対策、小論文指導、面接指導など個々の進学希望に沿ったバックアップ体制を整えています。

◯学科別の支援体制
学科教員と学生支援課が連携して情報を共有し、学科別に基礎学力アップ講座や個別学力支援を実施しています。

◯適性に合わせた指導
自己分析や就職活動計画、履歴書の添削、面接のアドバイスなどについて丁寧に指導。
学生一人ひとりの個性に合った就職へと導きます。

◯情報支援
本学独自の就職支援ガイダンスブックを作成。
本学の学生に合致したきめ細かい支援をしています。
また、「UniCareerユニキャリア(求人検索システム)」の活用により、長期休暇中でもPCや携帯電話から求人情報等が入手できます。

◯求人開拓、就職先との連携
本学教職員が九州各県の関係機関や施設などに出向き、幅広い求人開拓を展開するとともに、就職先との研修会等をとおして就職先との連携を強化しています。
また、本学同窓会の協力と支援を受けながら、求人情報の収集に努めています。

 
学べる学問
  • 栄養・食物学

 

目指せる職業
  • 栄養士

資格
  • 栄養士
  • 【目標資格】
    スイーツクリエーター(本学認定資格)、食育アドバイザー(本学認定資格)、社会福祉主事任用資格 など

西九州大学短期大学部の所在地/問い合わせ先

所在地
〒840-0806 佐賀県佐賀市神園3-18-15

TEL.0952-37-9616  (入試広報課直通)  FAX.0952-31-3003 

ホームページ http://www.nisikyu-u.ac.jp/junior_college/
E-mail nyusi-jc@nisikyu-u.ac.jp
ページの先頭へ

西九州大学短期大学部の資料や願書をもらおう

  • 資料請求
  • 願書請求

※資料・送料とも無料

-

●入学案内・願書
※資料・送料とも無料

_

ピックアップ
オープンキャンパス

スマホ版日本の学校

  • Qr code img?encode mode=8bit&err corect=q&margin=4&rate=3&text=http%3a%2f%2fschool.js88
  • スマホで西九州大学短期大学部の情報をチェック!